プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校一年の娘について
公立高校入学3か月がむしゃらに頑張り
不登校に

1か月考えて通学タイプの私立通信制高校転校

アルバイトしながら通学頑張り3か月で
アルバイト行かなくなる

アルバイト探すも面接落とされたり
して結局面接なしの高校中退の男友達の働く塗装屋でアルバイト。

ここで働くといい学校やめるといい出す

家に帰るのはいつも夜中。
外泊たまにあり。
髪は茶髪、ピアス

止めてもだめ
叱ってもだめ
何をしても続かないのに
塗装屋で働く、家を出たいと言う

もうどうしていいかわからないです。
上の2人の兄は普通に高校、大学
どうしてこうなったのかわからないです。

まわりの友達は高校中退、親がいつもいない自由な人が多く
友達は大切なようです。
それが普通だと思ってるのと、
違うと言っても反抗期もあり全く聞き入れてくれません、

女の子だし心配です。
こちらがどうにかなりそうです。
どなたかこの先母として、どうしたらいいか
何を話しても伝わりません。
どうしたらいいのか
参ってます。

A 回答 (4件)

こんばんは。


大変心配なお気持ち、わかります。
気苦労が絶えないとは、思いますが、今後のためだけを考えて、最善の策をとりましょう。
経験上アドバイスとして、聞いてください。

まず、もう高校や学校にもどるのは、無理です。不可能です。
その点は、諦めます。
次に、このパターンだと、必ず男の子とつるんでいますので、おそらく妊娠が絡んでくると思います。女の子ですからね。ほぼ間違いなく。

ですから、親として話すべきことは、
「もう学校に行かずに働いて暮らすのだったら、子どもではなく大人の常識を持ちなさい。そして、あなたは女の子なのだから、男の子と一緒にいたら、子どもができる可能性があります。もし、そうなってしまったら、必ず、子どもは産みなさい。お母さんになりなさい。相手の男の人と、結婚しなさい。結婚して家庭を作るのです。そうなったら、なったでお父さんとお母さんは、子育てを応援してあげます。」
ということでしょう。

もう、娘さんは、よほどのひどいことが仲間内でない限り、今までのように家には戻ってきません。
次に家を頼ってくるときは、まず間違いなく、子どもができた時にお母さんに相談、ということになります。

まず、その覚悟をしておきましょう。
いつになるかわかりませんが、そうなる可能性を、頭に入れておきましょう。
今までに、そういう事例は星の数ほどあります。
見たり、聞いたりしたこともありますね、一般的に考えて。

さて、結論です。
話すべきことを話して、覚悟を決めたら、
後は、娘さんの人生は、もう娘さんのものですから、後は、見守りながらもそのまま放置しておきましょう。
「いつもで帰ってきていいから。」と門戸は開いておきます。
「もう、勘当だ。」というのは、ネグレクトです。

おそらく3年以内に、急展開を迎えるパターンが多いです。
つまり、妊娠騒動で転がり込んでくるか、困り果てているか、です。
なので、連絡は適度に取れるようにしておきましょう。
どこにいるのかも、把握しておきましょう。
誰と付き合っているかも、知らせてもらっておきましょう。

もし、未婚の母になる可能性が出てきたときには、
必ず家に戻ってくることになりますから、その時は、家族みんなで子どもを育ててあげましょう。あなたにとっては、大事な孫ですから。
その命に何の罪はありません。
うまく、相手と結婚ということになれば、それはそれで、良しとしましょう。

兄二人と比べれば、高校中退でできの悪い娘になってしまったわけですが、
だからと言って、将来ずっと不幸のままであるとは、限りません。
立派に子育てできる、いいお母さんになるかもしれません。

今の時点では、怒りとか、憤りとか、不安しかないでしょうが、
もう普通の高校生には戻れません。
先を見て、娘さんが不幸にならないように、でも、上に書いたような状況に置かれていることに、若干あきらめに似た容認を持って、
見捨てない心で接してあげてください。

参考までに。
    • good
    • 0

理由なんざねーよ


明らか荒れてる、多分あなたの心も同様に

娘の心配なんざしても意味ない
ほっとけ
    • good
    • 0

私も高校生の娘がいるので心中お察しします 文章から思い巡らせると反抗期と運が悪いことが重なってしまった感じがします


仕事は真面目にこなしているのでしょうか?友達がいるから仕事しているのでしょうか?
友達は大切だというのも分かりますがただ馴れ合いにで一緒にいるのではないでしょうか?
今は何を言ってもそれが悪い道だと何処かにあってもなかなか変われないと思いますよ
言えば言うほど意地を張るから貴方がどれだけ心配してるか伝え何かあったらお母さんが必ず見守っていると伝えて下さい後は自分が人生の楽しみを見つけ下さい 人にはいろいろ言えますが自分は子離れ出来ていませんσ(^_^;)
    • good
    • 0

まず、どうして不登校になったのか考えるべきだと思います。

いじめが原因ですか? それとも、学校のカリキュラムが合いませんでしたか? 公立高校を辞める前によく考えた方が良かったのだと思います。
また、アルバイトは家庭の事情でしているのでしょうか? まだ高校生ですし、勉学に集中させるためにも、家庭の事情などがないならアルバイトはさせないほうが良かったのではないでしょうか?
娘さんは、公立高校に入学する前はどんなお子さんでしたか? 親の言うことをちゃんと聞く、真面目な子でしたか? もし公立高校に入学後に変化があったのなら、その高校で交友関係に何かがあったのではないでしょうか。言い方が失礼ですが、悪いお友達と仲が良いと、交友関係が心配ですね(^_^;)
もう一度お子さんとしっかり話し合うべきだと思います。良いことは良い、悪いことは悪いと伝えなければ、お子さんがもっと悪い方へ向かってしまうかもしれませんし、話せるときに話しておいた方がよいと思います。
また、質問文でお兄さんが2人いると記述がありましたが、今まであなたが娘さんに対し、お兄さんと比べるような発言をしたことはありませんか? 兄弟と比較されるのが嫌で、反抗的な態度を取るお子さんもいるようですよ。私も人と比べられるのは嫌ですね(^_^;) とにかくお子さんと向き合ってください。お子さんのためにもお母さんがしっかりしてください。大変だと思いますが、頑張ってください。応援しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!