都道府県穴埋めゲーム

不登校です。中2です。
私は適応教室と学校の相談室に交互に通ってます。でも、私の最終的な目標は教室に戻ることです。出来れば二月にある修学旅行に行ければと思ってます。先日開校記念日があって式典があり、学校のみんながいる体育館で一緒に話を聞きました。でも、そのあと普通に帰ろうとしたら、「教室によりなよ、ねぇ、修学旅行行きたいんでしょ?ならいま入らないと入れなくなるよ」といわれ無理やり入れられました。私は心の準備もあるけど、できれば、入りたくありませんでした。そのときは早く入って早く出ました。でも、今日ロードレース大会があって、明日修学旅行の事話すから学校に来てねっていわれました。いきたくありません。いかなきゃいけないのはわかってます。でも、ロードレース大会で、聞こえました。「ねぇ、ビリの子誰なんだろうね、やっぱあの子じゃない?違うよ、もっちり(わたしのなまえ)だよ、」と、わざと聞こえるように、そのせいもあって余計いきたくななったんです。あいさつしてくれる子も何人かいました。でも、その子の一言で全部嫌になりました。
どうしたらいいのでしょう?わからなくなりました。
中傷要りません

A 回答 (4件)

自分も、昔不登校でした。

中2からずっとでしたが、請われて修学旅行は行きました。結論から言うと、僕の場合は大失敗でした!その日は人生最悪の日でした。

当時、学校は大嫌いでメンタル系の病名がついていたけど、テンションは高く友達はいたので先生は楽観しきって学生だけのコテージに泊まる羽目になりました。学校行ってなかったので、勝手に組まれた班でその日は泊まったのですが、その中の一人と最凶に仲が悪く大喧嘩してコテージを飛び出し、あろう事か警察沙汰になってしまいました∑(゚Д゚)

更生した今だから笑って話せるけど、その後益々引きこもりは加速しメンタル面も更に崩壊してったので、貴方も行きたくないなら行かないでいいと思いますよ。修学旅行じゃなくても大人になれば何十回も友達と旅行行けますから。学校に行けないほど参ってるなら、御自身の精神面・体調面と相談して決断してほしいです。
    • good
    • 1

先程回答した「一刻も早く教えて下さい」です。

もっちりさんは高校どうするんですか?私は沖縄に住んでいるんですけど、去年くらいにN高校っていう通信制高校が、伊計島っていう所にできて、多分全国どこからでも通えるはずです。なんか個性的な学校で楽しそうですよ!私は作家になるのが夢で、この高校はKADOKAWAっていう出版社が創った高校で、良いな〜って思ってます!でも、母や親戚が全日制が良いっていうので迷ってます。12月22日くらいまでには、志望校決めてって学校から言われていて困りますよ、本当に。全く決めきれません。なんか良い方法ないかな?教えてよ〜
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通信制がいいなら通信制でいいと思います。自分の人生だし、私も応援してますよ

お礼日時:2016/11/30 23:49

私も不登校の中学3年生です。

1年の頃は両手で数える程度、2年の頃は全く行かず、3年に上がっても、週に一回行く程度です。2年生の頃にあった修学旅行は行きませんでした。私の場合は、中学校に入ってからは一回も教室に入ってなくて、別室登校しています。もっちりさんは、普通に同級生と会う事ができるんですね。凄い‼でも、やっぱり無理やりは駄目ですよね。ショックが大きいですよね。明日行きたくなかったら、無理して行かなくても良いんじゃないですか?だって修学旅行は2月なんでしょ?まだまだ先の話じゃん! 明日行かなくても、違う日に説明聞いたら?いやいや行って説明聞いても、内容入って来ないよ!わざと聞こえるように悪口言う人なんか気にするな!そういう人の相手をすると、自分も同等になるからほっとけ。明日、行けそうだったら行って、無理だったら休みなよ。今日考えても意味ないよ。とりあえず、色々頑張って下さい。応援してます‼
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとにありがとうございます。高校はどうされるんですか?

お礼日時:2016/11/30 18:33

中2女子です。

そんなこと言われたら、嫌ですよね!わかります。私の友達にも不登校になってた子いるんですけど、今は普通に来てますよ!その子も結構陰口言われてて、「ただのズル休みでしょ」とか、言われてたりしました。わざと言ってくるとか悲しいし、腹が立ちますよね。でも、そんな子のいうことほっといたらいいと思います。むしろ、学校に行って堂々として、なんであんなこといったのっ?て。聞けばいいんですよ。まずは、周りの目を気にしないことが大切だと思います。嫌われても、ぼっちでも、なるようにナレーーーって。アドラー心理学でお馴染みの、アドラー先生は、このようなことを言っています。「自分の人生は周りに合わせるためでなく、自分のためにあるのだと。」人間は、目的を持って行動しています。だから、学校に行く、ただそれだけを考えてがんぼってみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね!学校に行きたいって気持ちはあります!怖い怖くないじゃなくて通えるか、通えないか、行けるかいけないか、入れるかはいれないかですよね!

お礼日時:2016/11/30 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!