プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りなんですが・・・

40人くらいが乗れるよく走っている観光バスって大型車と特大車のどちらに種別されるのでしょうか?

ちょっと見積もりの件で調べたくて・・・お願いします

A 回答 (6件)

下記URLを参考にしてください。


40人乗りということであれば、特大車になるようです。

参考URL:http://www.jhnet.go.jp/faq/01/toll/ryo.htm
    • good
    • 1

ご質問の件ですが4



日本道路公団の区分では『特大車』となります。
http://www.jhnet.go.jp/faq/01/toll/ryo.htm

日本道路公団以外では、管理団体により若干区分に違いがあります。
ちなみに首都高速の車両区分は『普通車』と『大型車』に区分されています。
http://www.mex.go.jp/ryokin/kaisuken/index.html
    • good
    • 0

それは「高速道路の通行料金の車種区分」でしょうか?



バスが「特大車(車種区分3)」になる条件は、
・路線バス以外
・全長9m以上
・車両総重量8t以上 または 乗車定員30人以上

40人乗りの貸切観光バスは「特大車」となります。

参考URL:http://www12.wind.ne.jp/hgu/camion/shiryou/JH_ku …
    • good
    • 3

種別は普通自動車です。


他に小型自動車、軽自動車、大型特殊自動車
小型特殊自動車、もあります。
    • good
    • 1

免許区分では、大型2種です。


高速道路の料金区分では、特大車ですね。
    • good
    • 1

大型車です。


大型特殊とは、ブルドーザーや除雪車などの特殊な目的で使用される車のことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!