アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子宮内膜症は生理期間中のセックスが原因でなると聞いたのですが、先日はじめて生理4日目だったのにセックスしてしまいました。
昼間は全く経血が出てなかったから油断していたのですが、セックス後はシーツに経血がかなり、でてしまっていました。。
この一度だけでも子宮内膜症になってしまいますか??まだ妊娠もできていないのに軽率でした。不安です。教えてください。

A 回答 (3件)

>子宮内膜症は生理期間中のセックスが原因でなる



「でたらめ」です。

http://www.is-lady.com/gyne/naimaku_faq.html

このサイトにも「子宮内膜症の発症原因の一つとして、月経血の逆流が関わっていると思われます」とありますが、これも「タンポンを使用したら月経血の逆流を促すのでは?と考えてしまいますが、タンポンを使用することで月経血の逆流が増えることはありません。したがって、タンポンを使用することで、子宮内膜症になりやすいということはありません。」と書かれています。

つまり「月経血が卵管を通る」ぐらい「上下逆さ状態」(子宮の上部に卵管はあります)が起らない限りあり得ません。
    • good
    • 2

子宮内膜症の原因は不明ですが、最も有力視されているのが経血の逆流です。


タンポンでは逆流は起きませんが、セックスは逆流を起こさせるリスクが考えられるので、生理中のセックスは、リスクを減らすためにも避ける方が良いと言われています。
原因不明ですからでたらめと断言もできません。

ですから一度でなるならないとは言うことはできません。
原因となるべき行為は避ける方が良いという状況です。
また、生理中の膣内は抵抗力が落ちています。
ですから内膜症もそうですが、膣炎や子宮炎も普段より起きやすい状態ですから、将来的に妊娠を望むならば、不妊になる要因は避けるべきという考え方があるのは事実です。
    • good
    • 0

>子宮内膜症は生理期間中のセックスが原因でなる



違うよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!