アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DELL OPTIPLEX360を持っています。
知人から、一度WINDOWS10にアップグレードしたHDDをもらいました。
現在使っているHDDより容量が大きいため、WINDOWS7を新規インストールして使おうとしています。
それで一度フォーマットしたのですが、いざ電源を入れてWINDOWS7のCDを読み込ませようとすると、WINDOWS10のような画面が出て、修復をしようとします。
この処理が邪魔しているようなので、外付けにして、別のPCでコントロールパネル→システムとセキュリティ→ハードディスクパーテイションの作成とフォーマット→ディスクの管理でフォーマットしました。
再度このHDDをOPTIPLEX360につなぎ、WINDOWS7のCDを読み込ませ新規インストールしようとしてもWINDOWS10のような画面が出て、修復をしようとします。
ディスクの管理画面で、このHDDに、正常(アクティブ回復)2.7GBの領域があるのですが、これがWINDOWS10の修復を担う部分でしょうか。
これをなくすフォーマットはどのようにすればいいでしょうか。
また、他に方法をご存知の方は教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

他のPCに接続してDISKPARTで領域削除して下さい。

領域削除をしないと多分インストール出来ないと思います
やり方はDISKPARTで検索すれば出てきます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!調べて、cleanコマンドで削除できました。
それで、スムーズにインストールができました。
ベストアンサーに選ばせて頂きます。

Optiplex360が、ハードディスクから優先的に起動するように設定されているのでしょう。

電源投入直後に「F2」キー(あれ、「Del」キーだったかな?)を押下してBIOSセットアップ画面を表示し、起動順序をCD/DVDドライブ優先に設定するか、No.3氏の提示している方法で一時的にDVDドライブから起動するかしてください。
Windows7のインストールディスクから起動できたら、「インストールの種類の選択」で「新規インストール」で実行。
インストールする領域を選択する画面になったら、現存する領域を選んでは「削除」し、全部削除して「未割り当て領域」だけになったら「次へ」でインストールを続行してください。
インストールの流れは下記を参照してください。
http://www.tsukumo.co.jp/bto/faq/110010.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろ試してHDDを抜いた状態でDVDが起動できましたが、途中でHDDをつなぐと、ドライバの選択を聞いてきたので中断しました。
パーテーションのないHDDの時はスムーズにインストールできたのですが。
教えていただいたURLを見ると、DVDのメニューでパーテーションの削除もできるのですね。
これならうまくいくかもです。
帰宅後試してみます♪

ちなみにドライバーはこちらからダウンロード出来ます。

LANのドライバーだけでも事前にダウンロードしておいた方が良いと思います。
http://www.dell.com/support/home/jp/ja/jpbsd1/pr …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。また探さないといけないと思っていました。
助かりました。早速DLしておきます。

Windows7のインストールディスクを入れた状態で起動して、DELLのロゴが表示されたらすぐに [F12] を押して「起動デバイスのリスト」がひょうじされたら「Onboard or USB CD-ROMDrive」を選択してみてください。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。BIOSの設定は調べてみたのですが、この機種のBIOS設定で、起動優先を設定しようとしましたが、デフォルトで1~5まで記載があり、順位を変更できませんでした。

Win7のインストールディスクであればCDではなくDVDでしょう。

Win7のインストールは、そのDVDから起動してください。
たぶんHDから起動しているのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、DVDでした;
以前別のHDDに新規インストールしたときは、DVDからの起動でうまくいったのですが、今回は必ずHDDから起動しているようで、Windows10のロゴ?が出て、「修復しています」画面になり、「修復できませんでした」と表示されます。
このメニューで初期化しよとしても途中でエラーになります。

仮にWindows7をインストールした場合

「ドライバー」はどうするのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ドライバーはDELLHPから入手します。