電子書籍の厳選無料作品が豊富!

娘が重傷なのに幼稚園は何を考えているんだろう。お誕生日会お母さんだけでもご出席お願いします。言われて今日幼稚園に行って来ました
事故がなければ普通に通っている娘が居ないのがとても辛かった。お誕生日会ではお母さん一人一人自分の子供にメッセージを言わないといけなくて皆の前でメッセージ言わないと行けないし娘はその場に居ないし皆不思議そうな顔をして見てきました。それもあり色々考えてしまい周りからどう思われているのかとか娘が居ないつらさに緊張、悔しさ、辛さで震えて涙を堪えながらその場に居ない娘にメッセージを言いましたが緊張、辛さのせいでお誕生日、、おめでとう⚫ちゃん言葉に詰まってしまいました。
周りは事情知らないから変な話し方だなぁ。
なんで子供居ないのかとか思っていたかもですが最後までメッセージを行って帰ってきました。皆の保護者の前で緊張、震え、娘が意識不明で病院で寝たっきりの事を考えてしまい
上手く言えませんでした私は母親失格でしょうか?

A 回答 (7件)

一つ質問があります。


「娘さんが病院で意識不明の重症であることを、幼稚園は知っているのでしょうか。」
この答えが、イエスかノーかによって後の言葉が違ってきます。
幼稚園が知っていて、欠席の親を参加させることは間違いであると思います。
知らなかった場合は、あなたがその旨伝えるべきであると思います。

>震え、娘が意識不明で病院で寝たっきりの事を考えてしまい上手く言えませんでした

辛い思いをされましたね。当然の事だと思います。
でも、いずれにしてもあなたは「お誕生日会」に行くべきでは無かったと思います。

母親失格かどうかは、私には判断できません。
でも、もし私があなたの立場であったならば、お誕生会には多分出席せずに病院で付き添います。
    • good
    • 1

コミュニケーション不足なんでしょう。



昔、飛行機事故がありました。
操縦席のランプ切れでランプ交換する為、操縦士が前かがみになり、操縦桿を押し続けていた為、飛行機が降下して墜落した事故です。

管制官とのやり取りがボイスレコーダに残っていました。

管制官:「何か有ったのか?大丈夫か?」:高度が下がっている事言ってるつもり

操縦士:「大丈夫。直ぐに終わる」:ランプ交換の事聞かれたと思ってる。

この会話の中に思い込みがあり、一言でも「高度」と言う単語が有れば、事故が防げた。

これと同じ事有りません?
意識不明で病院に入院してる事、幼稚園に伝えました?
    • good
    • 0

幼稚園で自己にあったんですか?普通なら誕生日会にくることより、娘さんに寄り添うことがいいに決まってますよ、それを差し置いて誕生会に来いって…多分、幼稚園側はあなたの気持ちに全然寄り添ってないと思います。

逆に幼稚園側からあなたの娘さんへ子供たちからお見舞いの手紙や絵などをあげるとか企画しているくらいでないといけないと思います。
    • good
    • 0

なんで参加したの?


娘が病院にいること伝えても来いと?
    • good
    • 1

こんにちは。



その重傷って、幼稚園あるいは幼稚園に通っている生徒と関
連して起きたものでしょうか。それとも幼稚園無関係だった
のでしょうか。

それによって幼稚園の評価は随分かわると思うのですが。


思うに「休むことは出来た」と思うのです。にも関わらず出
席すれば、無関係の親子さんも沢山いるでしょうし、今步美
さんが感じている展開になるというのは想像出来たのではな
いでしょうか。

まさか幼稚園はともかく、無関係の親子が步美さんに気を使っ
てくれるなんて考えにくいと思いますし、何故参加したのだ
ろうと思えてしまうのですが。

幼稚園は、頑張っている歩美さんを励ますつもりで、普段ど
おりのお誕生日会を行った(残念ながら配慮は足りなかった)、
と考えられませんか?。

母親失格だとは思いませんが、何故休まなかったんだろう、
休まないとしたら幼稚園はどういうお誕生日会をやれば、今
の歩美さんまたは関係ない親子に文句つけられなくてすんだ
のか、と思えてしまうのですが。
    • good
    • 0

おじさんです。


「上手く言えませんでした私は母親失格でしょうか?」
→母親失格ということはないでしょう。

今回、お子さんが何故重傷ということになったのか、その状況が書かれていないので、あなたのお気持ちがよく分らないです。
幼稚園のお誕生日会というイベントを割り切って考えれば、重傷に至るまでのお子さんに対する愛情を述べるだけでもよかったかもしれませんね。

そして、そんなに落ち込まずに、お子さんの回復を願い、回復後の元気な姿に思いを馳せてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

幼稚園の意図がよく分かりませんね。


母子で出席して、子供にメッセージを読んでお互いに感謝し合うのだと思いますが、娘さんが入院していて意識不明ならば、母親としてはそういう場で誕生日を祝える心境ではないと思います。
そういう心情を察することが出来ない、型通りのセレモニーをすることにのみ汲々としている幼稚園の姿勢には疑問を感じます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!