アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://t.news.goo.ne.jp/news/2819427
以前、竹田恒泰氏も違う事件で似たようなツイートをしていたと思います。
最近、こういうことを言う人が増えてきたような気がします。

彼らの共通点や原因を教えてください。
もし、こういった考え方や手法に名前があるのであればそれもお願いします。

A 回答 (4件)

こういう場面では、歴史的経過はさておき、日本人の外国移住者の事を考えてしまいます。

あちこちに日本人町を作り、新天地で差別もあったろうに、助け合いながら、骨を埋めるつもりで頑張ったのだろう、そんなことです。時には、日本人に仕事を奪われる、風習が違う、怪しげだ、などと言われながらなんとか周囲にも溶け込むよう努力して来た姿です。
時には色々な人もいて事件もあるのでしょうが、外国人を見る時、逆に、そういう日本人のことも重ねて考える、その上で物言うのなら言って欲しいわけです。

ヘイトは、視野が狭いから出てくるものだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

手法とは、ヘイトというより組織的とまでは言えなくても扇動(明らかなヘイトは他社にさせるので先導ではない)するような、そんな発言です。

成人犯罪者で、氏名公開しないのには、本名がいい加減か通名ってことだからでしょう。

それにレイプ犯罪の多くが在日韓国人の犯罪で、日本人より多いのが犯罪白書で判明しています。

在日韓国人か、帰化〇世の日本人です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

もしかして、あなたも安倍晋三氏の支持者ではありませんか?
考え方の根底に共通点を見いだすことはありませんか?

原因は長く外国人が犯罪を起したら、通名で報道したり、もしくは事件自体を報道しなかったマスコミの態度です。

また、外国人は善人、日本人は悪人という二元論を語りたがる人権活動家の人々の発言力が大きかったのも、マスコミの問題に拍車をかけました。

そもそも、人間なのですから国籍や民族に関係なく、犯罪は起します。

百田氏や竹田氏の考えや言動は「偏見」と言います。
共通点は、自分の属する集団は清く正しい、と信じていることです。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

バイラルメディアに種を蒔くが急先鋒とはならない。
清く正しいというよりは、そんな感じの印象です。

共通点は地位や名誉が高いって事ですかね?手法はヘイトスピーチっていうんですよ!私はこういう考え方には反対です。

社会はまだまだ偏見が強いです。この様な考え方にはなりたくないですね‼
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

こういう考え方に共通の原因というか思想--思想は大袈裟かも--があるような…。
テレビを見ていると、彼らは考えに多少の違いがあるっても安倍晋三氏の応援をしているような気がします。しかし、安倍晋三氏本人は差別的発言をほとんど全くしない、反ヘイトスピーチの人だと思います。