フィルムに少しでも明かりが入ったらダメなのでしょうか?隣室の明かりが少しだけ漏れたのですが、もう使えませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

フィルムの入ったカメラを一瞬開いてしまったのでしょうか?


もしそうでしたら、撮り終わった分(巻き取り終了分)は助かります。
撮っていない分(巻き終わっていない分)は光の入り具合にもよりますが、いわゆる「かぶり」状態になり、どの程度かは現像してみないとわかりません。
運が良ければ少しだけ「はじ」がかぶっているだけで被写体は映っているかも知れません。
この場合、あとからトリミングしてかぶった部分を避けてプリントしてもらえば綺麗に仕上がります。
完全にかぶっている場合は、店もプリントするコマが無いため(ネガでは真っ黒になっている)現像代だけになるでしょう。
どのみち現像代だけなら安くあがるので、最初から「現像のみ」という注文の仕方をすればお得です。
あとでネガを見て、映っているものだけをプリント依頼しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おっしゃるとおり、フィルムをセッティング後、カメラの蓋を一瞬開いてしまったのです。撮影してみて、現像のみを依頼してみようと思います。参考になりました。

お礼日時:2001/06/26 16:05

質問の意味がよく解りません。


補足お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足で申し訳ありません。フィルムをセットし撮影準備ができている状態でカメラを落として蓋が開いてしまい、その時、部屋は暗かったのですが、隣の部屋の蛍光灯の光が漏れていたという状況です。すぐに蓋を閉めたのですが少しの光でもフィルムは全てダメになってしまうのかなと、全く無知なもので、お聞きしたいと思いました。諦めず使用してみて、現像してみようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/26 15:57

//じだいどりーむ//です。



 僕は1眼レフカメラを落として、裏ブタが開いてしまったことがあります。
しかも、事の事態がわからず、開いたり閉じたりしてしましました。

 でも、大丈夫でした。確かに、キレイとは言えない写真にはなりましたが、
「ふ~ん。落として裏ブタが開いてもこんなもんか」と思った記憶があります。
フイルムは、おそらくISO100だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jidaidreamさんと同じ状況だったようです。諦めず使用してみて現像してみようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/26 16:00

>隣室の明かりが少しだけ漏れたのですが



この状態がよくわかりません。補足を願います。
例えば、フィルムを交換しようとして部屋を真っ暗にしたけど、
隣室の明かりが少しだけ漏れたのか、それとも暗室で現像中、
まだ定着していないうちに隣室の明かりが少しだけ漏れたのか。

もし、フィルムがセットされたカメラの裏ブタを開けてしまった
というのならば、その前の数コマはだめですが、その他の
部分は大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足で失礼しました。フィルムをセット後、カメラの蓋が開いてしまったわけなのです。諦めず使用してみて、現像してみようと思います。参考になります。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/26 16:08

あきらめずに、現像してみましょう。

現像代は、たいした金額ではありません。これはどの程度ダメか、OKか、現像してみないことには分からないからです。
ダメモトでチャレンジしてください。
色が悪いとか、変な状況になっているコマもあるでしょうが、思ったほどひどくない、かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、諦めず現像してみようと思います。早急にご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2001/06/26 16:10

フィルムの種類がわからないので、なんともいえませんが、35ミリやAPSの場合は、室内光ぐらいではなんともなりません。

ただ、カメラに挿入した状態で蓋を空けてしまった場合は、期待できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フィルムの種類で違うのですね。参考になりました。とりあえず現像してみようと思います。早急にご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2001/06/26 16:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q30年以上昔のフィルムカメラのネガと8mmフィルムですが

30年以上中には50年近く昔のカラーフィルムネガとモノクロネガがあります。一応アルバムはあることはありますがカラー写真は色あせと変色しています。当時のネガは変質していないでしょうか。近年カメラ屋にはご無沙汰しているのですが今もDPEをしていますか。

 もう一つ8mm(シングルエイト)のフィルムもいっぱいあります。銀塩フィルムとか8mmをデジタル化してくれるサービスがあると聞きましたがどんなお店でしょうか。

Aベストアンサー

ネガは、変色しにくいが、プリントしたものは、変色しやすい
一方、リバーサルフィルムの場合だと、リバーサルフィルムは変色する場合がある。プリントしたものは、変色しにくいと言われていたはずです。

カメラのキタムラのサービスについては
http://www.kitamura-print.com/data_conversion/

お近くのカメラ屋さんでも出来る場合があるので詳しくは近くのカメラ屋さんに聞いて下さい。

Qインスタントカメラ類の中のフィルムはケースに入って

ますか。それとも裸ですか。質問の目的。望遠のそのカメラを使用前にバラシテてフィルムの取り出し方を調べておき、使用後暗室で取り出し、新フィルムを入れて自分で再利用したい。安くあがるから。ストロボも無く簡単そうだから。

Aベストアンサー

写ルンです、などのレンズ付きフィルムの事でしょうか?。

この手のものは、あらかじめフィルムのケース(パトローネと言います)から全て引き出した状態でカメラ部に
装填されています。
一枚撮る毎にパトローネに巻き戻し、撮り終わったら、全てのフィルムがパトローネに戻る仕組みです。
(だから、巻き戻しの作業がない)

だから、使用後は暗室作業する必要ありません。
装填時に暗室作業が必要です。どちらにしろ面倒ですし、素人がフィルムを引き出して装填すると、傷をつける可能性もあります。

なお、レンズ付きフィルムのケースはユーザーによる
再利用は考えられていないので、再使用すると隙間から露光する危険があります。

Qカメラの中に入ったままのフィルムの現像について

撮影中にカメラを壊してしまいました。当時フィルムが巻き取れなかったので放置したまま3年ほど経ちます。現像は可能でしょうか?

Aベストアンサー

カメラやさんにカメラごと持ち込んでください。
小さなボックス(暗室と同じ状態)の中でフィルムだけ出してもらえますよ。
3年も経っていると少々ネガの劣化があるかもしれませんができるだけ早くもって行ったほうがいいですね。

Q127フィルム現像用のタンクは今でも手に入りますか?

127フィルム現像用のタンクは今でも手に入りますか?
色々調べては見ましたが見当たりません

Aベストアンサー

ご存じかと思いますが、127フィルムは10年以上前の1996年にコダックが撤退し、その後は欧州の小さな会社が細々と作っている、今では廃れたフォーマットです。
手元に1998年版の「カメラ年鑑」がありますが、その時点ですでに専用の現像タンクはありませんでした。
丹念に探せば、中古で入手できる可能性はあるのかもしれませんが、現実的にはブローニ用の器具で代用したほうがいいでしょう。

Qカメラ、フィルムが入っていなかった時のエピソード

素人ながらに小説を書いています。

カメラを使う人物が、せっかく良い風景に出会ったのに「あ、フィルムが入っていない!」
というシーンが必要なのですが…
なかなかどうしてリアリティが出ません。
(私自身、そういった趣味には疎い方です。)

そこで実際に写真を撮られる方へ、そのような経験が実際にありましたら
その時の様子をお聞かせ願えないでしょうか。
小説調でなくとも構いませんので、何かその時の小さなエピソードを教えてください。

Aベストアンサー

>カメラを使う人物が、せっかく良い風景に出会ったのに「あ、フィルムが入っていない!」
というシーンが必要なのですが…

小説の内容次第かな?
普通、そんなヘマは非現実的でしょう。それより、ここぞと言うシーンでフィルムを使い切って予備のフィルムも持っていない何て事はありますよ。
他には、推理小説の松本清張氏。結構カメラにも精通していまして、カメラでアリバイ作り。
そのトリックを切り崩すと言う内容の小説を多く書いていますので、機会があれば読んでみるのも参考になるでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報