公式アカウントからの投稿が始まります

仕事で同じミスを何回もするんですが、自分でもなぜか分かりません。注意はしています。もう脳の病気としか思えません。

質問者からの補足コメント

  • 「注意」というのは、目につくところ(机の上)に、蛍光色の付箋にミスの内容を書いたものを貼り、目立つようにする。間違えた内容をノートに取り、定期的に見返す。等です。

      補足日時:2016/12/03 06:34

A 回答 (7件)

わたくしも細かいミスが多いです。

議事録の日付を間違えたり、提出する日付を間違えたりとか・・たくさんあります。
文書を作ることと、コミュニケーション能力にも問題があります。
忙しいときや焦っているときはメモをみる事も忘れることもありまた同じミスをする、嫌になります。
 例えば転職しても結局同じことを繰り返して、また転職する・・・解決にはいたりません。
発達障害の一種だと思うこともありますが、改善できることはあると思います。
 ノートをつけて、定期的に見直してミスしたこと1度振り返るとかしてます。
    • good
    • 1

どの程度の、


「注意」してるんでしょうか?

手のこうに、マジックで書いてる、とか、
指差して、声出して確認してる、とか、
ミスするだびにと、ピンクのリボンを一個つけてる、とか
朝礼で、全員の前でミスしたことを話す、とか、
今度ミスしたら、会社辞めますと約束されられる、とか、

私の会社では、
そのようなことヤッテ、ミスなくしていますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこまではしていません。
やはりそこまでの覚悟がないとだめですね。甘かったです。

お礼日時:2016/12/03 06:27

よく分かりませんがADHD?の不注意優勢型とかではないでしょうか?以前テレビでありましたよ!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

調べてみます。

お礼日時:2016/12/03 06:35

ストレスなどがたまりメンタルヘルス以上になると、


いつも出来ていた作業をミスしたりいつも以上に時間がかかってしまったりする場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなこともあるのですね!

お礼日時:2016/12/03 06:36

仕事、向いてないのでしょう。


そのミスはしない人が多いから目立つだけで、
いままでの人生で他の方とそん色なく生きてこれたから、
病気を考えるのかもしれません。
逆の言い方をすると、あなたにふさわしい仕事が
別にあるような気がします。
賢い人は何でもそつなくできるとすると、
面白くない人生です。
あなたの場合なにかとシンクロすれば
とてつもない力を発揮されるのでは?
ミスが同じところに集中するなら
対策は立てやすい。
そういう仕事をしない仕事ができる仕事を
探しましょう。
努力は前向きに使ったほうが、
あなたのため、社会のためです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そう考えるとかなり救われた気持ちになります。ただ、向いてないから、とあっさり諦めてしまっても良いよでしょうか。そこが悩むところです。

お礼日時:2016/12/03 06:38

頭では分かっているんだけど、心、深層心理が反発しているから、同じミスをするのかも。


そのミスは大したことないミスなんだ、とか、嫌な上司に何度もしつこく言われて、心が反発している、とか。

あるいは、発達障害というやつで、それは確かに脳の障害なので、医師に相談してみると、解決法をある程度示してくれるかもですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> そのミスは大したことないミスなんだ、とか、嫌な上司に何度もしつこく言われて、心が反発している、とか。

これ、当てはまります。なるほど!と思いました。
発達障害の可能性もなきにしもあらずですね。

お礼日時:2016/12/03 06:30

注意とはどんな注意?


具体的な対策は?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!