アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レトルトシチューを買いました。

そのパッケージのままレンジでチンできます。

そして、チンして食べようとし、プラスチックスプーンを入れたら、

スプーンが溶けて、ぐにゃぐにゃになってしまいました。

ふと思ったんですが、普通の電子レンジでチンした場合、シチューは何度くらいまで加熱されているのでしょうか?

不思議なのは、シチューのパッケージもプラスチックというか、「プラ」って書いてあるんです。
(プラスチックですが、固くはなく、ぶよぶよ曲がります。いわゆる、レトルトカレーの入ってるやつと同じです。)

スプーンは溶けるのに、パッケージは溶けない、、、不思議

A 回答 (4件)

白(アイボリー)の弁当によくついているようなものだと、素材がポリスチレンで、耐熱温度は80度までとなっています。


透明なプラスティックスプーンの場合素材がスチロール樹脂、耐熱温度耐熱温度は70度となっています。

よくある黒っぽい素材の弁当ケースだと、素材はPPFで耐熱温度が130度、
透明なフタはOPFで85度まで。

シチューの温度ですが、シチューは80度~85度くらいが仕上がり温度らしいです。
ただし、突沸という粘りがある液体を温めたときにおこる爆発のような状態になることもあり、
その場合部分的にもっともっと(液体でも水だけではない、脂を含んだカレー、シチュー類は130度ほどにあがるらしいです)
高温になったりしてるかも。
突沸についてもしわからない場合はこちらをどうぞ。http://mykit.pw/matome/7285423325300338058

要するに対策としては温めるときは過度に温度が高くならないように時間を短くする。
シチューとかカレーなどは混ぜないと部分的に冷たかったり熱かったりとなったりすることもあるので注意。
そして突沸に注意。
蓋、スプーンなどは溶けやすいので注意(一緒にあたためない、蓋もできたらレンジ用ラップのほうがいいかも、です。
(食品用ラップの適応温度が110度くらい、レンジ用ラップは160度)
さらにできたら鍋で温めたほうが無難とも言えます。
    • good
    • 0

電子レンジで加熱したシチューは何度くらいになっていたのでしょうか?」←液体のものは沸点以上には温度が上がらない・・(学校で習った筈

    • good
    • 3
この回答へのお礼

それは知っていますが、シチューのように、油分を含んでいると話も変わるかな?と思ったんです

お礼日時:2016/12/03 21:28

プラでも耐熱温度は全部一緒ではないですよ。



普通の電子レンジで…といっても。かなり温度上がると思います
なぜなら油分が多いものは、かなり熱くなりますから。
二百数十度で発火しますから、それよりは低い温度でしょう。

コンビニでもらえるような使い捨てのスプーンだと
耐熱温度は70度とかそれぐらいじゃないですか?

100度で水分は沸騰しますね。

レンジだと部分的にとても熱くなったりしますから
結構な温度だったかと。

プラスチックの種類と、耐熱温度の一覧表です
http://www.toishi.info/sozai/plastic/hr.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/12/03 21:28

スプーンは溶けるのに、パッケージは溶けない、、、不思議」←不思議でも何でも無いのだが?



素材がプラスチックなだけで 混ぜ込んでる成分が違う・・

だから耐熱温度が変わる・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電子レンジで加熱したシチューは何度くらいになっていたのでしょうか?

何度だったから、プラスチックスプーンが溶けたのでしょうか?

耐熱温度が理由なのはわかりました。ありがとうさまです

お礼日時:2016/12/03 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!