電子書籍の厳選無料作品が豊富!

旅行ではなく通勤なのですが適当なカテゴリーがないのでこちらで質問します。
通勤で横須賀線を使用しています。東京で乗り換え品川で降ります。時間ぎりぎりに乗り込むことも多く近い乗り口が指定席のためこのままデッキに乗り込めればなとよく思います。
短い時間チケットなしで指定のデッキに乗ってもいいのでしょうか?
あわよくば空いている指定席に座りたいのですがこれはさすがに駄目でしょうか?

A 回答 (7件)

僕も横須賀線で通勤してますが、グリーン席の事でしょうか?

指定席って無いと思うのですが???僕の認識不足???

通勤時間帯はグリーン車両と普通車両の間が締め切られるし、デッキまでは例え
立ちでもグリーン料金なので駄目だと思いますよ。
グリーン券って座れる事を保障するものでは無いですから。

つまりどういう姿勢で居ようとも、グリーン料金の不足が発生するわけで、、、駄目でしょう。

ちなみに。。。
グリーン車へは通勤定期+750円で乗車可能です。
ただし駅で料金を支払っている事が前提です。

参考URL:JR東日本 プレスリリース
http://www.jreast.co.jp/press/2004_1/20040504/

参考URL:http://www.jreast.co.jp/press/2004_1/20040504/,
    • 0

>私にとってはどちらでも同じなのですが

ということのようですが、他の方が見て混同されるといけないので一応まとめさせていただきますと…

●指定席

指定席券等を持っていない人は、空席であっても座ることはできません。

ただし、指定席券を持っていない人が指定席の車両内を通ったり、立って居たりするのは問題ありません。

十数年以上前、帰省ラッシュで新幹線の自由席がぎゅう詰めだった時代には、人があふれて自由席に乗り切れないので、指定席(グリーン車除く)の号車内で立つように案内されていました。

なお、横須賀線に指定席はありません。

●グリーン車

横須賀線など普通列車のグリーン車というのは、車両が上級という意味であって、座れるかどうかとは全く別モノです。

どのへんが上級かというと、グリーン券を持っていない人は、車両内の通り抜け・立席(デッキも含めて)が一切できません。グリーン車(デッキも含む)の中にいる人は、立っていても座っていても関係なく、グリーン料金徴収の対象になります。

さらにたいていの駅では、階段やエスカレーターに近い所にグリーン車がとまるようになっています。駅での乗り降りでも優遇されるというしくみです。

ですので、“時間ぎりぎりに乗り込む”というのはなるべく避けて、グリーン車でない乗車口を確認して電車を待つのがよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
ありがとうございます。

おぉっ!

確かに!

秋のダイヤ改正に合わせてって書いてますね。
失礼しました。

あ、#3の通勤定期券によるグリーン車乗車の件です。
    • 0
この回答へのお礼

まとめてお礼ということで失礼します。
指定ではなくグリーンみたいですね。
私にとってはどちらでも同じなのですが。
とにかく自由席にしか乗れないことがわかりました。
回答ありがとうございます。

質問の内容は、横須賀線のことでしょうか?

横須賀線に指定席はありませんよ。
ひょっとして、グリーン車のことでしょうか?
グリーン券がないとグリーン車には入れません。
    • 0

No3の方が言っているのは間違いです。

10月15日までは定期券でのグリーン車利用は出来ません。乗車した場合はグリーン券のほかにグリーン利用区間の乗車券も必要になります。
    • 0

> あわよくば空いている指定席に座りたいのですがこれはさすがに駄目でしょうか?

指定席は指定席の料金を払っている人のためのものです。基本的に座るのはまずいです。とは言うもののすいているときなどは座っても構いません。その場合には車掌に指定料金を払います。車掌がいい人(というか職務を怠っている人という方がいい表現ですね)のときは無料で使わせてくれることもありますが。

東京ー品川間ぐらいになると時間も短く車掌がチケットの確認に回ってくることはまずないと思います。またどうせ1駅ですから指定席に座る人に文句を言われることもないでしょうし、そういう意味では座る座らないというのはモラルの問題です。

しかし見つかった場合にはキセルと同じ扱いになるかと思います。特に通勤ですと過去にさかのぼって相当額を請求されることにもなりかねないと思います。指定席に座ることを考えるのであれば事前にお金を払うようにしましょう。

> 短い時間チケットなしで指定のデッキに乗ってもいいのでしょうか?
これも基本的にダメです。
乗っている人がみなこれをおこなうと、下手をすると指定席のデッキや通路に立っている人があふれる...ということも起こりえますよね?
これもモラルの問題ですが自由席側に行くための通り抜け程度にしましょう。
    • 0

自由席で座れる席がないけど指定席が空いているとき、

車掌さんが「今日は指定席があいているので、座っていいですよ」と声をかけてくださいました。

指定席に座らなくても、通路に立っているのは問題ないでしょう。
また、指定席が空いていることがわかれば、座っても構わないとおもいます。
    • 0