アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
海外コスメを輸入して販売したいと思っていたのですが、私には化粧品製造販売業許可と化粧品製造業許可を持っていない為、輸入して販売することは薬事法に引っかかります。
そこで、質問なのですが、私のネットショップに購入者がいたとして、海外製造者から直接、私のネットショップの購入者に海外から個人輸入という形の販売は違法でしょうか?すこしわかりずらいですが、

私のネットショップ注文

海外製造者に購入者の住所に商品を送ってもらう

購入者の元に届く

とゆう形です。

A 回答 (2件)

それって「ドロップシッピング」のことでは?それなら違法でもなんでもないし、扱っているサイトも多い。

なのでとりあえず検索して、規約をよく読んで、イケそうなところで登録すればOK。
 ただどれくらい儲かるかとか、ほしい商材があるかどうかとなるとよくわかんないです。

http://www.moshimo.com
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます!

お礼日時:2016/12/08 15:33

その海外の業者が応じてくれれば、おそらく可能でしょう。


その場合あなたの立場は輸入代行業者ということになりますが、おそらくそのネットショップでそのことを明示しておく必要があるでしょう。
またあなたが海外の業者と直接やりとりすることになり、そのときの立場は購入者でなく業者なので、語学や、輸入手続きについて詳しくなければ難しいでしょうね。
例えば購買費に関していえば、お客さんからどうやって送金してもらうのか、業者にどうやって送金するのかなどうまくやりとりをするのは結構難しいのではないでしょうか。
また返品の要求にはどう応じるのでしょうか。

参考 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/2405109.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
私の言葉が足りなかったです。海外製造者と直接やり取りというよりか海外製造者が集まる日本語版ECモールを通してのやり取りになります。ちなみにお客さんから注文をしていただき私のネットショップで決済していただき、私は海外製造者が集まる日本語版ECモールで決済をし購入者の住所を入力してそのまま購入者さんのほうへ発送という形です。返品などに関しては購入者の元に商品到着後、30日以内なら日本語版ECモールにつ返品可能なので、私がそのように誘導する形にはなると思います。返金は私のネットショップから可能ですから問題ないとは思います。

お礼日時:2016/12/04 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!