重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【GOLF me!】初月無料お試し

323系大量投入により余剰の103・201系の行先は?
転属する事なく、このまま廃車ですかね。

A 回答 (4件)

予測ではありますが、そのまま廃車する可能性が濃厚です。



【理由】
抵抗制御ではなく、チョッパ制御車だという事。
チョッパ制御と言うことは、構造が複雑な複巻電動機であり、制御器内に交流の電源と半導体が入っています。
半導体は寿命があり、同じく半導体を使用しているVVVF制御でも、ある一定期間で制御器を積み替えています。
また、直流電動機ですから、カーボンブラシの確保と定期的なメンテナンスが必要です。

201系は、扱いがめんどくさくて、制御器をいずれ積み替えなければならない車両です。

車体がステンレスならば、VVVF制御に換えるなどの方法もありますが、鋼製車。
車体の残寿命を考慮すると、利点がありません。

構造がシンプルで直しようがあるがある分、まだ103系の方が引き合いが有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰せのとおり、201系はサイリスタチョッパ制御・回生ブレーキ等、新機軸を多数導入、試作車的な側面もあって、メンテが面倒な事から、そのまま廃車だと思います。

お礼日時:2016/12/05 00:06

201系は、当面は大和路線・おおさか東線等で使う可能性はありますね。


大和路線・おおさか東線では現在201系6両編成が運用されているので、
取扱い上の問題はないはずですので。
大和路線・おおさか東線用の6両編成には201系の他に103系が3本あるので、
これの置き換えに使われる可能性はありそうです。

とはいえ、大和路線で使うとしてもそんなに長い期間ではないでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
103系を転属、201系で統一も可能性としてはありかな?
阪和線は103系と205系だから、逆に205系を転属、大和路線の103系を持ってくるかも?

お礼日時:2016/12/05 07:28

転属するにも条件が付きますから廃車の可能性は高くなりますが、海外への売却の場合ではインドネシアが高いと思います。



 103系の場合は山手線、京浜東北線、中央快速線等の各路線で走った3世代目の車両が多く、これ等は万博の時に来ました。横浜線、南武線等の経由できた車両でも平均で5世代目くらいであり、これ等は101系の巻き替えで来ました。阪和線、関西線等で新規配属でも7世代目位ですし、一番若い車でもJR九州の103系で昭和60年に製造された車両です。高台の武蔵野線、埼京線等の車両がインドネシアにいますので可能性は否めません。

 201系は関東組がいませんので参考にはなりませんが、関西組でも平成の年号の車はいません。こちらに関してはインドネシアに行った車両はなく、関東の205系、203系が行っていますので可能性は低いと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インドネシア。可能性はありますね。
妙なVVVF車より、車体も台車も頑丈で枯れた技術でもメンテできますから。

お礼日時:2016/12/04 21:02

転属するにしても、海外かな?


飛行機じゃなくて船で輸送ですね。
日本の車両は東南アジアにたくさん譲渡されてますね。
タイやマレーシアで走ってる元ブルートレイン、乗りに行きたいなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うむ~
タイは殆ど非電化。マレーシアは50Hz交流電化ですから・・・

お礼日時:2016/12/04 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!