プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

愛犬3歳、片方が停留睾丸のため手術を考えています。お腹の中にある停留睾丸のみを摘出し、正常に体外にある睾丸はそのまま摘出しないと言う手術はどう思われますでしょうか?

A 回答 (1件)

我が家のチワワ兄弟の兄も停留睾丸でした。

1歳になる前に開腹手術、去勢しました。

獣医さんにガン化し易いし、子供にも遺伝する確率がある。正常に体外にあるものを摘出しないのも膀胱ガンのリスクがあるとの説明もあったので手術しました。(弟もいて既に2匹だったので交配は考えていませんでした。)

ですが、絶対にガンになると言う訳でもないし、絶対に遺伝する訳でもないし、なぜ残そうと思われているのかも書いていないので分かりませんがこればかりは飼い主さんの判断しかないと思います。手術をするなら全身麻酔なのでそのコの為にきちんと考えてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ご回答ありがとうございました。
正常に体外にあるのも摘出する必要が有るのか疑問だったので。お腹の中にある睾丸は摘出手術する事にします。体外にあるのは獣医さんに相談して決めたいと思います。