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ホンダのスクーター、Smart Dioに乗っています。
リザーバタンクの冷却水が空になり、ラジエーターの冷却水が少し減った状態では、次のような作業をすると思います。
A. ラジエーターに冷却水を補充する。
B. エンジンをかけて、エア抜きをし、再びラジエーターに冷却水を補充し満タンにする。
C. リザーバタンクに冷却水を補充する。
それを、次のようにしても、結果は同じですか?
a. リザーバタンクに冷却水を補充する。
b. バイクを運転する(エンジンをかけることになる)。
c. 自動的にエア抜きされることになり、リザーバタンクの冷却水が減る。(※cは推測です)
d. 再びリザーバタンクに冷却水を補充する。
また、cの推測は合っていますか?
No.5ベストアンサー
- 回答日時:
冷却水の役割があるか?液体ですから、当然あります。
気になったのは、1Lって、薄めてある方ならいいけど、原液なら薄めないと、ダメ。クーラントは不凍液、サビ、汚れ防止の為で、真冬以外なら、要するに水が入っていればいいのさ。エンジンが熱くなると、クーラントが膨張して体積が増えます。するとラジエターキャップの所から、リザーバータンクに排出されます。冷えると、逆に吸い出されます。それが上限下限の差。なので満タンだと、あふれる。>気になったのは、1Lって、薄めてある方ならいいけど、原液なら薄めないと、ダメ。
気にして頂き、ありがとうございます。
冷却水は50%に希釈されている物を買いました。そのまま使えるみたいです。
>クーラントは不凍液、サビ、汚れ防止の為で、真冬以外なら、要するに水が入っていればいいのさ。
そういうことなのですね。
>エンジンが熱くなると、クーラントが膨張して体積が増えます。するとラジエターキャップの所から、リザーバータンクに排出されます。冷えると、逆に吸い出されます。それが上限下限の差。
上限と下限のラインの設定は、もともとそういう所から来ているのですね。
とてもよく分かりました。
再びのご回答、ありがとうございました。
No.3
- 回答日時:
ラジエータキャップを外してLLCを上まで入れ、リザーブタンクの上限まで入れてしばらく走行してみる。
数週間してもリザーブタンクの下限まで下がっていなければ問題ないと考えます。走行していて特に異常がないなら、時々リザーブタンクを点検していれば問題ないと思います。>ラジエータキャップを外してLLCを上まで入れ、リザーブタンクの上限まで入れてしばらく走行してみる。数週間してもリザーブタンクの下限まで下がっていなければ問題ないと考えます。
数週間というのが、1つの目安なのですね。
また、上限と下限の差を、エア抜きに絡めて教えて頂き、良く分かりました。
早速のご回答、ありがとうございました。
![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/common/profile/M/noimageicon_setting_12.png?e8efa67)
No.1
- 回答日時:
リザーバタンクの冷却水が空って異常ですけどね
バイクが転倒してもれたとかは別として
リザーバタンクは、
通常使用では減るようなものではないので、
ホームセンターで応急処置用の液もうってるけど
どこから漏れているか探して、パッキンやホースを新品に交換したほうがいいと思いますよ。
部品ならネットでも純正部品買えるお店あります
お金かけたくないならこまめに、リザーバタンクの液の補充しかないですけどね
実は今まで気にしたことが無くて、気づいたら空になっていました。
一度冷却水を十分な状態にしてみて、やっぱり減るようなら修理を考えようと思っていました。
>お金かけたくないならこまめに、リザーバタンクの液の補充しかないですけどね
少々の漏れなら、冷却水の補充をし続けるだけというのも一つの方法なのですね。
もしそれで充分行けるなら、1リットル缶を買ってしまったので、しばらくそれでやってみます。
>どこから漏れているか探して、パッキンやホースを新品に交換したほうがいいと思いますよ。
バイク屋さんに修理を頼まなくても、皆さん自分でやったりするのですか?
どんな感じでやるのか、今度調べてみようと思います。
早速のご回答、ありがとうございました。
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