電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ホンダのスクーター、Smart Dioに乗っています。
リザーバタンクの冷却水が空になり、ラジエーターの冷却水が少し減った状態では、次のような作業をすると思います。

A. ラジエーターに冷却水を補充する。
B. エンジンをかけて、エア抜きをし、再びラジエーターに冷却水を補充し満タンにする。
C. リザーバタンクに冷却水を補充する。

それを、次のようにしても、結果は同じですか?

a. リザーバタンクに冷却水を補充する。
b. バイクを運転する(エンジンをかけることになる)。
c. 自動的にエア抜きされることになり、リザーバタンクの冷却水が減る。(※cは推測です)
d. 再びリザーバタンクに冷却水を補充する。

また、cの推測は合っていますか?

A 回答 (5件)

冷却水の役割があるか?液体ですから、当然あります。

気になったのは、1Lって、薄めてある方ならいいけど、原液なら薄めないと、ダメ。クーラントは不凍液、サビ、汚れ防止の為で、真冬以外なら、要するに水が入っていればいいのさ。エンジンが熱くなると、クーラントが膨張して体積が増えます。するとラジエターキャップの所から、リザーバータンクに排出されます。冷えると、逆に吸い出されます。それが上限下限の差。なので満タンだと、あふれる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

>気になったのは、1Lって、薄めてある方ならいいけど、原液なら薄めないと、ダメ。

気にして頂き、ありがとうございます。
冷却水は50%に希釈されている物を買いました。そのまま使えるみたいです。

>クーラントは不凍液、サビ、汚れ防止の為で、真冬以外なら、要するに水が入っていればいいのさ。

そういうことなのですね。

>エンジンが熱くなると、クーラントが膨張して体積が増えます。するとラジエターキャップの所から、リザーバータンクに排出されます。冷えると、逆に吸い出されます。それが上限下限の差。

上限と下限のラインの設定は、もともとそういう所から来ているのですね。
とてもよく分かりました。
再びのご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/06 17:18

私なら、ホルツのラドウェルドを入れますがね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

早速のご回答、ありがとうございます。

>私なら、ホルツのラドウェルドを入れますがね。

おぉ、検索してビックリしました。そんな魔法のような液体が存在するのですね。

その商品について、もし知っていたら教えて欲しいことがあります。
ホルツのラドウェルドというのは、普通の冷却水に混ぜて、その混ざったものを、バイクの冷却水として使い続ける訳ですか? →ということは、ホルツのラドウェルドは、冷却水の役割も持っているということですか?

お礼日時:2016/12/06 01:47

ラジエータキャップを外してLLCを上まで入れ、リザーブタンクの上限まで入れてしばらく走行してみる。

数週間してもリザーブタンクの下限まで下がっていなければ問題ないと考えます。走行していて特に異常がないなら、時々リザーブタンクを点検していれば問題ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

>ラジエータキャップを外してLLCを上まで入れ、リザーブタンクの上限まで入れてしばらく走行してみる。数週間してもリザーブタンクの下限まで下がっていなければ問題ないと考えます。

数週間というのが、1つの目安なのですね。
また、上限と下限の差を、エア抜きに絡めて教えて頂き、良く分かりました。
早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/06 01:10

何が違うといえば、「運転する」だけですよね。

時間にもよりましょうが、たいして違わない気がしますし。またその推測もその通りです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

推測は正しかったのですね。
良く分かりました。
早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/06 01:03

リザーバタンクの冷却水が空って異常ですけどね



バイクが転倒してもれたとかは別として
リザーバタンクは、
通常使用では減るようなものではないので、
ホームセンターで応急処置用の液もうってるけど
どこから漏れているか探して、パッキンやホースを新品に交換したほうがいいと思いますよ。

部品ならネットでも純正部品買えるお店あります

お金かけたくないならこまめに、リザーバタンクの液の補充しかないですけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

実は今まで気にしたことが無くて、気づいたら空になっていました。
一度冷却水を十分な状態にしてみて、やっぱり減るようなら修理を考えようと思っていました。

>お金かけたくないならこまめに、リザーバタンクの液の補充しかないですけどね

少々の漏れなら、冷却水の補充をし続けるだけというのも一つの方法なのですね。
もしそれで充分行けるなら、1リットル缶を買ってしまったので、しばらくそれでやってみます。

>どこから漏れているか探して、パッキンやホースを新品に交換したほうがいいと思いますよ。

バイク屋さんに修理を頼まなくても、皆さん自分でやったりするのですか?
どんな感じでやるのか、今度調べてみようと思います。
早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/06 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!