プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

釣り初めて2年目です。
関西の大阪湾辺りの波止によく釣りにいきます。
サビキがそろそろ釣れない時期みたいで、ほかの釣りを模索中です。
太刀魚釣りなどの短期決戦型ではなくて
朝から(または昼から)半日ぼ〜っと
(ルアーみたいにせっせと投げて巻いてではないという意味です)
できる釣りはどのようなものがありますか?
「エビ撒き」や「フカセ」は3〜5千円位えさ代がかかるので、頻繁にはできないので、それ以外でのアドバイスあればうれしいです。
「冬はそれしかない!」であれば仕方ありませんが、、、
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • みなさん、ありがとうございます。
    投げ釣り、カゴ釣り、落とし込み、ちょい投げ?
    まだまだ自分の練習不足感は否めないですがいろいろできそうですね。

    放浪者さん、tsuribakakinkinさん、ありがとうございます!
    近所ではあまり投げ釣りはできなさそうで、仕事で東播方面や淡路島、和歌山方面、または日本海側や三重愛知方面に出張があれば試してみようと思います。
    「390/30投」という竿と「Olympic GX3000」というリールを先輩からいただいたのでこの冬に手目してみようと思います。

    yas2さん、ありがとうございます!
    サヨリは投げて巻いてが難しかったです(笑)
    アタリはなんとなくわかるようになりましたが、、、、、
    仕掛けの先がスーパーボール?や針どめ?に絡まり、下手くそな自分に笑いが止まりませんでした。
    (嫁さんの方が上手でした、、、)

      補足日時:2016/12/15 23:37
  • whtg001さん、ありがとうございます!
    カゴ釣りはまだちゃんとやったことがありませんでした。
    投サビキの延長でしか捉えてなかったので、カゴ下が完全フカセの認識がなかったです。
    ちょっと頑張って仕掛けを作って試してみようと思います。

    hirametinuさん、ありがとうございます!
    落とし込みは、装備を揃えてと、上手な方とまずご一緒してからにします。
    チャレンジとカニを買ってやってみましたが、何にもわからずじまい終わってしまい、頭の中が???でしたので。
    チャレンジはしていきますので今後どこかでお会いできたら声かけさせていただきますね。

      補足日時:2016/12/15 23:38

A 回答 (5件)

http://fishing.shimano.co.jp/information/?cat=120リンク先は、シマノ釣り具ですが、投げ釣りで、ヒラメやカレイが釣れます。
天秤オモリに、数本の針をつけて、砂浜や遠浅のところや波止、などで投げて、竿先を前から、90度まで、振って、当たりを聞きます。そして、前まで、リールで巻き取ります。これを続けると、キスなどはよく釣れます。
カレイやヒラメは、ゆっくり巻いていくと、反応があります。
餌は、ゴカイやイソメで、釣れるので、数百円で大丈夫ですよ。
投げたままで数本出してもいいです。この場合は巻き取りしないで、遊んでますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最初にありがとうございます!
ヒラメやカレイ、釣ってみたいのでチャレンジしますね!

お礼日時:2016/12/15 23:39

大阪湾のことはわからないので一般的な回答となりますが、


私の回答も、No1の方と同じく投げ釣り(ちょい投げ含む)です。
というか、たまに仕掛けをさびいたりエサのチェックをするくらいなので、こちらのほうがのんびりできることが多いかもしれませんね(笑)

仕掛けですが、胴付き仕掛けでも面白いと思いますよ?
私の岸壁ホームは横須賀で、ちょい投げではよく胴付きで遊びますが、その際は、カワハギ、シロギス、カサゴ、カレイ等が釣れます。
特に根掛かりが多めの場所なら、天秤式より効果は高いと思います。

ちなみに胴付きの仕掛けですが、本気のイシモチやカレイ狙いの胴付きの投げ仕掛けだと幹糸は12号とかになりますが、
ちょい投げ(30m以内くらい?)なら、幹糸は3~5号くらいで大丈夫なので、市販の船用のカサゴやイシモチ仕掛けが流用可能です。
もし自作する場合も、船用の仕掛けを参考にするとよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
胴付きをちゃんとやったことがないので、道具を揃えてチャレンジしてみますね。
仕掛けも作ってみます!ありがとうございます

お礼日時:2016/12/15 23:42

「サヨリ釣り」がいいと思います。

今南芦屋浜でよく釣れているようです。群れが寄ると初心者でもよく釣れ、一日やれば50匹以上釣れることもあります。波風の
ない穏やかな日に釣行するとよいです。

冷凍アミエビ300円位(ヌカを混ぜた方がよい)とサシアミ1パックあれば
一日遊べます。たぶん5~600円位で収まると思います。

さよりは高級魚で食べてもおいしく、よいお土産ができます。私は塩焼きに
して食べるのが好きです。たくさん釣れたら冷凍にして保存しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
芦屋浜いってきましたよ〜
風があると難しいですね。そのあたりも研究して頑張ります。
26cmくらいのを天ぷらで食べました!美味しいですわ、ほんまに!
虫がいるのがびっくりでしたけど、、

お礼日時:2016/12/15 23:44

いちおう提案程度です。



けちけちにできる釣りにお勧めは、かご釣りです。狙いはチヌなどなんでも。。棚どりが大事。だいたいタイ類は底付近で狙います。

サビキー>かご釣りへと レベルアップするチャンスです。
大阪湾の大きなチヌを釣ってください。
http://www.nnn.co.jp/dainichi/rensai/fishing/100 …

餌代は一回500円くらいです。購入時は1300円でも3回に分ければ単価は下がります。残った撒き餌は必ず冷凍保存します。ただし、臭いチヌ用撒き餌はやめたほうがいいです。臭くないチヌ用がありますから。

配合餌にヌカを混ぜて少し量を増やし遠投性をUPさせたりできます。底狙いはチヌ用のもの。魚を浮かせる場合はグレ用を買います。比重が違います。

この配合撒き餌にボイルオキアミ350円~750円ほどのものをあらかじめ解凍して分けて冷凍しそれを数回にわけて使用します。混ぜる前にまな板の上で包丁でカットします。これに海水を少し入れて混ぜれば出来上がります。

仕掛けは、2号くらいの竿に相性のよいかご仕掛けを作ります。
本当に遠投をするなら3号の遠投磯竿でやりますが4.5m2号磯竿でもなんとかできます。遠投性とハリスの長さで5.3mの竿のほうが使いやすくなります。ハリスは長いほうがコマセとの同調ができますから食いやすいです。

カゴのサイズはナイロンカゴの小さいのがいいです。網目はオキアミ用がいいです。小さな天秤を使用してからみを抑えます。1.5mmくらいのクッションゴムを使用します。浮きは中通しのフカセ用大きめ(1号まで)でも発砲スチロールの遠投用(1号程度)でいいです。

鉛は0.5号までもしくわ天秤の重さだけです。釣り合いの取れるウキは0.8号~1号程度です。ハリスは1.5号~3号くらいまで。33cm程度までなら1.5号で十分です。ハリスの長さは3m以上を目安にします。ガン玉は決して打ちません。かごから下が完全フカセです。かご釣りとはカゴのついたフカセ釣りですから。


釣り方は少し投げてポイントに仕掛けを投げ入れます。
投げる距離はだいたい5mから30mくらいまで。

かご釣り自体が合理的な釣りですから活性が高い日は釣果も望めます。

なお打ち返しは、5分~10分くらいに一度くらいです。ピトンに竿を預けるとのんびりできます。濡れタオルを持ってゆけば手が綺麗に釣りができます。10分に一度でも同じところにカゴで撒き餌をすると魚が寄ります。

因みにかご釣りで狙う魚は、平ソウダ・丸ソウダ・タイ・チヌ・グレ・ヘダイ・サバ・ハマチなどいろんな魚の五目釣りですので釣りとしては発展性はあります。(サヨリも棚をごく浅くすると釣れます。かご自体のサイズも極小からあります。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
詳しく説明までありがとうございます。
仕掛けを作ってみようと思いました。
コマセを入れた状態でのウキと仕掛けのバランスがまだまだ研究の余地ありすぎですが、
それを含めボ〜〜〜っと半日遊べそうなのでBAにしました。
クリスマスまでに1回は挑戦してみますね。
蛇足ですが、サヨリの仕掛けもこの範疇だと作りながら気づきました。

お礼日時:2016/12/15 23:48

私は毎週大阪湾周辺で釣りをしています。

釣りを休むのは年2~3回程度。
冬場の釣りなら 落とし込みでキビレが年中釣れています。
道具をそろえるのに少しお金がかかりますが、そろえてしまえば、
釣りにに行くのはタダみたいなもんです。
エサはイガイを使います。イガイはヤザワ渡船の乗場付近でとれます。(今でも)
カニを買っても500円程度で半日は遊べます。
始めるなら
穂先の柔らかい竿、筏竿でもOK、落とし込みのリール安いものなら2000円から。
タモは4000円程度。仕掛けは ハリス1.5~2号 チヌ針3号、重り3B。
場所は 港区のはみはや橋周辺の運河なので無料です。
(上記周辺で 今週はキビレ3匹 先週はキビレ4匹、チヌ1匹)
(ここで私のブログを紹介したいのですが、依然削除されたのでやめます)
(自作の竹竿でヘチ釣りをしています。)
(上記のキーワードで検索してみてくだし。例 大阪湾港区釣りなど)
上記周辺で土曜日午前中は 冬場はほとんどいます。(それ以外はフェニックが多い)
キビレ釣りも楽しいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
前打ち?の390の竿は買ってみましたが、、、
カニをどう落としていいか動画だけでは実戦と違いすぎてわからず、、
短めの柔らかい落とし込み?ヘチ?の古い竿をいただいたのですが、、
カニの後に やけくそで付けたアオイソメでしか釣れず、、、
どこかでまた練習してきますので、お会いした時にはご教授くださいませ、、、

お礼日時:2016/12/15 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!