プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オス犬の発情について

我が家で飼っている犬のことで
相談させてください。
内容につきまして、
気分を害されたらすみません。

我が家には11ヶ月になるオスのビーグル(去勢なし)と、
10ヶ月になるオスのハーフ犬(去勢済み)が居ます。
今回はビーグルの方について書かせていただきます。

先日、私(女)がリビングで寝転んでうたた寝していると、ビーグルが突然私のお尻付近に腰を激しく振りだしました。
びっくりしてすぐ振り払おうとしましたが、
力が強かったのでそばにいた彼氏に引き剥がしてもらいました。
すると わたしの服にはべったり精子らしきものがついていて、
床にもぽとぽと垂れていました。
ビーグルを見ると性器をパンパンに膨らませて(?)
バツが悪そうにこちらを見ていました。
汚れた服や床はすぐに片付け、ビーグルの性器は10分くらいして元に収まりました。
しかし、彼氏も私も犬の発情を見たことがなく、びっくりしてしまい、
さらに愛犬に欲情された私の心情としてはかなりショックでした。

子犬のころから世話をしてきた私のことを
お母さんだと思って甘えてくれていると思っていたので尚更ショックです。

我が家は私以外 彼氏、犬2匹とも男(オス)で
私だけ女です。
散歩に行っても他の犬とは関わっておらず、
メス犬とも接触させたことはありません。
オス犬はメスの匂いを嗅いで発情する聞いたことがあるのですが、人間の匂いを嗅いでも発情するのでしょうか?

ちなみに獣医さんと相談の上、
持病の関係もあって 今後去勢手術はしない予定です。

もし今後このようなことがあったときの対処、しつけ法などアドバイスいただけると嬉しいです。
とにかくなぜ私に発情したのか。そのようなことが実際にあるのか知りたいです。

愛犬家の皆様には大変気分を悪くさせてしまう
質問ですが、彼氏も私も非常にショックを受けたのでできたら温かいアドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

たぶん、ですが近所に発情した雌犬がいるのでしょう。

フェロモンの臭いは、一説には2キロ以上に広がるそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!近所のメス犬の匂いに発情してしまったんですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/07 03:21

コメント失礼します(^^)



良くある事です(^^)
全く普通です。心配ないですよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愛犬に欲情されると
かなりショックなので
対策を考えたいです、、

コメントありがとうございました!

お礼日時:2016/12/07 18:51

大丈夫です。


よくあることです。

「支配欲」が芽生えてきたのかなと思います。
飼い主に対して、自分のほうが強いんだぞというアピールだったりします。
マウンティングは上下関係がきちんと出来ていれば飼い主にはやらないものなのですが、あなたとの上下関係はどうですか?
出来てると思っていても、実は出来てなかったりします。

11ヶ月なのでまだまだ若いですし、信頼関係を築くのもこれからだと思います。
去勢の予定はなしとのことなので、今後マウンティングをされないようにビシッと躾をしていきましょう。
癖になる前に早めにやめさせて下さいね。

ぬいぐるみなどにやる子もいますが
もしぬいぐるみにマウンティングしていたらそれもやめさせたほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの子は特に女性の来客に腰を振ることが多いです、、
一緒に飼っている小型犬には腰を振らないので、
上下関係の確立よりも
発情して腰を振っているように思えます(*_*)
ぬいぐるみなどにもしないので、、

女性の匂いに敏感なのでしょうか
対策を考えたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/12/07 18:54

よくある事では有りません。



マウンティング自体はよくあることですが、マウンティングは発情とは関係無く支配欲から行う事で、雌犬でもする事が有ります。
雄犬がマウンティングする時も、普通なら射精することは有りません。

射精までしてしまうのは、No.1の方の回答に有るように近くに発情中の雌犬がいた可能性が有ります。


マウンティングはしつけで対処できますが、発情となるとしつけの問題を通り越していると思います。

持病がどのようなものかはわかりませんが、できれば去勢手術をするのが確実な解決策です。

ただ、去勢により発情をする事はありませんが、マウンティングはやる可能性が有ります。ただのマウンティングならしつけで対応可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
持病といっても
あまり去勢するに当たって関係なさそうな病気なのですが、
ビーグルという犬種上、
元々食欲旺盛で
去勢することでホルモン?が乱れて太りやすくなると獣医に言われたので
去勢はやめたほうがいいかもという診断でした。

確かに近くに犬を飼っている家が多いです。
もしかしたら近くのわんちゃんかヒート中かもしれません。
最近うちのこ落ち着きがなく、よく鳴いたり遠吠えしてるので、、(>_<)

とにかく腰を振ったらすぐやめさせるように努力してみます。
丁寧なご回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/12/07 19:01

No.1です。

私もおなじ悩み?と言うほどではないですが、この件、気になっております。質問投稿したところいくらか回答をいただいています。参考になれば幸いです。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9542117.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
同じような質問をされていて
うちのこだけじゃないんだなと
安心させていただきました。
何か対策を考えようと思います!

ありがとうございました(^ー^)

お礼日時:2016/12/07 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!