アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マットレスをフローリングの上に敷いて、その上に布団敷いて寝るとカビは生えますか?

A 回答 (5件)

生える可能性があります。


人間は寝ている間にけっこうなアセをかきますので(受け売りの知識ですが)。
季節や部屋の環境、条件、などにもよると思いますが、しきっぱなし、だと、蒸れて、たぶん生えます。
対策として、万年床禁止、毎日布団上げして乾燥させる風にしてやる必要があります。

マットレスにもよると思います。
ベッド用マットレスみたいに厚いものなら、中に空間もあるので大丈夫かもしれません。

気が付いたら、マットレスにカビが生えていた経験者です・・・

スペースの問題などで固定式のベッドを使いたくない、場合の、フローリング用として、スノコベッド(木製のスノコ状の折り畳みの台)があります。
布団上げもワンタッチ、床に直接しかないので風通しがよく、カビがはえにくいようです。

http://www.nitori-net.jp/store/ja/ec/%E3%81%99%E …
    • good
    • 0

連続しないでときどき干してれば大丈夫です。


しきつぱなしはダメ。
    • good
    • 0

ベッドにするか、簀の子みたいなものを敷けばいい。

万年床にもってこい。
    • good
    • 0

敷きっぱなしはダメですよ。


カビは生えます。
    • good
    • 0

キチンと掃除すれば生えませんよ。


毎日マットレスは隅に片付けましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!