プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日母が急死したのですが、生前より何かあったら

直送にしてほしいとの希望だったので、直送で予約

してきたのですが、親戚からどうしてもでたいと言

ってたので仕方ないかなと思ったんですけど、来て

いただいたお礼に何か用意した方がいいのでしょう

か?火葬場の都合で四日後の葬儀なので教えて下さい。

A 回答 (3件)

直葬でなおかつ家族葬をご希望ということでしょうか?


親戚の方の出たいとの申し出は、単に拝みたいだけではなく、お骨を拾うまでいたいとの事でしょうか?

亡くなった知らせを聞いた方々は、直葬とは知らず火葬場に香典を持って来ると思います。千円位のお返しはいくらか用意して、その場で渡せるようにしていた方がいいと思います。
また、火葬の時間が2〜3時間あります。親戚の方も待ってくれているなら、その間の飲み物や軽食も手配しておいた方がいいです。
直葬なので必要ない気もしますが、親戚の方にだけ、引出物みたいな感じで立派過ぎない物をお渡しされたらどうでしょうか。
    • good
    • 0

>>先日母が急死したのですが、生前より何かあったら直送にしてほしいとの希望だったので、直送で予約してきたのですが、



母の希望で直葬にしたのなら、故人の希望で直葬にしますので、ご遠慮申し上げます。で良いかと思います。
お母様の希望は、犯罪にならない範囲で何もせずに、出来るだけ小さく、だと思いますので、香典をいただくのも控えて、勿論お返しは無し。

火葬までの間、遺体を安置しているのは何処なんでしょう?
葬儀屋さん?火葬場?寺?
直葬なら、場合によっては坊主も要らないですよね、そうなると葬儀屋さんの安置室みたいな所に置いて有るのかな?
当然そこには行けますよね、どなたか親族が見守っていますよね、そこに親戚の人は行けないのかな?手ぶらで来て頂いて、手を合わせて、お茶をご馳走になって、で終わりなら、直葬かと思いますが。
それに香典がとか、お返しがとかになると、直葬とは言い難い葬式になるかと思います。

御骨をどうするか決っているなら、埋葬後そこに行ってお参りしてもらっても構わないかと思います。
葬儀までは直葬だが、葬儀後は普通の葬式のようにいろんな儀式をするのかな?でも、それじゃあ母の希望とかけ離れてくるかと思いますが。
    • good
    • 0

心に残る家族葬サポートセンターです。



ご親戚から香典等を頂くことになりましたらお返しは必要です。香典は不要であることを事前に伝えておけばお返しをご用意する必要はなくなりますが、どうしても何か気持ちを表現をしたいと言われる可能性もありますので、その場合は、後日お返しすれば差し支えはないと思います。

参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!