アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前防犯考えて窓ガラス変えてもらったことがあるのですが
防弾ガラスとかはとてもお高いのでポリカーボネートにしてもらいました。
ネットで調べてもかなり強度がありいいみたいですね^^
北側で日当たり悪い場所、玄関でもない場所のガラスすべてカーボネートに変えようかと悩んでます。
アクリル板はよくわかりませんがそちらがベターであれば変えたいです。
せっかくなので厚みもアップしてほしいと思います。
費用と防犯性を考えてどれが一番いいかアドバイスよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • https://www.order-glass.com/awase.html
    ネットで広告出ているこのサイトで買ってみようかと思います。ただ、思っているより安くてなんか心配(;^_^Aプロの目から見て何か難点や注意点ありますか?

      補足日時:2016/12/11 06:22

A 回答 (3件)

アクリルの方が弱いので


ポリカーボネートが一番強度もあり良いと思います。
後はポリカーボネートの厚みの問題だけです。
侵入に5分以上かかれば諦めるともデータが出ていますからポリカーボネートなら問題ありません。
厚みがあるものは保険も付いているのもありまよ。
詳しくは業者さんに相談して下さい
    • good
    • 1

防犯管理士してますが・・


ポリカなら・・という誤解はとても多いです。

ポリカーボネイトは、割れなくて軽い特徴がありますが、柔らかい・・とっても柔らかい。
そのためにカッターナイフなどで簡単に切れます。
 斧か鉈でたたけば簡単に切れてしまうか、たわんで外れる。
 アクリル/ガラス/ポリカの中で、もっとも防犯性の低いものがポリカです。
 サングラスとか、バイクの風防とか、駐輪場の屋根に使われるのは、「割れない」からであって、切れないのではないですよ。これらはハサミで簡単に切れる。

一方アクリルは、硬度はありナイフでは切れませんが、薄いものは比較的簡単に割れます。

ガラスは重いですが、きわめて丈夫です。
 ・・・店舗のショーウィンドウのガラス棚見てごらんなさい。あの厚さであれだけの商品おいてもびくともしない。モース硬度は7近くあり傷もつかない。
 5mm厚さの450mm幅、1mのガラス板で橋渡しをしたら、人が乗っても耐えられる。

 そして安易に割ろうとすると、大きな音がするし、自傷する危険もある。
 ・・・網入りのように音がしないで、飛び散らない泥棒が大好きなガラスもありますがね。

たわみに対する耐力も、ポリカ<アクリル<<<ガラス なのですよ。

 結果的に、強化ガラスの合わせガラス(内部にポリカ)が最適なのですが、予算があるなら通常ガラスの裏面にポリカのシートを貼るのが最も良い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑強だと火事の時消防士が入れない心配とかは大丈夫でしょうか(;^_^A

お礼日時:2016/12/11 05:58

>頑強だと火事の時消防士が入れない心配とかは大丈夫でしょうか


 相手はプロですから、・・道具持ってます。

 ただ、サッシを分解してガラスを入れ替えるとなると、サッシ店の手が必要です。地元サッシ店に相談されてみては??
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!