アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

花が綺麗な公園に行き、花を見ていたら、「あの、すみません。写真を撮らせてもらえませんか」
と言われました。私は元々写真が好きではないし、見知らぬ人なので怖いと思い、断りました。
カメラ好きの方は、よくこのように声をかけるのでしょうか。
私が断ったことは、失礼だったでしょうか。

A 回答 (8件)

余程あなたは魅力的な方なんでしょうね。



心配しなくても、むこうは断られるのは承知の上で何人にも声をかけてます。ヒット率1割行けば上々ではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>余程あなたは魅力的な方なんでしょうね。
いえいえ、凡人です。
>承知の上で何人にも声をかけてます
そうなんですね!そう思えば少し気も楽になります。ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/07 13:43

カメラが好きだからといって軽々しく人に声をかけたりしないし、


あなたが断ったことも失礼ではない。

本人にその意図があったかどうかは定かではありませんが、
ある種のナンパみたいなものと解釈してもいいでしょう。
「一緒にお茶しませんか」というね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>カメラが好きだからといって軽々しく人に声をかけたりしない
それなら勇気を出して声をかけてくれた、ということでしょうか・・。
>ある種のナンパみたいなもの
結構お年を召してましたが・・。
でも、「失礼ではない」のですね?では安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/07 13:45

どんな目的で撮影したかったのかも


分からないのにOKしたらやばいでしょ。
ネットに勝手にUPされてあることないこと書かれる
かもしれないのに。
断って正解です。
なにも失礼には当たりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。どんな所で使われるのか分からなくて怖いなと思いました。
断って良かったんですよね。安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/07 13:46

私が断ったことは、失礼だったでしょうか」←失礼とは思わないが 撮って貰えば もしかしたら人生が変わってたかも?(有名な写真家だった

・の話・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え〜!有名な写真家ではないと思います。個人的にカメラが好きなおじさん、いや おじいさん、という感じでした。
でも私が知らないだけだったりして?? たぶん、それはないです。(笑)ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/07 13:48

昨今勝手に撮ると盗撮と間違われる恐れあり。

未成年などが対象だと地域の防犯のチェインメールで注意を呼び掛ける所さえある。その方はマナーが良い。

ある意味ダメ元で訊いているので、嫌なら断っても何ら問題ない。「写真の1枚位撮らせろよ」とは言わなかったでしょ? 被写体が良かった証拠です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「写真の1枚位撮らせろ」はありませんでした。でも、その後も何度か公園ですれ違い、残念そうな顔をされてました。
しかし私にとっては、どんなところで使われるか分からない怖さがあります。
「断って問題ない」、とのこと。安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/07 13:51

断って正解です。


ネット社会、貴方の知らない間に画像がどんな形でどこに出回るか知れたものではありません。

純粋に作品としてポートレートなど撮りたい人は、見知らぬ人に声など掛けません。
ちゃんとモデルさん雇って撮影します。
こんな事言うと失礼ですが、幾ら魅力的な美人でもスタイルが良くても素人モデルは作品にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>どんな形でどこに出回るか知れたものではありません
そうなんですよ、それが怖いです。

素人では作品にはならないのですね。
では尚更、どうして声をかけてきたのだろうと悩みます。
実は、以前も別の所で言われたことがあるんです。
なんなんでしょう、私は! カメラマンの心をとらえて離さないのでしょうか(笑)

でも、やっぱり断って良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/07 16:16

学生時代に写真部だった事がありますが、「あ、ちょうど良い被写体だな」と思ったらそうして


お願いするのは、撮影者のマナーとしてごく当然のことです。
声もかけず勝手に撮るようなマナーの悪いカメラマンもいましたが、今だとむしろカメラ好きで
はない人たちがスマホ等でやらかす事が多いでしょう。
きちんとわきまえた人なら、自分のほうが無理を言っている事は充分承知しているので、よほど
ひどい言葉で拒絶したのでもない限り、「失礼な人だった」なんて思いません。
ご心配は無用ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、スマホの普及で、マナーの悪い人も増えたのですね。
勿論ひどい言葉など言っていないです。
「写真が好きじゃないので・・。本当にすみません。」と言いました。
心配する必要は無かったのですね。安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/07 16:18

ちょっと気になったので追記です。



>素人では作品にはならないのですね。
>では尚更、どうして声をかけてきたのだろうと悩みます。

モデルを雇うお金がない、あるいはモデルを雇うなどおこがましいような腕前のアマチュア
写真家が「知人以外の被写体」を撮ろうと思ったら、そうやって見知らぬ人にお願いするし
か無いのですよ。
前にも頼まれた事があるのでしたら、写真映えがしそうな容姿であるとか、その場の風景に
ぴったりと馴染む雰囲気をお持ちだったとかいう理由が考えられます。
一時期とはいえカメラを趣味としていた人間としては、行きずりの人にモデルを頼むカメラ
マンの全てが良からぬ目的で声を掛けているように言われるのは、少々悲しいです。
もちろん前述した通り、嫌なら断わってしまっても全然構いませんけれど。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

以前言われたのは、花見に行った時です。きっと、花に似合うのでしょう。^^
そういうことにします。(笑)
学生時代、学校のパンフの表紙に、と言われたり仕事先でホームページのトップに、
と言われたりしたので、自分が思う以上に写真映えするのかもしれないですね。

よからぬ目的でなく、単に良い写真が撮りたい人もいる、ということですね。
分かりました。これから声をかけられることがあったら、変な勘繰りをしないようにします。
(断りますけどね・・。)
色々と丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2016/12/07 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!