アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

液タブとペンタブ、動画を作っている方々は
どちらを使う割合が多いのでしょうか....〆(・ω・。)
私はペンタブ派なのですが、動画を作るにあたり
ペンタブでは液タブに劣る(時間や完成度)、と耳にしたので...。ペンタブも慣れれば関係ないですか...??( ˙-˙ )
宜しければ教えて下さいm(_ _)m

A 回答 (3件)

私はペンタブと液タブ両方使ってましたが(今は液タブです)


描きやすさの問題ではないでしょうか?

あくまで個人の意見ですが、
画面を見ながら描くよりも紙のような感覚の方が描きやすいなあ、と。

慣れてしまえばする作業は一緒なので心配ないと思います*
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わああああ!!御丁寧に回答有難う御座いますっ(/ _ ; )
やっぱり個人の描きやすさ、ですね...!!(´˘`*)
有難う御座います、参考にさせて頂きますm(_ _)m

お礼日時:2016/12/10 12:36

一応プロの長男は全部液タブに変えてしまいました。

一度使うと離せないそうで、スタジオ備品の液タブの他に、週末に他社の作品を扱うのに高価な液タブを使っています。長男が言うには液タブの方が筆圧が少なくて済むので腱鞘炎の人は治療をせずに液タブに移行したそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
液タブは筆圧が少なくて済むのですねφ(・ω・ )便利そうです...!!

参考にさせて下さい( *・ω・)ノ詳しく有難う御座いましたっm(_ _)m

お礼日時:2016/12/11 00:35

液タブ使ったことないので私の見解ではないのですが、液タブは手元の絵が見えないので不便だそうです。

確かにマウスやペンタブに慣れまくった者からすると「描いている手で、作品(画面)が隠れる」ということはあり得ないわけで、なるほどと思いました。
ただ、慣れていない者は、何を使おうと「そういうもの」として見れると思うので問題無いということもあるもしれません。ペンタブに慣れてしまっていると不都合も出てくるかもというだけで。
液タブはオプションのデバイスなんかもあるそうで、この辺が未知数です。この辺のお役立ち度によってはペンタブよりはるかに便利な点もあるかもしれません。

あと、液タブのデメリットとして一般によく挙げられることで、液タブはデカくて邪魔という点があります。ここは自分は見過ごせないところで、自分は頻繁にキーボードを使ったりアナログ手描きなんかをするので、デスクはなるべく広く取りたいというのはあります。今デカいIntuos使ってるんですが、これですら失敗したと思ったくらいです。以前の小さいBANBOOでも特に問題無かったので。(これでも仕事でイラスト描いてます。)そもそもタブレットは「筆圧制御によりアナログな絵を描く」というのが(少なくとも私にとっては)最大の目的で、これは非常にアナログな感覚で、数値的で厳密な描画なんて必要としないというのはあります。

動画って、その種類にもよると思いますが、ただの動画編集ならタブレットなんて要らないのでは。一般的なCG制作や、(ベクトル制作がメインのような)プロのグラフィックデザイナーでも、ペンタブなんて使っている人はそんなに多くないと思います。それとも手描きアニメ(所謂セルアニメとか)でもするのでしょうか? この辺は専門外なので私はなんとも言えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく御回答有難う御座います(´˘`*)
質問内容、言葉不足で申し訳ないですm(_ _)mペンタブでイラストを描いて、それを繋げて動画にする感じです(>_<;)ですが、液タブの方が断然使いやすい、と聞いて...(;^_^Aでも液タブには液タブのメリット、デメリット...大きさの問題や手元が見にくいという問題があるのですね!!

詳しく、分かりやすく御回答して下さり本当に有難う御座いました。とても参考になりました(=゚ω゚)ノ

お礼日時:2016/12/11 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!