アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式で受付を頼んだ子に最寄りの駅から使ってねとタクシーチケットを入れました。
最寄りの駅から歩いて10分なのでヒールで歩くのはなと思い、お金は私負担ですが、親切で入れました。当日は御礼としてお金を三千円ずつ渡す予定です。
すると、前日に最寄りの駅ではく、大阪駅からタクシーチケット使ってもよい?と連絡ありました。そっちの方がタクシーがつかまりやすいとの理由です。
大阪駅から式場まではタクシーで40分かかり、タクシー料金も5000円ぐらいいきます。
因みに最寄りの駅からだと800円ぐらい。
その時は受付をしてもらえるしと思い、いいよっと言いましたが、チケットワガママ?じゃないかとも思えてきました。
お祝い事だからケチケチしないと親には諭されましたが。
今さら何もする気はないですが、私が親切すぎ?なのか友達が非常識なのか意見ください。

A 回答 (7件)

ご結婚おめでとうございます。

非常識とかわがままというより、ちょっと図々しい気がしますが、
大阪駅からタクシーチケット使ってもよい?と聞かれ、
いいよ、と答えた時点で交渉は成立しています。
ここはいい勉強をしたと思って、
あなたは同じようなことをしないように気を付ければいいと思います。
どうしてもわりきれないなら、お礼の三千円をやめて、
ちょっとしたお菓子か何かに替えたらいかがですか?
親切と言うのはお礼や見返りを期待しない方が気持ちがいいです。
お友達にそれだけしてあげられたことはすてきなことだと思いましょう。
せっかくのお祝いごとなんですから、もう気にせずに
すてきな奥様になって下さいね。
    • 0

タクシーよりもお礼の3,000円が少ないんじゃないかと思います。

だから結果的にはトータルでは十分な金額になったと思いますが。
ご友人は大阪駅から勝手に使うのにためらいがあったから聞いてきただけ常識的だと思います。
    • 0

わがままですよね。

ちょっとそれはどうかと思います。
    • 0

私はケチなので(笑)、お友だちが非常識だと思います。

親しき中にも礼儀あり。
出費の多いときになんなんでしょうね、こいつは(笑)。

私が友達なら、ヒールで歩くのが不安なところにタクシー券をもらったら、大阪駅から使うにしてもその大まかな料金をご祝儀に足しますね。
    • 0

ケチならば、

タクシーチケットではなく1000円札を渡すべきだった。
私なら色をつけて3000円。
もし、タクシーチケットを渡すのならそのくらい使われても文句はいえないでしょう。
しかも「大阪からでもいい?」と連絡を入れてきたのは、その方は律儀だと思います。
(逆に大阪駅だと乗り換えるよりタクシー乗り場までの方が遠いように思うがw)

さすがに「家からでも?」となるとどこに住んでるかによらず「ええええ~・・・」という会話になるんでしょうが。

ま、悔しければ次は自分が受付をするときに「タクシーチケットでちょうだいよ」と「梅田からでいいでしょ?」と言うことだと思います。それか事前に日当をきちんと決めて後で請求書を送りつけるとかで。

ま、冠婚葬祭は業者以外の「友達知り合いの協力」への出費はとにかくニコニコ現金払いで一刻も早く忘れることです。

ということは、あとで精算がくるようなタクシーチケットやカード払いなどというのは向いてないということでしょうな。

わたしも勉強になりました。
    • 0

まあワガママといえばそうかもしれませんが、彼女は事前に確認してきただけ、良心的だと思いますよ。

非常識とまでは言えませんね。
あなたが「いいよ」と言わずに「ごめん、お金ないから最寄りの駅からにして」と言えば、彼女も嫌だとは言わなかったはず。そのうえ、彼女は当然ご祝儀も包むんでしょ。親御さんの言う通り、ケチケチしないで、受付をしてくれる彼女に素直に感謝すべきだと思いますね。
    • 0

どっちが非常識と言う話ではありません。

常識に絶対は有りません。
あなたと彼女?の常識のレンジが違うだけです。

>タクシー料金も5000円ぐらい
ちょうど微妙なとこですね。
だからこそ、事前に聞いてきたという事だと思いますよ。
今更遅いですが、「お礼」とは別に「お車代」であなたの常識範囲
3000円?でも入れて、渡す手もありましたね。
    • 0