アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かなり素人なので質問攻めになってしまいますが、
お付き合いして頂ける方、ご回答お願いします。

28歳女性です。既婚、妊娠を望んでいます。基礎体温はつけていません。
つけるべきなのは承知ですが、仕事で朝起きる時間がが不規則の為、むずかしいかなと思っています。

(1)前回の生理開始日より二週間後、(だいたい排卵日かな?)と思う日に、
激しい頭痛とイライラ感、そして卵白のようなおりものが大量に出ます。
その後二週間で生理が来るので、この症状を排卵日だと思って良いですか?

(2)上記の日を排卵日だと思って良い場合、
卵白のようなおりものが出るのは、たいだい1日間だけです。
妊娠を望む場合、当日にSEXするのが一番確率は高いですか?

(3)時々ストレスなどで生理が遅れます。
今日、排卵日っぽい日が一週間遅れて来ました。
今日は前回の生理開始日より三週間経っているのですが、
今日になって卵白のようなおりものが出てきました。
生理開始から二週間後(つまり先週末)にSEXをしたのですが、
このようにおりものが出ているということは、今日が排卵日だということなのでしょうか?
その場合、妊娠している可能性はないのでしょうか?
思えば先週は、おりものも頭痛もありませんでした。
やはり今夜もSEXするべきですか?

(4)ストレスなどで生理が遅れる場合、
正確には排卵が遅れるということなのですか?
つまり排卵日から二週間後に生理が来るというのが遅れることはないのですか?
(生理が重い方なので、生理予定日はなるべく確定しておきたいのです)

基礎体温もつけず、この歳になっても尚素人のような質問で、
しかも意味もわかりにくい日本語になっておりますが…。
先輩方からのアドバイス、お待ちしております。

A 回答 (4件)

こんにちは。



(1)
頭痛やイライラなどの症状は個人差があって、必ず排卵に伴うものであるとは言えないですが、卵白のようなオリモノは排卵に伴うものと思っていいでしょう。ただ、そのオリモノがある当日がズバリ「排卵日」であるかどうかは分かりません。翌日、あるいは翌々日かも。

(2)
当日にしかできないですか?
当日は絶対はずさないのは最低条件(笑)ですが、大体の周期が決まっていれば「そろそろだな」と思ったら2、3日に一度のペースで頑張るのが妊娠率を高めるコツです。

(3)
「今日!」というのは(つまり排卵日を確定することは)病院でチェックしていてもなかなか難しいことですが、遅れた可能性は大ですね。2週間も前だと、妊娠は難しいでしょう。もちろん可能な限り(2)のようになさってください。

(4)
生理が遅れたのは、その日数だけ排卵が遅れたからです。
よほど特殊なケースでないと「生理」だけが遅れることはありません。ただし遅れて来た生理だと思っていたら、ごく初期の流産だったということは珍しくありません。

どうも、ご質問を読ませて頂くと、あまり回数ができない事情がおありなのでしょうかね??
上に書きましたことは、あくまでも「より妊娠率を上げる方法」です。実際に妊娠する時は排卵日からハズレていても、たった1度でも妊娠するんですけどね(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます~!!!
すべてにわかりやすくご回答を頂いて、本当にうれしいです。
おりもの=当日が排卵日、というわけではないのですね…。
てっきりそうだと思い込んでいました。
それから生理が遅れたというのは排卵が遅れたということだというお話も聞けてうれしかったです!

ちなみにあまり回数ができない事情があります(笑)
主人の仕事が忙しく疲れていることが多いんです。
しかも私もあまり好きな方ではなく。。(苦笑)
そういう意味で仲の良い夫婦は計算などしない方も多いんでしょうね~。

お礼日時:2004/08/08 22:14

#2です。



お節介ですが...(^_^;)

>卵白っぽいものが排卵なのですから、それが体外に出てしまっているのなら、いくらSEXしても妊娠しないと思いますが…。

>卵白が排卵なのですか!?

#3さんは何かとんでもない誤解をしてます。
卵白のようなオリモノは「頚管粘液」と言って、排卵期に精子を子宮に進入させやすくするための粘液です。
そして進入した精子が卵管に辿り着き受精するわけですから、排卵よりも少し前から出ているのが普通ですよ。
少し前って??これは個人差があって、何日か前からずっと続く人もいれば、排卵の本当に直前だけという人もいるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた詳しく教えていただいてありがとうございました!
とてもわかりやすかったです。
あやうく誤解するところでした。
つまり卵白が出てしまった後も、妊娠しやすいと言えるんですよね。

どんどん詳しくなってきた気分です。
自分でももっと勉強しないといけないですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/14 02:28

卵白っぽいものは、排卵と考えていいのではないかと思います。



排卵日が特定できる場合、排卵予定日の一週間ほど前から、排卵一日後くらいまで、2日に1度の割合でSEXされると確実に妊娠できると思います。
(ちなみに…排卵当日に受精すると男の子が生まれる確立が高くなります)

ただ…一番肝心なことですが、卵白っぽいものが排卵なのですから、それが体外に出てしまっているのなら、いくらSEXしても妊娠しないと思いますが…。
性格に言うと質問者さまの場合、卵白っぽい物が出てくる1~3日前が排卵日なのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
一週間前から励むべきなのですね。
確かに排卵日をハッキリ確定するのはむずかしそうですし。。
浅はかな考えだったなーと思いました。

それより、卵白が排卵なのですか!?
それが体外に出た後はもう妊娠はしないのですか!?
それがすごくびっくりしたのですが。。
おりものが何故出るのか全く考えず、
(排卵日におりものが出るってよく聞くから、今日が排卵日かも)
くらいの意識でいました。
つまりおりものが出る前にSEXしないといけないんですね。。

お礼日時:2004/08/08 22:18

こちらで排卵日がチェックできますよ!



参考URL:http://www.welcomebaby21.com/keisan.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!早速調べてみました。
今後も使っていこうと思い、お気に入りに入れました。

お礼日時:2004/08/08 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!