電子書籍の厳選無料作品が豊富!

美容院オーナー、経営されてる方に質問です。仕事で今度美容院の方と仕事をする機会があるのですが、美容院を運営、経営していく上での悩みがあれば教えてください。・お客さんのこと
・お金のこと
・従業員のこと
その他、何でもいいので、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私は、美容業や理容業をされている方と付き合いのある会社経営者です。

その際に話題になった事柄を書かせていただきます。

①従業員を指名する顧客の問題
従業員の退職とともの顧客を奪われてしまうという問題があるようです。
授業印が新規に得た顧客や持ってきた顧客だけであればよいですが、既存顧客を任せて持っていかれてしまうのは、怖いということです。
これは、他の業界でも聞くことですね。

②採用活動時の社会保険や労働保険(労災・雇用保険)の問題
資格者として、委託や請負の形での雇用ですと、これらの保険に加入できません。小規模な事業者ですと、これらの保険の加入希望が出ると、事務的負担も雇用主負担も大きな負担と言われますね。

③後継者問題
どの業界もそうですが、資格が必要な業界ですと、資格者にしか引き継げません。もちろん資格者の雇用による無資格の人が経営者となることもできますが、資格者不在などとなるリスクもあることでしょう。

あとは参考までに言わせてもらうと、美容院・美容室によっては、美容師を先生と呼ぶ習慣があります。特に古い開業者や小規模なところだと思いますがね。
理容室の理容師を先生と呼ぶ習慣は聞きませんが、昔からの美容師などは、着付けをしたり、教室の講師などをしたりする関係ですかね。
業界を知らないと恥ずかしかったり、信頼を落としかねません。ご存知かもしれませんが、あえて書かせていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
詳しく教えて頂きありがとうございます。