プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私は現在実家の近くで主人と子供(2歳)と暮らしています。私の両親共に共働きなので子供の面倒はもちろん母親の私がしておりますが、主人が夜勤もある仕事の為、側に頼れる人がいるという安心感があり大変恵まれた環境で子育てをしてきました。
しかし来年主人は異動になる事が決まり、この場所を離れる事になりました。主人の仕事自体も内容が変わるそうで少なくとも来年1年間は激務(休日もほとんど取れないとの事)になるそうです。
異動になる事は予想していたので、その前に2人目の子供をこちらで産めるよう計画を立て今年始めに妊娠したのですが流産してしまいました。その後色々あり子作りは中断していましたが最近、そろそろと考えるようになりました。でも転勤後の生活を考えると誰も頼る人のいない場所で子供を抱えながら私自身頑張れるだろうかと不安になってしまい挙句の果てには不安で体調まで崩し、精神的にも不安定な状態(そんな酷くはありませんがたまに軽いパニック状態になります)になってしまいました。
皆様にお聞きしたいのは、知らない土地で頼る相手もいない中、どのように1人で乗り切っているのかと言う事です。不安な気持ちになられる事もあると思うのですが、そんな時どうすればプラス志向で考えられるでしょうか?

私の悩みなんて甘い、とても贅沢なものかもしれませんが皆様のお力をお借りしたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

hanna777さん、こんにちは。

5歳、3歳、2歳の子供をもつ母です。私も嫁いだ先がまったく知り合いのいない所、その後も2回ほど1人目と二人目妊娠中にまた引越しをしました。が、引越しって意外といいところもあるんですよ。1からの自分(いやなところは意識的にかくして)を作って人と接するようにできたり、新しい観光地が近くなったり・・・。
ご主人の手助けがないと不安でしょうが、そういう時は一時保育やベビーシッターを頼むとか。方法はあるのではないのでしょうか。お母さんのお休みは必要です。
でも、一番大事なのは皆さんが言われているように友達を作ることだと思います。大変なことを一人で抱え込むのは誰もが耐えられないこと、信頼できる人や場所をつくればいいのでは・・と思います。
わたしも夫が泊り込みで仕事が多く、週1回帰宅という時が3~4ヶ月続きますが、そういうときは夜の楽しみ(DVD鑑賞やケーキをこっそりいただくなど)をみつけ何とか乗り切ってきました。
hannna777さんは甘くもないし、贅沢でもないですよ。
きっとまじめで、責任感が強いのかなって勝手ですが思ってしまいます。
わたしも子供に八つ当たりしてしまったり、滅入ってしまったりしてどうしようもないときがありますが、そういうときはわざと無理な「笑顔」、で乗り切っています。
お互い育児がんばりましょうね!
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
引っ越しもそんな悪い物じゃないというご意見。本当にそうだなぁと思いました。色々なところに住めて沢山の人に出会えるわけですから刺激があっていいかもしれないですね。それに今は各自治体のママサポートサービスも充実してるみたいですし、これは大いに活用しなくちゃ!ですね。
私の悩みを優しく受けとめて下さってありがとうございます。その言葉だけで随分と心が救われました。
私自身は元気なつもりなんですが、体の方が無意識のうちに異変を起こしてしまい本当に不安で苦しかったです。
今日、実は初めて心療内科を訪問して心の内にあったものを吐き出してきました。皆さんに暖かい励ましを頂き、気持ちも楽になった気がします。
本当にありがとうございました。

ちなみに私の夜の楽しみは読書とスナック菓子です!なんだか似てますね(笑)

そりゃあもう、その土地で新たな育児仲間を作るのが一番でしょう。

ネットもある時代だけど、やはり生で育児を支え合うのは必要だと思うのよ。ノイローゼを回避するには。
私のお薦めはコレ!
世界バージョンもあって、これさえあれば、世界中どこに引越ししても、仲間は探せるわよ!頑張って!

参考URL:http://www.gokinjo.net/
    • 0
この回答へのお礼

子育てが大変な時代なんて世間では言われていますが、ネットの普及は私たちにとって本当にありがたいものですよね。もともとそんなに社交的ではないのですが、追い込まれれば藁をも掴む気持ちになって外へ外へ出るかもしれませんね。
genki-mamaさんのお名前みたいな元気なママでいられるよう頑張ります!

知らない土地はきついですよね・・・。

ノイローゼになりかけます。
性格にもよりますが、私は甘いし弱いです。

で、知らない土地。
旦那さんだけでは足りなくて子どもに当たってしまうので
ネットをフル活用です。愚痴りまくったらいいのです。
全国の皆さんが色々激励してくれます。
上の子は2歳です。
大分楽になってきますよね。(うちも上が2歳。下が2ヶ月)
また、無理にプラス思考にならずに友達に愚痴り、親に愚痴り、周りをフル活用しましょう^^
    • 0
この回答へのお礼

私も家に子供といる事が多いのでこちらのサイト等を利用して普段言えない愚痴など言わせてもらっています。ネットが出来なくなったら寂しくなるだろうなぁと思いますよ、ホント。
仰るように周りにドンドン愚痴っちゃうのがいいかもしれませんね。私はどうも辛い事は周りに隠しちゃうほうなので一度全部ズバっと言えたらどんなに楽だろうと思ったりします。甘えてみるのもいいですよね。
ありがとうございました。

あなたには話せる口があります。

ちゃんと動く手足もあります。
転勤先は国内ですよね?
大丈夫、どこでも言葉は通じます。

今から「想像だけ」でへたばってどうしますか?
案ずるより生むが易し。
あなたよりご主人の方が大変ではないですか?
自分一人ばかり大変だと思わないで下さいよ。

以上、辛口でしたが
6年間に5回引越しした者からのアドバイスでした。
    • 0
この回答へのお礼

6年間に5回引っ越しをされただなんて!私なんてまだまだ甘いですね・・・。

>あなたよりご主人の方が大変ではないですか?
自分一人ばかり大変だと思わないで下さいよ。
この言葉を言われて目が覚めたような気がします。私は今まで自分の事しか考えていなかったように思います。主人も大変なんですよね。

本当に今からへたばってどうするんでしょう?(笑)
喝を入れていただきありがとうございました。
あんまり先のこと先のことと考えるのは止めるようにしてみます。

こんにちは。

3人の子どもを持つ主婦です。

私も今年3月に今まで住んでいた自分の実家の近くを離れました。
その時妊娠9ヶ月。こちらには友達も親戚もいませんでした。
もともと友達を気軽に作れるタイプではないためかなりの不安を持って引っ越しました。
でも不思議なもので来てしまえば少しずつですがその環境に慣れてしまうものです。
出産の時の1週間だけ実家に帰りましたが、出産後すぐから自宅に戻り生活しました。

何より他の人と話しを出来ないことがつらくも感じましたが、最近は出来る限り外に出るようにして気分が暗くならないようにしています。
隣の人も同じ位のお子さんがいるので時々お話するようにもなりました。

不安はたくさんあるかもしれませんが、そんなときはネットでこの様に相談してみるのも良いと思います。
人との交流とれていると安心します。

行ってみれば結構どうにかなるものですよ。
頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
私ももし妊娠出来たらkyhさんのように妊娠数ヶ月での引っ越しになるかもしれません。
子供さんが3人もおられるなんて、本当に大変ですよね。頭が下がります。
私どもも恐らく社宅に入る事になると思うので、そこで同じくらいの子供さんを持つ方と親しくなれれば思っています。もしもの時に助け合える関係になれたらと思っています。
実は私もkyhさんと同じで気軽に友達を作れるタイプではないのでその辺も不安の1つです。でも子供達が話のいいきっかけになるかもしれませんね。
ありがとうございました。頑張ります!