プロが教えるわが家の防犯対策術!

これはトラブルにならないですか?

僕は小学生ソフトボールの指導者をしています。かれこれ最初の5年間はAチームで、翌年から同市内のBチームで指導者をさせてもらってます。

今現在僕はBチームで指導しているわけですが、僕がAチームにいた時に卒団した子たちから、キャッチボールを久しぶりにしてほしいと依頼があり、学校の夏休みや冬休みを主に去年からBチームの活動日以外で僕のスケジュールが空いている日に、2、3時間一緒に練習しています。

まあ練習と言ってもAチーム時代の卒団生は硬式なり軟式なり新たな指導者の元で頑張っているので、野球の技術とかは教えてません。

ただ一緒に白球を追いかけたあの頃に戻って、野球って楽しいんだ!面白いんだ!俺ってやっぱり野球大好きなんや!ってことを改めて実感してもらうのが目的です。

しかし、元教え子たちとの練習をする中で、1つ不安なことがあります。

それはBチームの保護者や指導者の方々に悪いことをしてるような気がするんです。

今の僕はBチームの指導者ですから、Bチームの活動は仕事の次に最優先してきましたし、元教え子とも練習はしてません。
Bチームの活動日でない平日のわずかな時間で会って練習しているだけです。
それに今はもうAチームのOBとの関係は元教え子と元指導者です。要するに今はただの野球仲間なんです。

ただOBたちにとっては、僕はいつまでたってもお世話になった指導者です。

だから別にBチームの活動日でない日に教え子たちと会ったり練習したりするのは、何も問題ないと思い、あえてBチームの方々にはAチーム時代の教え子とキャッチボールしてることは告げてませんし、告げる必要もないと思ってるのですが、みなさんがもしBチームの人だったとしたらどう思われますか?

A 回答 (2件)

Aチームの現役選手と練習しているのなら大いに問題ありですが、OBなら全く問題ないですし何も思いませんよ。

現役Bチーム、AチームのOB共にお金をもらって教えているわけでもないでしょうしね。

指導経験はありませんが、学生時代は私も長らく野球をやっていました。
現役を卒業したOBからも慕われる質問者さんのような指導者、なかなかいませんよね。
素晴らしい!
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やっぱりOBならOKですよね。少し安心しました。現役の子とは絶対しませんよ。教え子は居ますが、、、両チームに失礼なので笑

人に寄るかも。

心の狭い、または子供たちとあまり関係づくりができていない指導者なら、
中には面白くなく思う人も、いないとは限らない?

でも、
何も悪いことも問題になる事でもないと思いますけど、
私がこういったからと言って、安心できるわけでもないでしょう。

気になるなら、一言通しておくだけで済むのでは。
「ときどきキャッチボールさせてもらってます。
 いい球投げますね」くらいに。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そう言って頂いて少し安心しました。
Bチーム代表には1度話をしておこうと思いました。