映画のエンドロール観る派?観ない派?

非常識ですか?
車にかかる維持費削減の話をしていて、私が「友達が居なくて車に人を乗せる事が無いので、同乗者障害保険はかけていません。これで年間6000円の節約になります」と社長に教えると、社長は激怒して私に怒りました。
事実として何年も人を乗せていないので、同乗者の為の保険なんか必要ありません。人を乗せないのに乗っている人の為の保険を払うのは馬鹿げています。こう弁解しても社長の怒りは収まりませんでした。
私が同乗車障害保険特約を解約したのは同乗者から暴行を受けたあげく、自分の車から締めだされて勝手に乗りまわされた過去の辛い経験があり、それ以降自分の車に人は乗せないと固く決心し18歳以来同乗者に対して保険は一切かけていません。

ここまで読んでも説明を聞いても同乗者の為の保険をかけていないのは非常識ですか?

A 回答 (7件)

…同乗者障害保険、なんてないから。

”搭乗者””傷害"保険ならありますがね。搭乗者傷害保険を外す事自体は可能ですが、外すと運転者も保障の対象から外れますので普通は外しません。

昔自分しか乗らないバイクの保険が高かった時に搭傷を外し自分には別の傷害保険をかけて総額を減らした事はありますが、会社の車でそれをやると保険の管理が煩雑になる上に保険をかけていない人を乗せる可能性もあるので不適切と言わざるを得ません。

>私が同乗車障害保険特約を解約したのは同乗者から暴行を受けたあげく、自分の車から締めだされて勝手に乗りまわされた過去の辛い経験があり、それ以降自分の車に人は乗せないと固く決心し18歳以来同乗者に対して保険は一切かけていません。

ご自分の車でやるのはご自分の自由ですが、会社の車に同じことを勧めるのは非常識と言わざるを得ません。…というか、年に何度も事故を起こす(しかも最近も大破事故をやらかした)あなたを入れてくれる任意保険がまだあるんですかね。
    • 1

自賠責に入っているから、いいんじゃないの!それで足りない分が出るのだから。

それより、何故そんな余計な事を、社長に言ったのかが不思議ではありますが。
    • 1

トラウマがあると辛いね。

でも万が一の為に掛けるのは、大切では。
    • 1

社長も昔の同乗者も、激怒したのは、あなたが思っているポイントとまったく違うところだと思います。

• 1

いや。

当然だと思う。
    • 1

同乗者保険という区分があるんですね。

保険屋も考えてんなーと思いました。

自由じゃないの?
もし、仮に同乗者を乗せて事故を起こした場合、保険が下りない?ってことになるなんて、システムがおかしいと思うよ。
その方が問題。
    • 1

良いんじゃないの?

乗せたい人ができたら加入すればいいんだからさ。
    • 1