アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親の仲が異常に悪いです…
去年はここまで酷くは無かったのですが、最近になってからは毎日のように小さいことで喧嘩しています。
さらに、母親は毎日私に愚痴を言っています。父にも母にも悪いところはお互いにあるのに、二人共自分は悪くない!自分の方が忙しいし、苦労しているのに!と言っています。

父親は言ってしまえば結構な自由人です。休日はよく予定を言わずに友人などと遊びに行ったり、出かけたりします。ですが、その出かける内容は絶対に言いません。そして、母親が予定だけでも言ってほしいと言うと知らなくていいだとかよくわからないことを言います。(そしてまた母親が愚痴を言います)

最近のケンカでよくあるのは、
夜に母親や私が話していると、母にだけうるさいというのですが、父親は超大音量でテレビを夜に見ます。それはお互い様なので私は仕方ないと思ったのですが、母親はそっちだってテレビ超うるさくしてきいてるくせに!ねぇ?と私に小声で同意を求めてきます。

夜にうるさくするのがダメだとしつこくするのは姉が過敏症、祖母が病気だからです。

私はどちらも悪いところがあるのでどちらも肯定したくありません。でも日に日に疲労が溜まる母を見るのも怖いですし、ずっと怒っている父も嫌で仕方ありません。
お互い悪いところを認めないし、自分は悪くないと言い張るので、ケンカも止まる気がしません。
どうしたらいいか全然わかりません!!
どういった対応を私はしたらいいのでしょうか?
長文失礼しました。

A 回答 (4件)

それはお辛いですね。


私の育った環境も似た感じでした。夫婦仲も悪ければ、嫁姑の仲も悪く、喧嘩はがり。
ヒドイときは物が飛び交い、髪の毛を掻きむしるほどの取っ組み合い。
また始まったと、幼少期は外に出て泣いたものです。
しかし、喧嘩していても夫婦です。お互いのことを1番わかっているからこそ腹が立ち、思いが伝わらないことに苛立ち、喧嘩になります。
そして譲らない。どちらかが折れて寄り添えば良いだけなのに。それさえも腹立たしくて出来ない。

あなたがどれだけ嫌な思いをしているか、両親は気づいていないです。
爆発してはどうですか?両親の喧嘩が始まったら、あなたはあなたの思いを大声でぶつけ、怒ってください。
両親にわかってもらってください。気持ちが休まらない家庭なんて本当に辛いから。

頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
ただ黙ってても解決はしないのに行動していませんでした。頑張ってみます。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2016/12/12 20:56

こんばんは。

少しだけ私の意見を言わせてくださいね。

まずはあなたがとても苦労してること、心中お察しします。よく頑張ってますね、偉いと思います。

そしてきっとどちらのことも悪く言いたくないのではないでしょうか、でも今の状況は辛い、と。

お母様の愚痴は適当に流しましょう、お母様にはかわいそうですが聞いているあなたが辛くなってしまっては元も子もないのですから。

お父様のテレビの件は困りましたね、お姉様やお祖母様にも影響が出てしまうとあなた1人ではどうにもできないのですから。
悔しい気持ちをぐっとこらえて、
「うるさくしてごめんね、でもお父さんのテレビの音、大きいからもう少し小さくしてくれないかな?私たちも静かにおしゃべりするから」
などと声かけをしてみるのはいかがでしょうか?

もちろん、あなたが悪くないのはここにいる人たちみんながわかっていることだと思うし、これは本来お母様が言うべき台詞だと思います。

でも、案外こういったことから解決の糸口はつかめたりします。

気が向いたときにでも試してみてくださいね。

あと、何よりも大切なのはあなた自身です。お父様やお母様のことが心配なのもわかりますが、ご自分も無理をなさらず、辛かったら逃げてくださいね。

長文失礼しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。自分でなんとかしなくてはならないと思いすぎていたみたいです。
本当にありがとうございます!

お礼日時:2016/12/12 20:52

幸せな家庭が一番ですが、現実はそうもいかないので苦労しますよね。

気持ちを察します。恐らく夫婦仲はそのまま続くと思いますが、あなたが母親の愚痴をきちんと聞いてあげて母親の味方になることは大切に続けて下さい。そしてお父さんに代わってお母さんの良い所を褒めてあげて下さい。お母さんはお父さんに褒めてもらうのが本当は一番嬉しいものです。もちろんお父さんの良い所もあると思いますがお父さんはお母さんに褒めてもらいたいとは全然思っていません。これが男女の違いです。お父さんはお母さんの気持ちに無頓着なのかもしれませんが、悪気は無いのではと思いますがどうでしょうか?お母さんをあなたが守ってあげて下さい。そしたらあなたは将来素敵な母になれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます!参考になりました!

お礼日時:2016/12/12 20:48

男と女だから、いろんな恨みつらみが積もってそーなってんだと思ぅよ。

聞かないであげょ。あなたが親を背負う必要は全然ないからほっといていい。が、私の回答。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます!!

お礼日時:2016/12/12 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!