プロが教えるわが家の防犯対策術!

今の彼氏と結婚していいのか?質問させてください。

2〜3ヶ月前から付き合い始めた彼氏がいますが、初めてデートした日から会うたびに結婚しようと言われています。私も彼もいいお年頃ですし、ありがたい話ではあります。

最初は嬉しく思っていたのですが、最近不安になってきました。

不安要素は、
・彼が中卒であること(付き合い始めてからカミングアウトされた)
・彼が肉体的に楽な仕事に転職しようとしていること(年収が下がる)
・将来的に自分の店を持ちたいと言っていること
・小さな約束も守れない口だけ男(の可能性がある)(今日こそは〇〇をする!と宣言だけして、やらない等)

彼は飲食業で平日休み、私は土日休みでなかなか会う時間がありません。月に2回ほど、深夜に私の部屋に来てくれて2時間ほど一緒にいます。会えない時はラインを送るのですが返事が二日後だったり、なかなかコミュニケーションがとれず仲が深まりません。

彼は転職したいと言っています。一般的な女性の年収より低い仕事になると思いますが、シフト的に今より楽になるそうです。キャリアアップしない仕事です。結婚を意識しているなら、選ばないでほしい職業です。

また、将来的に自分の店を持ちたいとも言っています。その理由は、もちろん料理が好きだからだと思いますが、「知人の〇〇が勢いでカフェをやっていて、店の名前もダサくて、あんなショボい料理ともいえないもので生活できてるんだから、自分にもできそう。俺も勢いでやってみようかなー」とのことです。…唖然としました。

私としては、お店というのはちゃんとコンセプトと立地とターゲットを考えて、戦略をたてて経営しないと話にならないと考えています。黒字を出せるのも一握りだと思います。そういったことを、彼は考えてなさそうです。


私は、とりあえず自分の65歳までの人生計画(独身のままだった場合)を、ぼんやりとですが立てています。
数年後にマンションを買って暮らしたく、しかし今の自分の年収ではなんとかギリギリ暮らせるけどカツカツな状況です。
その他にも自分にも夢があります。ほんとに、可能ならばの話ですが、60歳で定年退職したら今趣味でやってることを極めて細々と先生をやりたいです。

そんな中、彼と結婚して店を出して失敗されたら、計画が消え去ります。
最近は、彼が初めてのデートから結婚を求めてきたのは、私と結婚することで好きなことやりつつ生活できそう!養ってもらえそう!と思ったからでは?と疑ってしまいます。しかし、命をかけて養ってあげたいと思えるほどのコミュニケーションが取れていません。

なんだか文書を書きながら凹んできました。。
彼のことは好きです。でも最低限の生活もできないのなら結婚は厳しいのではないかと。独身のほうがマシかもと思ってしまいます。

婚活する予算もないし、自分の年収を上げるために仕事ももっと頑張らなければいけないし、多分このままずっと独身かも…。

A 回答 (8件)

約束が守れるか確信出来るまで


今のまま様子を見ましょう
養って貰えそうと思ってたら
結婚中々出来なければ
半年以内に諦めるのでは
このまま様子見ましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、様子をみます。半年ほどたつころに向うが諦めるかもしれないですね。

お礼日時:2016/12/14 01:24

今の状態でその男性と結婚する女性がいると思いますか?もし仮に結婚した場合質問者さんが苦労するのは目に見えていますので結婚は今のタイミングではないと思います。

最終的に決断するのは質問者さんですが最初は「嬉しい」だった気持ちが今は「不安」に変わっているのが気になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね。。確かにもし友達がこの男と結婚しようとしてたら、辞めるようにいいます!
好きだけど…苦労することはわかってるんです。彼は子どもをほしがっているんですが、私が育児している間の収入が不安すぎます。やっぱり、彼が意識を変えてくれないかぎり今結婚すべきタイミングではないというか結婚すべき相手ではありませんね。。
答えは出ているんです…

お礼日時:2016/12/14 01:29

別れた方が良いと思います。


ココに書かれたことから、結婚後に彼が稼ぎを増やせるとは思えません。
貴方の推測する通り、彼は店なんて出せません。貴方が好きな人に対して失礼ですが、ヒモになりたいんじゃないですか?結婚願望につけ込まれてはダメです。
文面から、貴方は計画的で、生真面目な人ということが伝わってきます。この人と結婚したら、その日暮らしで明日の事も分からないなら人生になりますよ!
女性だから結婚したいのはわかります。婚活に予算が必要なんて考えは捨てなさい。貴方は今まで恋愛経験が多い方ですか?勝手ですが、少ない方と想像します。
出会いなんて、あなたが少し変わればいくらでもあります。お見合い、趣味が合うサークル、スポーツジム、同窓会、一目惚れ、合コン、相席飲み屋、
今は男の人もアタックしようとする人が少ないみたい。結婚はしたいけど会えるチャンスが少ないと皆んな思ってます。チョット勇気を出して、いろんな人と話をする機会を増やしてみませんか?貴方は計画的に人生を進めたいみたいだけど、結婚のために少し計画がズレてもいいじゃない。全て予定通りに人生を全うした人なんていないんだから。
貴方が素敵な人と巡り会えるように祈っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少し計画ぎズレてもいいという言葉にハッとしました。もっと視野を広げようと思いました。これはこう!と決めつける性格をもう少し柔らかくしようと思いました。ちょっと泣きました笑。
ありがとうございます。今後の長い人生であなたさまにいただいた言葉を時々思い出すようにしようと思います。感謝いたします。

お礼日時:2016/12/14 01:34

質問者様が迷っているのが答えだと思います。

この人と添い遂げたい!って思っていたら迷いは無いはずです。恋愛は夢結婚は現実、結婚式は夢との告別式、とまで言いますから、多分どこの家庭も多かれ少なかれ苦労はあるでしょう、でも、付き合って2カ月3カ月で結婚、しかも今の仕事をやめて新たな職、新たな職に就くまでの生活はどうなさるおつもりですか?最終判断は質問者様ですが、苦労してでも一緒に居たいと思える相手でなければやめた方が良いかもです。焦って結婚なんてすべきではないですし、子供が産まれたらもっと大変になります。翌々お考えください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結婚式は夢との告別式…そんな言葉があるのですね!おそろしい。。
こどもが産まれて自分が働けなくなったとき、不安しかありませんね。年末年始に会う時間があるので将来どうしようと思ってるか、やんわり聞いてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/14 01:39

失礼ですけど、口だけで低所得な人と、しっかり者で人生設計できている方とは合わないような気がします。


彼氏、どうやって開店資金作るの?
質問者さんのお金あてにされたら嫌じゃないですか。
好きならば、結婚は様子見がいいと思います。
将来独身かどうか、質問者さん、しっかりしてるから大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、開店資金どうやって集めるの?て感じです。私のお金は当てにされたら絶対に嫌です。そう思ってる時点で、答えは出ていますよね。。
年末年始にお店の計画についてちょこっと聞いてみようと思います。あと数ヶ月は様子みてみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/14 01:42

私の友人が、ほぼ同条件の彼と付き合ってました!


1年半付き合って、最終的には別れてました。
質問者様と同じ悩みや不安を持っていましたが、彼を信じる!と言って1年半、何も変わらないどころか悪化してこじれて終わりました。
もちろんその人とは別人ですが、なんだか同じにおいを感じます。
彼には彼のスタイルがあり、そのままを自然と受け入れてくれる人と幸せになるんだと思います。
質問者様も、今お持ちの価値観や理想に、きっと共感してくれる彼が現れると思います。
生き方や価値観を変えたり我慢してたら、お互いしんどいし辛いです。それが結婚して一生続くなんて。。
出会いたいタイミングではなく、準備ができたタイミングで自然にご縁があると思いますし、きっと幸せになれます。大丈夫です。
今の彼に費やした時間は戻りません。
沢山悩んで考えて、出した答えで幸せになれますように!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的に似た例を教えていただきありがとうございます。そのお友達さん、災難ですね。。
今の時間がもったいない気がしてきました。昨日からの皆様の解答を拝見しながら、もう、今すぐ別れたい気持ちです。

お礼日時:2016/12/14 13:47

知り合って直ぐから、結婚を口にするという事は、今までの出逢いでもそうしてたはずで、それでも他の女性が相手にして無かったから、今の彼が独身なんですよね?



もうちょっと、頭の良い人と結婚した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれません!そういえば前の彼女と2年間付き合う中で、ほとんど相手にされなかったと言っていました。
結婚という言葉を始めから軽々しく口にするのは、怪しすぎますね。

お礼日時:2016/12/14 13:54

はじめまして、質問拝見致しました。


彼の言ってる事には矛盾が多いですね...まず収入を下げてどうやって独立するつもりなんでしよう?充分な貯金があるのかな?自分の店を持つというのは考えてるよりずっとお金がかかります。飲食でしたら開店するのに必要なお金+半年程度は赤字でもやっていける程の貯蓄がないととてもやっていけません。1度彼にお店を出すためのお金をどうするのか聞いてみたらいかがですか?本気でやりたいと思っていれば資金調達の方法なども色々考えてるはずですので...もしそれでなにも考えていない様でしたら何事もしっかり考えてない人と思って全部話半分で聞けばいいと思います...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうです、矛盾しているんですよね。今は実家暮らしだからもしかしたら預金はあるかもしれませんが。。それもお店の開店資金で飛ぶと思います。
その後も赤字となると、彼の生活は私が経済的に支えなければならなくなりますが…、正直私は自分一人の生活費とローンと、年金が貰えるまで食いつなぐことでいっぱいいっぱいです。結婚相手には最低限ご自身の生活費と、子ども(ができた場合)の養育費がまかなえる経済力が必要です。

という話を、年末に彼にします。話半分どころか、サヨウナラになりそうですね。。

婚活って大変ですね〜。

お礼日時:2016/12/21 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!