アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願い致します。
昨日、デスクトップPCの内蔵DVD・CDドライブを
書き込みが出来るタイプ(アイオーデータ)に交換しました。すると、PCの電源スイッチを押すと必ずCDトレイが勝手に開くようになってしまいました。
開いたままなので、毎回閉めなくてはなりません。何か設定がおかしくなったのでしょうか?
よろしくアドバイスお願い致します。

■使用PC ソニーバイオPCV-LX32BP(スリムタイプ)
 ■内蔵純正DVD-ROMドライブ(サムソン製)を
  内蔵パイオニアDVD-R/RWドライブ(DVR-107D)に  交換。
  製品はPC上でちゃんと認識出来ているようです。
  (デバイスも正常と書いてあります)

バンドルされていたDVD関連ソフト(Bs STUDIO,Bs CLIP)は取り付け直後にインストールしてます。

電源投入時に必ずCDトレイが開くようになった理由 と解決方法のアドバイス、どうぞよろしくお願いし ます。

A 回答 (2件)

以前同様な症状を経験をしました、そのときの原因はドライブとパネルのちょっとした位置関係でした。

メーカーPCの場合ドライブのベゼルの上にまたパネルがかぶさるような構造になっている物が多くドライブがちょっと前に出すぎるとイジェクトボタンが押され勝手にトレイが出たり、その反対ですとイジェクトできなかったりします。
もう一度取り付け位置を微調整してみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。ご指摘を受けその可能性が高いと私も感じました。時間がある時付け直して見たいと思います。今回はありがとうございます。

本文中ではIOデータ製に交換、説明ではパイオニア製に交換とあり、どちらか本当かわかりませんが、パイオニア製に交換したのであれば、

パイオニアの問い合わせのホーム(http://www.pioneer.co.jp/support/pc.html)から、問い合わせるのも一つの手であると思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
ドライブはアイオーデータが発売しているのですが、中身はパイオニアのDVR-107Dが使われています。
 (ですのでプロパティではDVR-107Dと表示されます)
簡単な設定ミスとかでなければ、早速メーカーに問い合わせてみますね(果たしてアイオーにすべきか、パイオニアにすべきか迷うところですが・・)。ありがとうございます。

ちなみにOSはXPホーム、マシンはCPUセレロン800Hz メモリ256です。

• 0