アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、妻が2回目の帝王切開で第2子を出産しました。

僕の実家の家族が術後5日後に見舞いに来てくれました。

僕の妹が赤ちゃんに触る際、長い爪のネイルで触ってしまった事に妻は腹が立ったようで、皆が帰ったあと、いきなり泣き出して僕に当たってきました。
妻は普段、そんな事で泣くような女性ではないので、びっくりしたと共に、僕はつい売り言葉に買い言葉で、病室の備え付けの冷蔵庫を足で蹴ってしまいました。
2歳の上の娘もいたので、妻はすぐ気持ちを切り替え、『びっくりさせたね、ごめんね』などと言い、娘を抱っこして娘と遊び始め、この件はうやむやになりました。

僕の妹は、妻が上の娘を産んだ時も長いネイルの爪でほっぺを触り、今回が2回目です。
妻のために安産の御守りも買ってきてくれ、今回の誕生を楽しみにしてくれた妹ではありますが、妻の気持ちを尊重し、妹に注意した方が良いでしょうか?

また、妻が産後鬱になる前兆はありますか?

A 回答 (11件中1~10件)

失礼いたします。


あなたにはもう少し 配慮をお願いいたしたいと思います。
お産を終えた女性というのは それでなくても 体力を使い大変デリケートです。
赤ちゃんを楽しみにしておられた妹さんは 良い叔母なのでしょうが、爪の件はやはり 配慮がなさすぎに思いますよ。
ご両親が注意をされないのも驚きですが、ケンカになりお子さんを驚かせるとは 何事ですか…。
あなたはすでにお父さんなんですから…家族を守っていただかないとならない立場なのです。
他の回答者様もおっしゃっておられると思いますが、どうか 冷静にお聞きくださいね。生まれたばかりのお子さんは とても皮膚が柔らかくできています。もちろん 2歳のお子さんも まだまだとてもデリケートです。産院の看護師さんを見てもわかるように 爪はどうしてらっしゃいますか?メイクは?…それほど 気を付けている場所です。
あなたが お子さんを抱かせてもらったときも 手を洗うなどの注意をされておられませんか?

もう 十分にお気づきの事と思います。
奥様が安心できる環境を作って差し上げてください。
産後鬱などの精神疾患を発症するかどうかは これからの対応の仕方次第かと思います。

売り言葉に買い言葉と ケンカをしている場合ではありませんよ。
お父さんとしての役割 よろしくお願いいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/31 18:08

私の妹も長い爪のネイルですが、姉の見舞いの時はネイルはして来ませんでしたよ。


でも、奥さんは泣くなんって、よほど神経質なのね。
後々大変ですね。
    • good
    • 0

妹さんは出産経験がないから分からないのでしょうが、


あなたはすでに2歳の父親なんですよね?
そういうの分からない?
それとあなたのお母さんも!
ちゃんと注意しましょうね!
奥さんから言われたからって言ったらダメ!自分の意見として言わなければね!
妹に気を使う前にあなたの大切なお嫁さんの味方になってあげなくちゃ!
後悔することになるのはあなたですよ!
そういう不満やストレスって決して忘れないし、どんどんたまっていずれ爆発するよ!
私はずっとずぅーっとデリカシーのない旦那家族の言動を我慢してきたの。なんども旦那に訴えてきたけどスルー。
気の強い母親に意見ができない気の弱い旦那。
18年後私は堪忍袋の緒がきれて私は大爆発!
全て旦那に吐き出してもう無理だと伝えた。
そこでやっと旦那は気づいて、親に意見しに行きました。
一番我慢できないのは我が子の事なんですよ!
奥さん可哀想。
これからもきっといろいろあるはず!そのたびにあなたが守ってあげてくださいね!
不満は離婚に繋りますから!
    • good
    • 0

産後うつのことよりも、あなたと奥さんの仲がこわれないかが心配です。



長い爪のネイルで、命がけでやっと生んだ、か弱い新生児の頬をさわる(しかも2人とも)は、奥さんの神経にさわったのでしょう。

あなたは、奥様がどれほどの苦しみを経てその子を妊娠し続け、やっと出産したか、奥様の身になって、奥様の気持ちに寄り添うことができなかった、奥様の苦しみはしょせん他人事でしかなかったんだと思えました。

生まれた子は、奥様の子ではなくて、お二人の子です。
その子を、奥様は自分が苦しんで「産んでくれた」のです。

もし、あなたが代わりに自分が妊娠し、出産する側だったら、ひょいひょいとできたと思いますか?
    • good
    • 0

2度目だから奥さんも感情的になったのかな。


貴方もちっさいね人間が。
私が奥さんの兄貴だったらシメてるよ、その蹴り。
    • good
    • 1

女性は産前産後、ホルモンのバランスが崩れるので精神的に不安定になったり、ちょっとしたことで涙が出たり、イライラしたりする事がよくあります。

そんな時旦那さんはいつもの奥様らしからぬ態度や言動にビックリされるかもしれませんが、それは彼女ので人格ではなく、ホルモンのバランスが崩れたせいです。
なので、少しあれ?っと思っても、気にせず大らかに接してあげて下さい。
妹さんは少し配慮が無いなぁ時感じますが、出産経験ので無い方なら仕方がないかもしれません。奥様は、旦那さんが自分より妹ので味方と思ったかもしれないです。
嘘でも、今はそうだね!今度言っとくよ!と言って欲しかったかも!
今はお母さんがゆったりした気持ちで過ごす事が大事です。ちょっと理不尽でも協力してあげて下さい^ ^
    • good
    • 0

妹さんは、なんと常識のない人ですか? なぜ誰も注意しないのか不思議です。

長い爪のまま新生児室に入ることなどもってのほか! 病院によっては入室お断りでしょう。そんな手で赤ちゃんに触れるなんてありえません。

職業柄、爪を伸ばす必要がある方なら面会の際に手袋をはめるなどの配慮が必要です。もちろん、顔を見るだけで触れるのはNGです。

誰も注意しないのであれば貴方が注意しなければいけません。場合によっては兄妹の縁を切るくらいの覚悟も必要です。
    • good
    • 2

貴方、男性だから、あの長い爪の不潔さをご存知無いのでは無いですか?



とっても不潔なんですよ。

白癬菌の温床だし。

私は赤ちゃんに会う予定の日は、是非抱かせて頂きたいので、爪も切るし、ネイルも取るし、出来たら赤ちゃんのお母さんの目の前で、言われる前から手を洗います。
他所の赤ちゃんでも、これくらい気を使いますよ。

私は家族の食事を作る人が、ネイルアートを楽しんでいるのすら、危機管理が出来てないと思います。

上の子を産んだ後で、奥様にも知識が増えたのかも。

貴方から言いにくいなら、貴方のお母様にでも、やんわり伝えてもらっては?
    • good
    • 1

妹はまだ出産経験は無い方ですか?


私でも腹が立ちます。 配慮が足りないと思います。 それを分かってくれない旦那が冷蔵庫に当たるのもあり得ないです。 うちの旦那なら妹に注意すると思いますが、、
    • good
    • 5

奥様二人目で今からの子育ても不安もあるじゃないですか?ちょとした事でも、長い爪じゃないですか?赤ちゃんに傷いたら大変ですよ。

産まれただから皮膚柔いしね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!