今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

20畳の木造部屋で動かすエアコンについてです。

写真のとおり、2種類のエアコンがあります。

1日16時間つけ続けるとしたら、どちらの消費電力が低いでしょうか?大差ないでしょうか?

もちろん大きな方が暖かくなるのは早いと思いますが、冬の間これからも4カ月程まわしっぱなしにするので、消費電力で考えたいです。

「20畳の木造部屋で動かすエアコンについて」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 1日じゅう付けても消費電力が低い方を知りたいです。

    能力が低いほうが消費電力は低いがその分フルパワーで動作させるから商品で力が高いのかどうかなーっていうところが疑問点です。

      補足日時:2016/12/18 17:36

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

F22の2.2kWエアコンが電気代が安くなります。


F40の4.0kWとF22で一気に温めれば、あとはF22の運転だけでなんとかしのげるでしょう。
高機密高断熱住宅ならこれが有効なのですが、木造の断熱性により異なります。スースーするへやだとフルパワーになりがちで電気代が高くなる可能性があります。
なのでフルパワーにはさせないようにしてください。16度設定で少し寒いくらいで我慢したほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/12/28 09:17

エアコンのそばだけを暖めたいならば多少下の方が効率が高いです。

全体を暖めたいならば上の方が効率は良いです。
どちらにしろチャント部屋全体を暖めたいならば温度設定をチャントしておけば自動的に能力を変えるのでそれが一番効率がよくなったりします。
個人的には下の方の設定温度を2~3度ほど下げて置くのが良いような気がします。下のをメインに使うと霜取りになっている時間が増えるので霜取りに能力を取られるので無駄が大きいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど奥が深い。

お礼日時:2016/12/18 20:53

寒いときは両方。


暖まってしまったら後は下のほうだけにして運転。
ただしそれで寒いときにはやっぱり両方です。

なぜ下のほう優先かというと能率が少しいいから。同じ消費電力なら少し暖める能力が大きいのです。
ただ最大暖房能力は上の半分位なので、うんと寒いときは能力不足でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、1日じゅう付けても消費電力が低い方を知りたいです。

能力が低いほうが消費電力は低いがその分フルパワーで動作させるから商品で力が高いのかどうかなーっていうところが疑問点です。

お礼日時:2016/12/18 17:36

下のだとほとんど暖まりません。

上ならば断熱がとてもよいなど条件がよければやっと満足できる暖かさにのではないかと思います。
基本的には両方つけて暖めないとダメでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、消費電力の質問です。

お礼日時:2016/12/18 17:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1畳って何m2ですか?

4月から下宿する大学生です。部屋の広さを検討するのに1畳は何m2か知りたいです。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

マンションの洋室などの計算では、1.8m×0.9mの1.62m2で計算されています。但し壁芯からの計算ですから当然部屋内はもう少し小さくなります。

但し和室の場合違ってきます。
最近のマンションではある程度の範囲内で6畳や4.5畳を作っているのでバラバラです。
それと古い物件では本間、関西間、江戸間等というようにちゃんとした畳のサイズであっても色々なものがあるので(地域によって違います)上記の数字が目安にはなりますが、測ってみないと駄目ですね。

Qエアコン配管カバーについて

エアコン配管カバーについて質問します
一階と二階の配管の穴が縦一直線上にあります。
今回二階のみエアコンを取り付け
一階は夏前にエアコンを購入予定です
二階の配管カバーが一階の配管の穴の真上に付いてるんですが完全に一階の穴を塞いでます。
これって普通なんでしょうか?
次に一階のエアコン取り付けの時二階から下りてきている配管カバーはじゃまにならないのでしょうか
取り付けを依頼した電気屋さんに聞いたら
一階部分の配管から2本入るカバーに変更しますとの事
普通はみなさんこのようにしてますよ
と言われました
私からしたら二度手間になるんじゃないの?と思ったのですが‥
詳しい方居ましたらアドバイスお願いします

Aベストアンサー

配管カバーを1本で仕上げるか2本で仕上げるかは美的センスの問題なので個人差があります。
しかし、後々エアコンを付ける事が決まっていて1本の配管カバーで仕上げる事まで決まっていれば2本入る配管カバーを今付けておいた方が良いです。
取り外された配管カバーは他では使えないので廃棄となる為です。
そうしない理由に利益の確保があります。
今後設置予定のエアコンの配管カバー設置費が欲しいからではないでしょうか?

Q我が家はエアコンを最初使用していましたが電気代が高い為に石油ファンヒーターに変えたばかりです。身内が

我が家はエアコンを最初使用していましたが電気代が高い為に石油ファンヒーターに変えたばかりです。身内がガソリンスタンドを経営しており灯油代はタダです。8畳の部屋を暖めるのに(17〜24時程度使用)電気代はやはり石油ファンヒーターが安いですか?エアコンは6年前のダイキンの物でビックリする電気代請求がきました。急遽エコ機能のついたコロナの石油ファンヒーターを購入し石油ファンヒーターしかつかってません。十分暖かく満足してますが怖いのは電気代です。ファンヒーターは設定温度に達すると自動的に一時停止します。さすがエコ最新式だなと。これらに詳しい方いらっしゃいましたらどちらが電気代が安いか教えてください。灯油代はタダです。
何卒宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

いいですねー、石油代タダ!!。
…となると、電気はほぼ「送風」だけにしか使わないので、扇風機みたいなものですね。
なので、非常に「お得」ということになりますね。

Qルームエアコンのエアパージの具体的方法を教えて下さい

家庭用のルームエアコン(新品)を購入しました。業者にお願いしないで自分で取り付けに挑戦してみようと思っています。製品付属の工事説明書には、配管接続完了後にエアパージをするようにと書いてありますが、具体的にどのようにすれば良いのでしょうか?その他の作業は問題なく出来ると思います。ご存じの方教えて下さい。

Aベストアンサー

補足の内容が表示されないようなので・・・

>早速のご回答ありがとうございます。さらに具体的に教えていただきたいのですが、室
>外機高圧側とは細管の方(二方弁)で、低圧側とは太管の方(三方弁)でしょうか?ま
>た、配管内の空気ををフロンで押し出し終えたかどうかは、どのように判断すれば良い
>でしょうか?時間でしょうか?それとも噴出物で判断するのでしょうか?尚、冷媒は室
>外機本体にフロン22と書いてありました。宜しくお願いします。

高圧側は2分管(2/8inch)=細い管、低圧側は3分管(3/8inch)=太い管です。
尚、標準的なルームエアコンでは、低圧側は能力によって4分管を使う場合が、
あります。

フロンの押だし終了ですが、これは経験によるものが大きいので、難しいですが。
R22の場合、噴出してくるガスの臭いが変る筈です。
(匂いをかぐ場合は、噴出ガスで凍傷にならないようにしてください。
 もっとも凍傷を起こすほどすごい勢いで、噴出させたらガスが一気に
 なくなります)

尚、2方弁・3方弁は4mmか5mmのアーレンレンチ(六角レンチ)が必要に
なります。(メーカーによって異なります。)

フロンは水に触れると酸性になる?とか、(水にぬらしたリトマス試験紙?)
高熱に加熱(千℃?)でホスゲンと呼ばれる、猛毒のガスになりますが、
炎をかざすと炎色が変るそうです。
上記の方法は実際に試したことがないので、何とも言えませんが・・・
後述の方法は、フロンガス漏れ検知機にも使われているで、有力かもしれません。

がしかし、完全に噴出ガスが100%フロンになったことは確認できませんので、
なんとも言えません。

フロンR22については、混合無しのガスですので、混合比の心配は要りません。

なにはともあれ、エアパージの場合はフロンガスを多少なりとも、噴出する事に
なりますので、環境の為には良くないことをすることだけは、覚えておいて
ください。

PS.エアコンは機種によって、電気代がかなり違います。(2倍ぐらい)
 客間用など余り使わない部屋は、製品代が安いものを、居間など頻繁に使用
 する部屋は、高級タイプを使うことをお勧めします。(2~3年で元が取れる
  地域もあります。)
 又、配管にはカバー(モール)をつけて、ドレンホース(排水)は塩ビ管を
 使うと、経年劣化時の電気代もかなり違いますし、田舎ではドレンホースに
 防虫措置を取らないと、虫が巣を作ることがあります。
 (こう言った事は、施工説明書には書いていないはずです。まだまだ書き
  足りないことはたくさんありますが・・・専門家にお願いする場合も参考に
  してください。) 

補足の内容が表示されないようなので・・・

>早速のご回答ありがとうございます。さらに具体的に教えていただきたいのですが、室
>外機高圧側とは細管の方(二方弁)で、低圧側とは太管の方(三方弁)でしょうか?ま
>た、配管内の空気ををフロンで押し出し終えたかどうかは、どのように判断すれば良い
>でしょうか?時間でしょうか?それとも噴出物で判断するのでしょうか?尚、冷媒は室
>外機本体にフロン22と書いてありました。宜しくお願いします。

高圧側は2分管(2/8inch)=細い管、低圧側は...続きを読む

Q大至急お願いします!家電製品に詳しい方m(__)m ルームエアコンの暖房を付けていたのですが、いきな

大至急お願いします!家電製品に詳しい方m(__)m


ルームエアコンの暖房を付けていたのですが、いきなり変な音がし始め、外で水が落ちている音が聞こえ、風から少し焦げ臭いような臭いがしました。
暖房も止まりました。

そのまま何もせず、10分も無いくらいしたら、また普通に動き出しました。焦げ臭い臭もしません。水も落ちてないようです。

これってそのまま使用してても大丈夫ですか?(;_;)

ちなみに、機種はSHARPのAY-D22DMで2014年度製です。昨年の春に取り付けてもらったばかりです。

Aベストアンサー

焦げ臭いのは心配ですね。
シャープの電話相談窓口の電話番号貼っておきます。
ページの下のほうにあります。
朝9時からです。
http://www.sharp.co.jp/support/inq_echo_wg.html

Qアマゾンでエアコンなんか買う時工事を、同時に頼むには?

アマゾンでエアコンなんか買う時工事を、同時に頼むには?

Aベストアンサー

出品者によって違いますので、購入前に出品者に問い合わせて確認されてください。
別料金は発生しますが、引き受けてくれる出品者のほうが多いとは思います。

Qエアコン3台同時に使用不可 各部屋各1台設置のエアコン 1台のみ可動させていました。 それぞれ部屋に

エアコン3台同時に使用不可

各部屋各1台設置のエアコン
1台のみ可動させていました。
それぞれ部屋に入る為エアコンを入れようとしたところ全く電源入らず動きません。
その時に可動中のエアコンも止まってしまい電源入らなくなり
計3台が同時に使えなくなりました。10年経過のソニー2台、7年経過のパナソニック1台です。劣化とも思えますが…同じ時間に3台が同時にというのが不可解で…やはり寿命でしょうか?

Aベストアンサー

ブレーカーが落ちたのでしょう

エアコン用のコンセントは別系統になってる事が多いですから

Qこの度引越しをしました。 その際、エアコンの移設も引越し業者さんにお願いしたのですが、転居先が室外機

この度引越しをしました。
その際、エアコンの移設も引越し業者さんにお願いしたのですが、転居先が室外機を廊下に直置き不可のマンションで追加代金が二台で38000円するそうです。
予定していなかった料金なので、架台の設置購入&設置は自分でしようかと思っていますが、架台の知識がありません。
ネット購入で手頃な架台を買っても良いものでしょうか?

その際、気を付ける事はありますか?
ご存知の方、教えて下さい^^;

Aベストアンサー

関連の仕事をしています。

おっしゃっているのはおそらく壁面アングルの事ですよね?
壁面アングルならネットで数千円で手に入るとは思いますよ。
乗っけるエアコンの寸法に合わせて脚幅を調整できるものですから、特殊なエアコンでなければ、まぁ、問題なく乗っけられます。

ただ、「38000円が高い」とおっしゃってますが、その中には、壁面アングルの価格、アングルを組み立て壁面に取り付ける工事費、そこに室外機を乗っける作業費などが含まれるはず。
これを高所で行うという、言ってみれば高所作業費も。

自分で購入してアングルを取り付けたからと言っても、そこに室外機を乗っけたり脚幅を調節したりする作業は工事業者さんが行うわけで…
おそらく38000円がゼロになるなんてことはないはずですよ。
要はその38000円の中でアングルそのものの価格は知れていて、作業費用、手間賃、高所作業費用、あるいは1人でできないのなら余分な人件費も。

また、素人が壁面に取り付けたアングルに室外機を乗っける事、プロなら間違いなく嫌がります。
万が一落下した時の責任の所在がはっきりしませんので。

自分でやったからと言って、どれだけの節約になるかわからない、
業者は良い気がしない、
もしかしたら断られる可能性も、
最悪、落下の危険性もある

悪い事は言いません、全てプロに任せた方がいいと思いますよ。

関連の仕事をしています。

おっしゃっているのはおそらく壁面アングルの事ですよね?
壁面アングルならネットで数千円で手に入るとは思いますよ。
乗っけるエアコンの寸法に合わせて脚幅を調整できるものですから、特殊なエアコンでなければ、まぁ、問題なく乗っけられます。

ただ、「38000円が高い」とおっしゃってますが、その中には、壁面アングルの価格、アングルを組み立て壁面に取り付ける工事費、そこに室外機を乗っける作業費などが含まれるはず。
これを高所で行うという、言ってみれば高所作業費も。
...続きを読む

Qエアコン暖房、ぬるい?? 三菱電機 MSZ-SFX50HSですが、設定温度を31度にして吹き出し温度

エアコン暖房、ぬるい??
三菱電機 MSZ-SFX50HSですが、設定温度を31度にして吹き出し温度をはかってみたのですが、38度でした。
もっと温風にならないのでしょうか?
会社の業務用エアコンだともっと熱い風が出ます。

機械は知人が新品購入後三年使用し、引っ越しの際に外して長期保管していたものを貰いました。
取り付け時にガス補充もしてもらっています。

こんな寒い日だと、こんなもんでしょうか?
室温は21度です。
外気は5度です。

Aベストアンサー

吹き出し温度と吸い込み温度の差が17度ですね。

根本的な考え方として、暖房運転時なら、適正な温度差は16〜23度。
「よく効いているか」と言われればそうとも言えませんが、温度差だけ見るとギリギリ範囲内ですね。

当然、ガス漏れが起これば徐々に効きは悪くなりますし、現在の状態がどう言う状態なのかは、専門家が見て判定するのが1番間違いありません。

既出にもありますが、現在のエアコンは「ガスの追加補充」は現実的には行いません。
ガス不足の場合、一度全部のガスを回収し、新たに規定量を入れる方法です。

ちなみに現在の状態のまま、少しでも体感温度を上げようとするなら、湿度を高めること。
50%以下の湿度から適度な湿度(約60%)に加湿すれば体感温度は数度アップします。


人気Q&Aランキング