
No.8
- 回答日時:
頭で考えるうちは駄目です。
また半クラッチは、クラッチ板の摩耗に繋がり危険ですので、できるならなるべく使わない方が車のためです。スピーディにスムーズに操作しましょう。https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AF%E3%8 …
No.6
- 回答日時:
正しい話をすれば「回転数が合うかどうかで決まる」ということです。
たとえばローからセカンドに切り替える速度が30キロだったとします。
ローだとエンジンの回転数が3000rpm、同じ30キロの時のセカンドは2500rpmだとしましょう。
実はうまい人だと、クラッチを踏まずにアクセルだけでギアチェンジができます。
ギアを抜くときはクラッチを踏まないでもできますので(推奨はしません)、アクセルを話して回転数が2500rpmになる瞬間にギアをセカンドに入れればクラッチを踏まなくても入るのです。
だから半クラを使うかどうかは「回転数の違いとチェンジするスピードによる」のです。
常識的にいえば、ギアをアップしていく際は、回転数が低い側でつながるわけですから、クラッチは回転数を合わせたところでスパッとつなげばいいでしょう。つないだ次の瞬間にアクセルを踏んでもギクシャクしません。
初心者だとギアを変え始めた時にアクセルを抜くことができず、回転数がなかなか合わないので半クラ気味にして合わせることもあるでしょうが、慣れれば慣れるほど半クラにはならないようにつなげることができるようになります。
いずれにしてもクラッチが踏まれているときはアクセルを踏まないのが普通です。
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