プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京から札幌まで、一番安い交通手段ご存知ですか?
バスが最も安いとは聞きますが、仙台や青森まではあっても、
本州から北海道へ渡るのにはフェリーか鉄道ですよね。
だとすると、はやてや白鳥を乗り継いで鉄道だけを使って行く方がいいのか、
バスフェリー鉄道全てを乗りこなすのがいいのか、
はたまた格安航空券を買うのが一番なのか、もうよく分かりません...

どなたか東京から北海道上陸の安い手段をご存じないでしょうか?

A 回答 (7件)

何回も本当にごめんなさい。


 よくお礼の内容を確認すると、札幌で一週間滞在なのですね。
 しかも慣れない女性の一人旅ということであれば、No.3の方が回答されている内容が一番わずらわしくなく、スピーディ、疲労も少なく安心確実な気がしました。完敗です!大変勉強になりました。ありがとうございます。
 
 No.1の方の回答もよいと思います。
 要領よくホームページを検索するか、オークションで最安値のものを購入する手もありますが、確実さに欠けます。信用のできる会社や出品者をどのように選ぶかがポイントと思います。

 実質3日間以内札幌に滞在されるなら、先ほどの回答の後者が安いと思います。その際、心配な点は、はまなすの自由席です。
 繁忙期は並ばないと座れません。指定席は女性専用の座席やカーペット車などがありますが、残念ながら青春18きっぷ類では利用できません。その点、ムーンライトえちごは女性専用席があるはずです。

 No.2の方の変則版をやったことがあります。
 やっぱり船が苦手という方は無理かな?
 だけど、船酔いの激しかった妻が、私と結婚してから、船に7戦ぐらいし、八戸航路の小さい船で酔った1回の敗戦のみ。
 フェリーのイメージが変わったと、また乗りたいと言っています。
 2等寝台で女性専用席があれば最高ですね。
 私はJRではなく、高速バスを利用して新潟経由で北海道まで利用したことがあります。
 有効期限に注意しなければなりませんが、往復割引等の割引も上手に使われるとよいでしょう。

 いろいろなお得きっぷが発売されていますから、検索エンジンで「お得 北海道」や「お得 北海道 きっぷ」等で検索するといろいろな情報が入手できると思います。

 どこに行くのでも、いろいろアンテナを張っていると、使わなくてもよいお金を浮かすことができ、もう一回どこかに行けるということになるかも知れません。
 宿は特にそうです。いろいろ私も家族のため自分のために勉強中です。今回も趣味とそういった事情で調べていました。

 もし学生さんであれば、学割や飛行機ではスカイメイトを利用する手もあります。

 やっぱり夜更かしはよくありませんね。4日連続ではさすがにやられました。お休みなさいるお騒がせいたしました。

 何度も失礼いたしました。8月末はよい時期と思います。

 ゆっくり北海道をお楽しみください。新千歳空港からは、JRももちろん、札幌の待ち合わせ場所によってはバスの方が安くて、便利かも知れません。行き先の方に尋ねてみるとわかると思います。

 宿の必要はないと思いますが、1週間であれば安い宿もあるかもしれません。
    • good
    • 3

すみません。

先ほど回答したものです。
 もう一度HPを確認したところ「⇔」に目が行き、往復9900円と思い違いしました。
 また、相談者の方が船は苦手のようですので、改めて以下のプランに変えさせていただきます。
 8月末であれば、利用可能と思います。

 JRの「北海道&東日本パス」です。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%B5%B7% …

 JR東日本等のHPで最新情報はご確認ください。
 メリットは、JR東日本、JR北海道、一部私鉄そして一番うれしいのは、青森-札幌の急行 はまなすに自由席であれば、追加なしで乗り降り自由ということです。詳細はHPをご確認願います。
 ただし、5日間連続です。

 5日間フルに活用したい、宿代も浮かしたいということであれば、少額の追加で以下の方法のあります。

 熊谷で庶民にうれしいグルメを楽しんで、高崎まで行きます。
 東京都区内から高崎までの普通乗車券料金が追加となります。

 もっとセコク行くと、バスで行くと新宿から高崎まで1,500円とJRより300円前後安くなるかもしれませんが、ご乗車の駅により状況が変わります。オーソドックスにJRが乗り物酔い対策においてもよいと思います。

 高崎から「ムーンライトえちご」に乗車します。別途1ヶ月前に指定券を購入してください。数百円の追加です。

 酒田で港の近くで内容の割りに安い朝食を食べて、時間を気にせず、青森に20:00頃まで到着するように行けばよいでしょう。

 秋田から五能線まわりで、指定券追加で「リゾートしらかみ」という列車に乗れるように予定を組むと、よい景色と何だか豪華な気分が味わえます。わずかな料金の追加です。

 あとは「急行 はまなす」に乗って北海道上陸です。朝一番に札幌につきます。

 帰りは、急行 はまなすに乗って、乗り継ぐと東京に戻れるはずです。

 行きは宿代を浮かす関係でのんびりです。ただ、北海道以外のよい所に立ち寄れます。温泉が好きであれば、十分ゆっくり入浴休憩できます。青森の碇ヶ関や秋田の新屋という駅から徒歩圏内の温泉に私は興味があります。

 スタンダードプランで往復10000円(4泊5日以内函館で3000円程度の「青空」という宿がありますから、予め確認して予約が必要です。出発2日目の朝から函館を出発点として、4日目札幌夜まで北海道内を自由にまわれます。新夕張-新得等特例以外は特急を利用できません。実質3日間の北海道滞在が可能です)~豪華宿代浮かしプランで13000円程度(次の日の朝に行くか、前の晩から出発するかの違いと、札幌を出発点として実質3日間の北海道滞在が可能です)といったところでしょうか。
 どこのエリアを回りたいかで決まります。
 人気の高い釧路方面に行く場合は、後者の方法を利用して「急行はまなす」は苫小牧下車し、朝一番の岩見沢行きに乗車、追分で下車、新夕張まで普通、新夕張-新得は追加料金なしで自由席乗車、あとは道東方面にまっしぐらです。

 北海道北部・中央部を中心としたい場合は後者。
 北海道をすみからすみまでとなると前者がよいかも知れません。

 乗り物酔いが心配であれば、途中下車して楽しみながら、ゆっくり行った方が得策で疲れも意外と少ないと思います。
 逆に帰りは、乗りっぱなしで疲れると思うので、東京到着が遅くでもいいのであれば、沿線で楽しそうなところで下車しても、東京に近づくほど列車本数が増えるので大丈夫と思います。
 帰りの適当な寄り道の場所を見つけておくと、また別な楽しみが増えますし、北海道に行かなくても近くにこんないいところがあったんだという発見にもつながると思います。全国を旅して私はそう思いました。
 北海道にも隠れた名所はいっぱいです。隠れた味もいっぱいです。北海道外でも同じことが言えます。

 すみません。もう目が開けているのがやっとです。
 ごめんなさい。ご不明点がございましたら、補足を要求願います。
 お役に立てれば。朦朧としており、いい加減な回答をしてしまい、大変申し訳ございませんでした。
 
    • good
    • 0

はじめまして。

同じような質問を先ほどしてしまったものです。
 徹夜になってしまい、題名もロックフェスティバルに行くものになってしまい「あちゃ~っ」と思っています。繁忙期以下のプランは使えないことが判明しました。

 私は調べてみました。

 これだと思っています。安さはもちろん、快適性も含めてです。

 三井商船フェリーさんふらわあ
 パシフィック・ストーリー(利用期間や有効期間注意)
     http://www.sunflower.co.jp/ferry/campaign/pacifi …
 
 船酔いやバス酔いが心配な方は難しいですね。あと、時間の関係ですね。いろいろその方の用途や趣向によって、選択はいろいろあると思います。お役に立てれば。帰省にも使えなさそうです。このプランは。
    • good
    • 1

18きっぷを検討しているなら、このきっぷが使い易いと思うよ。


半民営化されて18きっぷじゃ乗れない盛岡~八戸間にも乗れるし、「急行はまなす」の自由席なら青森~札幌間にそのまま乗れて楽。
連続5日間以内の旅行に限定されるのが欠点かな? 日数が合えば東京~札幌をJRで行くのは検討に値すると思う、8月末ならそれ程混んで無いんじゃないかな?

他の回答にあるビジネスパックは時期的にそれ程安くないし、バーゲン航空券は9月1日限定でしかも今からじゃ手に入らない・・・。 18きっぷ系をベースに フェリーに乗る港を青森・八戸・仙台・・・と色々検討してみるのも面白いかもね。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=403
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1万円で札幌まで行けるのがあるんですね!
乗り物酔い激しい私にはやはり鉄道が一番なのかも…
情報ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/10 23:16

日にちにもよると思います。

まだまだ先の分でしたらAIRDOの10300円AIRDOスペシャルが発売になりますし。(早いし楽チン☆)お盆や夏休みシ-ズンですと電車やバスが安いと思います。
金券ショップに売っているチケットを買うのも手ですよね?先ほどの方がいわれているとおり往復のAIR+宿(1泊のみでもOK)のセットで1泊15日ですとか設定できる出張パックもありますのでどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

8月末あたりに計画しています。
1泊15日ですか?そんなに泊まれるんですか…?
便利ですね。札幌ステイ予定の私にはもってこいのパック!

あ~今度はいいプランが出すぎてまた悩んでしまいます(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/09 01:48

ムーンライトえちごで新潟へ行って、フェリーで小樽に渡るのが一番安いと思います。


ムーンライトえちご(全席指定の夜行快速)が約6000円、フェリーが約5500円です。
難点は時間がかかることで、新宿発23時頃で小樽着は翌々日の4時頃です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ムーンライトえちごは青春18切符で乗車可能なんですね!すごい!
新潟から小樽ってそんな安いんですか!
太平洋側の航路ばかり見ていて気付きませんでした...
参考にさせて頂きます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/09 01:45

航空券とホテルがセットになっている、パック商品が安いと思いますよ。


往復の飛行機代程度で、シティーホテルの宿泊費も含まれていますから。
あとは、金券ショップなどで探すしかないのでは?と思います。

時間が有れば、青春18切符での列車のたびもあります。が、かなり疲れると思います(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

青春18切符、かなり悩んでいます。
一人旅なんです。
若い女なんで(笑)、ある程度安全?でないと親のお許しが出ないとゆうのが難点で…
札幌に1週間ほど滞在したいので、それも考えるとますます分かりにくくなってしまって@@

早速のご回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/09 01:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!