アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月ガス代が1万超えてしまって、、1人暮らしです。ガス代を節約できる方法などを教えて貰えれば幸いです。。

A 回答 (11件中1~10件)

ガス代が高くなった内訳は?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近寒いのでお湯を使う機会が多いのかなと思います。。

お礼日時:2016/12/16 11:13

ありゃ、高いね。


ガスは、お料理(ガスコンロ)と、お風呂と、洗面台の給湯の他になにがあるかな?ガスストーブもあるのかな?

ガスコンロは、どうせたいしたことないから無視。

お風呂は、少量のお湯を沸かす・蓋をして冷めないようにする、沸かしたらすぐに入る、
シャワーを使わず風呂桶のお湯で体を洗い流す。

洗面台の給湯は使わない。

ガスストーブはできるだけ使わない。簡単に言えば、厚着する、コタツなど狭い範囲を温めしのぐ。
部屋全体を暖めるなんて贅沢だと思うようにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。以後きおつけて生活していきます。

お礼日時:2016/12/16 11:14

基本的に風呂代ですよね。

これが減らせるといいのだが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにその通りです。

お礼日時:2016/12/16 12:22

それが原因なんですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お母さんに怒られ確定です

お礼日時:2016/12/16 12:23

追い炊きしてるならやめる。


基本シャワーにして、お湯を張るのは週1にするとか。
体を洗ってる時にシャワー出しっぱなしにしない。
よく聞く、シャワーで金かかるってのは嘘。
一人暮らしならさっさかシャワーで済ませた方がガスも水道も安いので。
一人暮らしでガスだけで1万超えって、かかりすぎです。
    • good
    • 2

風呂は、二日に一度にする


シャワーは使わない、洗面器でお湯を汲んで頭を洗う

追い炊きの出来る風呂だったら、ホームセンターでポリタンクを2、3個買ってきてそれに水を入れて日中はベランダに置いて太陽の光を当てて温めておいて、それを湯船に入れれば水温が高いので湯を沸かす時間が短くなりますから、ガスの消費も減ります。

2Lのペットボトルでもいいし、ちょっと何かを洗う時に、蛇口からでる水道水よりも暖かいですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど〜〜❗️

お礼日時:2016/12/16 12:22

根本的に使う湯量が多いならその分は仕方ないと思います。


あとは給湯器をいかに効率よく使うか、ですよね。

自分の場合ですが、給湯器の電源を入れてお風呂を沸かし、その沸かす間に食器等の洗い物をして、沸いたらすぐにお風呂に入って、お風呂を出たら給湯器の電源を落とすようにしてます。
歯磨き等はそのとき配管に残っているお湯で十分できます。

給湯器でお湯を出すためにはある程度の水量が必要になりますが、お風呂を沸かしてるときなら、水量が少なくてもお湯になってくれるし、給湯器から蛇口までのロスも少ない気がするので。
まあ、実際にどれぐらいの節約効果があるかは不明ですけどね。^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試して見ます!ありがとうございます

お礼日時:2016/12/16 12:28

一人で それは使い過ぎ エコの観念の欠如ですな 貴方の考え方で始末出来ますよ どの器具でガスが多く使うか調べる


暖房なら 厚着して過ごす 風呂 シャワーなら回数を減らす 煮炊きは必要な時だけにする
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。気おつけます

お礼日時:2016/12/16 13:48

ガスは、アパートでプロパンじゃないですか?


基本料金が5000円~7000円というのが有りますので、実際使ってるのは5000~3000円分ぐらいでしょうから、使い過ぎているという事はありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プロパンガスです。夏は4000円ぐらいだったので、、今はその倍を超えてますね…

お礼日時:2016/12/16 15:37

どうやら一人暮らしではないみたいですね。

ご実家ですか?
これからはお風呂のシャワーの時間には気をつけましょう。
一人暮らししたら、プロパンではなく都市ガスにし、夏のガス代がかからないうちに「冬のガス代貯金」でもしておくべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今年から1人暮らしです
ガスエアコンだという事を今日初めて知りました。それが原因なのでしょーか?

お礼日時:2016/12/17 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!