プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一覧表というBookがあります
№ タイトル  店番  種類  コード①  コード②  コード③
1  aaaaaaa  (空欄)  AA   (空欄)   (空欄)   (空欄)
2 bbbbbbb   〃   BB    〃     〃     〃
3  ・
4  ・
5  ・
この様な表になっています
別の集約表というBookに
タイトル  店番 コード② コード③ コード①
cccccccc   25   5.26  3.33     4.44
bbbbbbb   -     -     -     -
sssssssss 45   8.45    6.55   8.88
aaaaaaaa 88   7.65    8.15   3.77
mmmmm
タイトルは同じなのですが、順番がバラバラになっています

集約表の店番、コード①②③の4つを一覧表に転記したいのですが・・・
20000件以上のデータがある為、マクロを使用して自動転記を行いたいのです
マクロの登録は集約表か別の新しいBookに登録したいです。

初心者のため細かいマクロの記述が出来ず申し訳ありませんが
出来れば詳しく教えて頂けないでしょうか
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんばんは!

↓の画像のような配置で
元データは「集約表」Bookの「Sheet1」にあるとし、「一覧表」BookのSheet1に表示させるとします。

>20000件以上のデータがある為・・・
とは「一覧表」Bookの方になるのでしょうか?

そうであればループさせるようにしていますので、結構時間がかかると思います。

一例です。「一覧表」Bookの標準モジュールにしてください。
尚、「集約表」Bookが開いていない場合は開くところからやっています。

Sub Sample1()
Dim i As Long, c As Range
Dim myPath As String, fN As String
Dim wB As Workbook, wS As Worksheet
myPath = "保存場所のパス" & "\"
fN = "集約表.xlsx"
Application.ScreenUpdating = False
'▼集約表Bookが開いていない場合は開く//
If Workbooks.Count = 1 Then
Workbooks.Open myPath & fN
End If
Set wB = Workbooks(fN)
Set wS = wB.Worksheets("Sheet1")
With ThisWorkbook.Worksheets("Sheet1")
For i = 2 To .Cells(Rows.Count, "B").End(xlUp).Row
Set c = wS.Range("A:A").Find(what:=.Cells(i, "B"), LookIn:=xlValues, lookat:=xlWhole)
If Not c Is Nothing Then
.Cells(i, "C") = wS.Cells(c.Row, "B")
.Cells(i, "E") = wS.Cells(c.Row, "E")
.Cells(i, "F") = wS.Cells(c.Row, "C")
.Cells(i, "G") = wS.Cells(i, "D")
End If
Next i
Application.ScreenUpdating = True
.Activate
End With
MsgBox "完了"
End Sub

※ コード内の「保存場所のパス」の部分は
実際のパスにしてください。
保存場所のファイル上で右クリック → プロパティ で確認してください。m(_ _)m
「VBA 別ブックから該当データを検索し、」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
思ってた通りの形に出来ました!
とても助かりました。