アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の小学校時代の友人が、小学生時代に受けた予防接種が原因でB型肝炎に感染したそうです。
それが原因で、肝硬変を発症していまは闘病中です。
友人は期限もあるからということで、B型肝炎訴訟を行うようです。
私も同じ時期に予防接種を受けていたので心配になったので、検査をしました。
症状はなかったのですが、私もB型肝炎に感染していました。
症状がない場合は、訴訟しても無意味でしょうか?

A 回答 (5件)

http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/ …

「無症候性キャリア」ならば「600万円」ですね。「20年の除斥期間が経過した無症候性キャリア」ならば「50万円」です。
    • good
    • 1

「小学校の予防接種で感染した」って書くのは止めましょう。


今回の制度は、6歳までの集団予防接種のみが対象です。小学1年の誕生日で7歳になるんですから、誕生日前日までの接種しか対象じゃないんです。
小学校で集団接種を受けたとしても、7歳以降は対象外です。
小学生のうちの接種でも、個別接種は対象外ですよ。

無症候性キャリアも対象です。そんなことはそこら中に書かれています。教えて!gooでも、Q&Aをちょっと検索すればすぐヒットします。
質問文には他にも不自然なところがあると感ずるのは、私だけでしょうか?
    • good
    • 0

証明する書類(特定の期間に予防接種を受けた証明書)があれば 訴訟は可能です。

ただし 無症状は50万円かな。
訴訟を起こせば すぐに和解となります。
    • good
    • 2

質問者様とご友人はおいくつですか?


また、予防接種が原因だと確定しているならば、集団訴訟を起こされるべきです。

お身体、お大事にしてください。
    • good
    • 0

キャリアであれば、訴訟は無意味ではありません

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!