プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

支店で勤務しているのですが、時々本社に行くことが有りとてもお世話になっている親しい人が何人かいます。

近年は、個人情報を教えたがらない傾向もあり、何となく住所も聞きづらいような、相手も答えにくいように思えます。

本社宛の個人宛に、年賀状を送るというのはおかしいものでしょうか?

その場合、社名に「御中」個人名に「様」を付けて送ればいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

まず自宅の住所を教えてくれるかを、本人に聞いてみれば?


無理っぽいなら、仕方無いので会社の部署&個人名 + 様。
    • good
    • 1

会社や部署名つきの個人名を宛先にする場合には、御中は書かず、個人名に様をつけるのが通常です。



筆まめなどのソフトでも、法人名や法人名に部署名だけで個人名がない場合のみに御中がつくはずです。手書きの場合などで間違った書き方をしている人はいますがね。あとは、法人名のみなどの宛先を作成後に個人名を追記するようなときにはやむを得ず、御中と様の両方がつくことがありますがね。

そもそも、住所を教えない人に年賀状を出すこと自体、おかしいとも思えます。それまでのお付き合いと相手が思っているのでしょう。そこへあなたの一方的な思いで出すのであれば会社に出すしかないでしょうね。ただ、同じ会社にいる人に出す必要があるかも疑問がありますね。

私は経営者側ですので、従業員全員に会社の代表として出しますが、返してこない従業員も多いですね。
    • good
    • 0

上司に送りたいのに本社宛でおくってはいけません



本社の上司宛で送りましょう

○○会社(○○部○○課)○○様です
御中は使いませんよ
    • good
    • 0

会社の上司同僚への年賀状は、会社の人事担当者や総務担当者にこの方とこの方に 年賀状を書くので、教えてくださいと言って、年賀状の宛名を その場で書けば教えてくれるはずですよ。

できるなら 裏を仕上げて、その場で出せる状態で聞きましょうね。
また聞く相手が目上なら その方も含むことを忘れずにね。
よほど でかい会社でない限りは 教えてくれるでしょう。
    • good
    • 2

それでも良いが 年賀状に「御中」は反って失礼です・・



年賀はがきと 誰でも判るので「御中」は書かずに部所と名前だけで届く筈ですよ・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!