プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ルネ・グリュオーさんについて知っていることがあれば、教えてください。

この画家、イラストレーターに興味を持ちましたが、ネットで調べてもあまり情報がありません。画集もほとんど売ってないようです。Wikipediaにもありません。
ネット上にちょこっと絵が載っているだけです。

なぜでしょう?素晴らしい絵だと思うのですが、有名ではないのですか?
森本美由紀さんはよく似た画風でグリュオーさんより後の時代の方だと思うのですが、もっと有名ですよね?なぜでしょう?

ルネ・グリュオーさんのような絵を描きたいと思っているので、この方の描き方やアイディアの出し方、人生などについてなんでも知りたいと思っています。
知っていることがあれば、教えてください。

もしグリュオーさんがぜんぜん有名ではないのなら、ほかに似たような画家、イラストレーターがいたら教えてください。(絵を描く参考にしたいのです)

よろしくお願いします!

質問者からの補足コメント

• どう思う?

ルネ・グリュオーさんをよく知らないという場合、これらの絵がなんの画材によってどのように描かれているかなど推測で教えていただけると助かります。

不透明水彩……でしょうか?画材についてよく知らないのでわかりません……。

いろいろ聞いてすみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

よく知りませんが、この絵を見てロートレックが思い浮かばないアート・イラスト関係者はいないと思います。

ロートレックは、こういうスタイルの代名詞であり、生み出した本人と言ってもいいでしょう。
ルネ・グリュオーが半世紀ほど前に活躍した絵描きとするなら、やはり超有名アーティストロートレックの懐古趣味的なパロディでしかないと思います。(見たところミュシャに似たスタイルを感じさせる絵もありますね。) もし有名でないというなら、その辺が理由でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ロートレックの影響を受けているというのはよく言われているようです。それで有名じゃない可能性はあるかもしれませんね。
個人的には、ぜんぜん違う魅力があると思いますが。

ご解答ありがとうございました。