プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相模原の事件で、前々から知的障害者の差別は深く根をはっているだろうなと思っていました、その思想が裏付けされ、生きる意味を大きく削がれました。
それと、ネット上で犯人を正義だと褒め称えるようなコメントを読んで絶望しましたね。

知的障害を抱えている自分は、何の為に生きるのかその意味を見出せません。(切実)

家族、恋人、友人、仕事、趣味、夢、だいたいそれ等が生きる枷になると思います。

自分には家族と趣味以外ありません。
けれど、知的障害を持ってる事実がそれを無に等しくさせます、自分の価値観ですが。

16の頃から引きこもり生活を続けています、親には申し訳ないですが、頭の悪い自分が社会に出られるとは、とても思えません。(って正直な気持ちは、馬鹿にされたり惨めな気分を味わいたくないと、用は家族を犠牲にしてまでも逃げたい弱虫です)

それで、5年間引きこもって来ました。家族も自分のせいで荒れました。自分が引きこもる前は明るくふくよかな顔だった母はやつれ、穏やかだった父は、ほぼ毎日ドアの前で『働かないなら飯を食べるな』と怒鳴ったり、『金に困ってて苦しいんだよ』と泣かれます。

けれど、『ごめん、俺無能だから何もできないんだよ』と自分に言い聞かせ平気で暮らしてます。


そんな、自分にも一応、罪悪感はあります。
それで今、自殺を検討しています。
本当は今すぐ死にたいたいんですが、足止めになっているのは死後の葬式代です。

直葬でも最低、10万は掛かるらしいですね。

今まで散々迷惑かけて、その上自殺してオーバーキルするのは、親が可哀想だなと、死ぬ前に10万稼げればなと、初めて働く動機が生まれました。

ですが、人の視線が怖い自分は踏み出せる勇気がありません。

呆れますよね。

それで、もし面倒でなければ、『世の中捨てたもんじゃないぞ』とかアルバイトの面接に行かせるメンタルにしてくれる、後押しになるような意見を、16に世界から隔離した視野の狭い自分に、皆さんの貴重な意見をください。

利用するような形で、すいません。

もちろん、『お前なんかさっさと雑草の肥料になれ』とか『目の保養に悪い不快害虫が外に出るな』とか正直な意見でも構いません。

この質問書くのに1時間以上掛かりました、ほんと要領悪いですね自分、情けないや。

ここまで、支離滅裂で拙い文章を読んで頂き感謝します。ありがとうございました。

質問者からの補足コメント

  • バリバラの動画間違えてしまいました。
    こっちです



    それでイジメにあっても、兄がいじめられてる姿を見るのは苦しいんです<<<良い兄弟愛ですね、羨ましいです。 自分は親にイジメを相談するとただの被害妄想だと言われましたね。 自分にも妹はいるんですが、気持ち悪いと週に何回か言われます。

    明日、明後日でいいから、一歩だけても、外に出てみませんか?
    家にいるほどよくないですよ。<<<出たいけれどメンタルが豆腐で一歩踏み出したら発狂しそうで自分が怖いんですよね。 けれど、家にいるほどよくないと言う考えは、解ります。

    閉じこもっていたら、幼稚で捻くれた思考が育っていく一方ですしね。

    意見をくださりありがとうございました。
    長々書いてすいませんでした。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/18 06:03

A 回答 (7件)

障害者と関わっている多くの人達はそうは思っていません。


特例子会社では知的障害者社員はいっぱいいるし
ちなみにうちの会社は13人中8人(内、軽度5人、重度3人)知的障害者社員
社員です。

作業所の職員も、利用者しゃさんがいるから、職員の仕事があると思って
一緒に頑張って作業をこなしています。


あと、全国手をつなぐ育成会連合会では家族や支援者の人達は全力で
守ると宣言しています。
http://zen-iku.jp/info/member/3223.html

健常者、障害者共に自分と「違い」や「差」があると差別する気持ちは出てきます。
差別の気持ちを行動に移すか移さないかは相手への理解だと思います。

障害者と関わる人達の多くは、障害者の事を理解しよう、地域の人達に理解してもらおうと活動をおこなっています。

地域の「障害者地域生活・就労支援センター」にいくと、
ここに書かれていることを話すと相談にのってくれて、今後のアドバイスも
もらえます。10万円を貯めることをステップに、自信をもって生きていくこと
に希望がもてるようにと願います。
    • good
    • 0

質問文、噛みしめるように読ませて頂きました。


添付された動画もじっくり見させて頂きました。

知的障害者に限らず発達障害を含むあらゆる障害への偏見や差別の問題は、この国はまだまだ対策が未熟なんだと思います。
動画にもあるように、大半の人にとって他人事だからです。
実際に自分や自分の大切な人に降りかかって来ないと、誰もが真剣には考えないからです。
そして世の中には考えや想像力の足りない人も少なからず存在して、
そういう人たちは何か厄介な問題が見つかると簡単に排除すればいいと言うのです。
何故ならそれが一番あれこれ考えたり時間をかけて多くの方法を試したりという、面倒で手間のかかることをしないで済むからです。
こういう理論で行くと白人が優れていると考える人にとって黒人や黄色人種なんていなくていいし、
遥々遠い星から侵略に来れるような文明を持った宇宙人にとって地球人なんて滅ぼしてもいいということになってしまいます。
全く短絡的な考えだし、自分で自分の首を絞めることになります。

動画で事件を起こした犯人を擁護する意見だった人も、話をするうちに変化しました。
自分の障害に対する想像力の足りなさや解決に向けての労力への怠惰さに気が付いたからです。
そして気が付けたのは障害を持つ彼が実際に会いに行って正面から話をしたからです。
彼だって今までいろいろな辛い思いをしてきたでしょうに、とても勇気のある行為だと思います。

質問者さんが家から出て、
「私はこれこれこういうことならできます」「私にできる仕事をください」
と言い続けることでそれに応えようとする人が出てきます。
そうして実際に質問者さんと接して理解することで、他人事じゃない人が増えていくのです。
それには長い時間と年月が必要なのです。

すぐに簡単に解決できるような問題じゃないからこそ、忍耐強さが必要です。
思い通りにならないからと短気を起こして諦めて絶望していたら何も始まりません。
当事者やその周りの人が微力でも何かすることによって変化が生まれるのだと思います。
動画の彼のように無理せず自分ができる方法で動くことからだと思います。
誰かや社会を責めているだけでは、自分も差別をする人と同じになってしまいます。
    • good
    • 0

読ませて貰いました。

家族と趣味だけでは足りないでしょうか?
家族との関係はきっと一番深い悩みだと思います。
私には一応家族は居ますが、必要とされず、今は疎遠です。
障害があったら生きていけないのですか?
私は知的障害者ではありませんが、身体障害があります。
実際に、私も心病んで何回も死のうとして、失敗しました。簡単には死ねません。
生きる希望をなくした、気持ち私に分かるとは言えません。個人によって少しずつ違う訳があるでしょうから。
ただ、あなたが考えてる以上に人はそんなに人に感心はないと思います。だから馬鹿にされるという怖さ、少しといてみたらと私は思います。
怖いし、不安でいっぱいになるかもしれません。でも今働いてみようと考えているのなら、外に出て人を見てみたらどうでしょうか?悪い人もいい人もいっぱい居るでしょう。
あなたは十分考えれる力があると思います。
何のために生きてるか探してみてはどうですか?
可能性は色々あると思います。
夢は自分で掴むものだと思います。
今外に出れていないなら外に出るっていう目標だっていいんじゃないのかなと思います。
体が健康なら少し散歩してみるとかから始めてみては?
散歩して、少しずつ外へ出て、ゆっくり進んでいけばいいじゃないですか!
まだ21歳!可能性はいっぱいあるはず。
死に急ぐ理由より、生きる理由探しに出てみたらと思います。
私は健常者ではないからってよく自分を責めました。
でも出来る事は意外とあるもんです!
一人の人間として認めてくれる人きっといますよ。
本来なら家族に理解して貰えたら一番良いのでしょうが、それは難しいと思っているのなら、世の中にはいろんな人
がいて、色んな苦労してる人がいているはずだから理解してくれる人もきっといます。
色んな障害を持った人がいて、生きていきたくても、生きていけない人もいます。だから可能性を持って生きて欲しいです。
愛情って家族から以外からも貰うことがあると、私は思います。
私よりも、考える事ができて、文章力もある。
かわれるなら私と、かわって欲しい位です。
だからそんなに、自分を責めないでいてあげてください。
    • good
    • 0

すべて自分のせいです。


故に、あなたが変われば全てが変わります。
あなたの行動が今の現状ならば、
あなたのこれからの行動が未来だと言い切れます。

諦めたら終わり。
後悔しないように。

自己啓発本をオススメします
http://kunkoba.blog.fc2.com/blog-entry-180.html?sp
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

故に、あなたが変われば全てが変わります。<<<自分の偏見ですが、その言葉は健常者専用の言葉だと思ってます。
『人は誰でも変われる』ような言葉を良く見ますが
この21年間生きて来て、自分は例外なんだと学びました。

自己啓発本をオススメします<<<引きこもってるので入手できないんですよね…残念(泣)

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/18 06:37

こんな立派な、文章を書けるんですから、凄いですよ。


私は、尊敬の念さえ覚えます。
一生懸命生きてゆく姿は、多くの人に、勇気を与える事、お伝えします。
苦しくとも、生きて下さい。
いろんな人に。生きる事で、勇気を与え続けて下さい。
私からの、お願いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こんな立派な、文章を書けるんですから、凄いですよ。<<<文字変換できますからね、手書きだったら小学、1、2年生の漢字以外平仮名ですよ。

一生懸命生きてゆく姿は、多くの人に、勇気を与える事を、お伝えします。<<<障害者が一生懸命生きてそれに胸打たれて感動する系の番組を”感動ポルノ”と外国では言われているそうです。

自分は誰かに勇気を与える姿を見せたいとは思いません。
ただただ、一個の平凡な普通の”人間”ホモ・サピエンスとして認識されたいです

その願い叶うなら、何を犠牲にしてめ構いません。
何度か夜に泣きながら切に願っていたので、この気持ちに嘘はないです。

励ましたい気持ちは伝わりました、心優しい回答をくださりありがとうございます。

お礼日時:2016/12/18 06:30

過労死、すればいいじゃん。


働いて、働いて、
過労死するぐらい働いて、死ねば、
労災事故になって、葬式代も労災保険からでるよ。
そうすれば、いいじゃん。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

過労死ですか。

自分は頭はアレなのに身体は無駄に健康なんですよね。
飲まず食わずで働けば、すぐ逝っちゃえるかな。

労災とか全く知りませんでした、無知は罪ですね。

ネットで保険の事を詳しく調べてみます。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/18 06:10

産まれてきて大事じゃない命なんて一つもありません。


明日死ぬかもよ?っていう本読んでください。
もしも最後だとわかっていたなら・・・っていう本を見てください。
あなたは少なからず、親にとって大切な存在ではないですか?
どうしようもなくても愛おしいんです。
幸せになって欲しい、どうしたら、この気持ち伝わるか、大事だからこそ感情をぶつけるんです。
無関心ほど、愛がないと思いませんか?
本だとすんなり入ってくると思います。
ちなみに私の兄は障害者です。
それでイジメにあっても、兄がいじめられてる姿を見るのは苦しいんです。
それは大事な存在だからこそだと思います。
一歩歩き出せば、景色が変わるように、今日はできなくても、明日、明後日でいいから、一歩だけても、外に出てみませんか?
家にいるほどよくないですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

産まれてきて大事じゃない命なんて一つもありません。<<<自分には社会がそのように思わせようとしているとしか思えません。 バリバラと言う障害者バラエティ番組はご存知でしょうか?
そこで、相模原障害者施設殺傷事件を取り上げた企画で、植松聖容疑者をに賛成した内容の手紙を番組宛てに送った人に顔出しで直撃取材をしました。 何故そのそのような思想を持つのか訊いたところ、要約すると”税金の無駄遣いをするだけの社会のお荷物だから迷惑"だそうです。
ユウチューブで視聴できますので、時間あれば観てください。
https://youtu.be/reer7zJk2hA


それと、相模原障害者施設殺傷事件の特集で読まれた被害者遺族の姉の手紙です

『亡くなった被害者の実名が、報道されていない件についての是非が問われているようですので意見を述べさせていただきます。

私は親に弟の障害を隠すなと言われて育ってきましたが、亡くなった今は名前を絶対に公表しないでほしいと言われています。

この国には優生思想的な風潮が根強くありますし 全ての命は存在するだけで価値があるということが当たり前ではないのでとても公表する事はできません。
加害者に似た思想を心の奥底に秘めた人やこのような事件の時だけ注目して心ない事を言ってくる人も少なからずいるでしょう。

家族は弟と生きるために強くなるしかありませんでした。

その力の源をある日突然にあまりにも残虐な方法で奪われてしまったのですからしばらくは立ち向かうことができません

今はただ静かに冥福を祈りたいという思いは他のご家族も一緒なのではないでしょうか』

とても心に残っているので書きました。
これでも、人の命は平等だと思いますか?

明日死ぬかもよ?っていう本読んでください。<<<小説を読むのは好きなんですが、引きこもっているので入手できないです、すいません。

あなたは少なからず、親にとって大切な存在ではないですか?<<<この5年間なんの会話もありませんでした、完全に見放されています。 精神病院に頼んで強制入院とか、色々外に連れ出す方法はあったと思いますが、それもないです。 自分は大切にされているんでしょうか?

お礼日時:2016/12/18 05:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています