できるだけ詳しくお願いしますm(__)mどうか水曜までに教えてください!!!!

A 回答 (3件)

下のサイトです。

よーく読んでください。

参考URL:http://contest.thinkquest.gr.jp/tqj1998/10157/wo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!細かいことがよく書いているサイトだったので、レポートにはもってこいです!ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2001/06/26 10:37

何かから運動エネルギーを取り込む→磁石を回転→磁石のまわりに張り巡らされてあるコイルに磁界の変動が伝わり電気が発生する。



詳しい説明はみなさん答えてますから、簡単なものを
たぶん誰でも分かる説明です。
参考URLにどうぞ。

ちなみに、太陽電池(ソーラーパネル)はまた別ものです。
http://ricen.manabi.pref.hokkaido.jp/SCIENCE/BUT …
これも一応発電器の一種ですから。

参考URL:http://edb.miyakyo-u.ac.jp/JOHO/kakeibo/denki.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

十分です!ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2001/06/26 10:31

電線に磁石によって作られた磁界の「変化」を与えれば、それ応じた電流が発生します。

磁界の変化率が大きいほど大きな電流が発生します。つまり磁石が電線に対してじっとしていると電気は発生しません。フレミングの法則ですね。

おもいっきり簡略化した言い方ですが、発電機は電線に対して磁石を回すか、その逆で上の原理により電気を発生させているのです。

こんなもんでよかったかなぁ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よかったっす!!!簡略化したものも欲しかったのでよかったです!ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2001/06/26 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q力学です!!至急お願いします!!

力学
(問)窓から2.0kgの物体を10m下の地面に立っている友人が地上1.5mの高さで受け取った。重力加速度をg(m/s2)とする。

(1)窓の位置のポテンシャルエネルギーが400Jのとき、友人が物体を受け取る位置のポテンシャルエネルギーはいくつか。

私はエネルギー原理で解いてみたら400-17g(J)になりました・・・しかし、高さの比を使うと60Jになります;;どうしてですか・・・?!教えてください。

Aベストアンサー

以下のように文字を設定します。
m=2[kg]:物体の質量
t[s]:時間
g[m/s^2]:重力加速度
v[m/s]:速度
H=10[m]:地面から窓の高さ
h=1.5[m]:地面から受け取った高さ
Z[m]:ポテンシャルエネルギーの基準高さ
z[m]:地面からの任意の高さ
U=400[J]:窓の位置のポテンシャルエネルギー
u[J]:物体を受け取る位置のポテンシャルエネルギー

解法I
U=mg(H-Z)…(1)
u=mg(h-Z)…(2)

これらが成り立つのはいいですよね?
式(1)をZについて解くと次のようになる。
Z=H-U/(mg)…(3)

式(3)を式(2)に代入すると、
u=mg{h-(H-U/(mg))}
=mg(h-H)+U ←{}を外す
=U-mg(H-h)…(4) ←項の順序を入れ替えて整理

式(4)にそれぞれの値を代入すると、
u=400-2*g*(10-1.5)
=400-2*g*8.5
=400-17g ←あなたの式は合っています。
=400-17*9.8
=233.4[J]

解法II
力学的エネルギー保存則より、
U=u+1/2*mv^2…(5)

式(5)をuについて解くと、
u=U-1/2*mv^2…(6)

z軸を、地面でz=0かつ、高さが高くなる方向が正となるようにとると、
v=-gt…(7)
z=-(gt^2)/2+H…(8)

式(7)をtについて解くと、
t=-v/g…(9)

式(9)を式(8)に代入すると、
z=-(v^2)/(2g)+H…(10)

式(10)をv^2について解くと、
v^2=2g(H-z)…(11)

z=hの時、式(11)は、
v^2=2g(H-h)…(12)

となる。式(12)を式(6)に代入すると、
u=U-mg(H-h)…(4)

と、またまた式(4)が出ますので、あとは解法Iと同様です。
エネルギー原理とは、解法IIのことなのでしょうか?
あんまり言葉知らないんで…
60Jにはなりませんね。

以下のように文字を設定します。
m=2[kg]:物体の質量
t[s]:時間
g[m/s^2]:重力加速度
v[m/s]:速度
H=10[m]:地面から窓の高さ
h=1.5[m]:地面から受け取った高さ
Z[m]:ポテンシャルエネルギーの基準高さ
z[m]:地面からの任意の高さ
U=400[J]:窓の位置のポテンシャルエネルギー
u[J]:物体を受け取る位置のポテンシャルエネルギー

解法I
U=mg(H-Z)…(1)
u=mg(h-Z)…(2)

これらが成り立つのはいいですよね?
式(1)をZについて解くと次のようになる。
Z=H-U/(mg)…(3)

式(3)を式(2)に代入すると、
...続きを読む

Q理科 中3 運動エネルギー 位置エネルギー 至急お願いします!!!!!!!!!!

P点に固定した振り子で水平面においてある木片に衝突させ、木片に仕事をするという仕事を行った。
振り子の重りの質量は1㎏で、Aの位置は基準面から10cmの高さである。この位置から、静かに手を放し、Bの位置で質量2㎏の木片に衝突させるとおもりは跳ね返って基準面から一定の高さまで上がった。木片は5㎝移動してとまった。木片が水平面上を滑るときの摩擦力は木片の速さに関係なく常に12Nの大きさだった。摩擦熱や空気の抵抗はかんがえないようものとする。また、質量が100gの物体にはたらく重力の大きさを1Nとする。
               P点 →・
                   :\
  図で表すとこんな感じです。    : \
                   :  \
                   :   \ 
                   :    ○‥‥‥‥‥‥‥↑
                   :           10cm
             |――――|: B点          ↓
             | 木片 |○‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 基準面
            ―|――――|―――――――――――――――――――――
            

これの問で、衝突後の重りの運動エネルギーは何Jですか?
という問いと、衝突後重りは何cmの高さまで上がったか?
の問で、それぞれ上から、0.4Jと4cmなるのですが、答えを見てもよくわかりません。
分かる方宜しくお願いします!!!!!!

P点に固定した振り子で水平面においてある木片に衝突させ、木片に仕事をするという仕事を行った。
振り子の重りの質量は1㎏で、Aの位置は基準面から10cmの高さである。この位置から、静かに手を放し、Bの位置で質量2㎏の木片に衝突させるとおもりは跳ね返って基準面から一定の高さまで上がった。木片は5㎝移動してとまった。木片が水平面上を滑るときの摩擦力は木片の速さに関係なく常に12Nの大きさだった。摩擦熱や空気の抵抗はかんがえないようものとする。また、質量が100gの物体にはたらく重力の...続きを読む

Aベストアンサー

木片が摩擦力12Nの上で5cm動いたことから、
12(N)*0.05(m)=0.6J
だけ振子の重りは力学的エネルギー(位置エネルギー+運動エネルギー)を失ったとわかる。

重りの力学的エネルギーは初期位置の位置エネルギーから求める
mgh=1*10*0.1=1J (gは重力の大きさ。1kgなので10N、hは高さ(m))
 
衝突直前は力学的エネルギー=運動エネルギーとなる。
したがって、衝突後の運動エネルギーは先ほど求めた0.6j失われるため
1-0.6=0.4J
となる。

次に、運動エネルギーがすべて位置エネルギーに変換される高さを探すため
mgh=0.4
h=0.4/(mg)
 =0.4/(1*10)
 =0.04[m]
=4[cm]
となって求められる。

Q物理の問題です!お願いします!!

物理の問題です。お願いします。
図のような滑らかな斜面上に質量m₁=4㎏の物体Aと、質量m₂=3㎏の物体Bを置き、これらを軽くて伸びない糸で結び、糸を斜面の頂上の摩擦のない滑車Kにかけて静かに放す。

重力加速度の大きさをg=9.8m/s²とし、斜面は十分長いものとして次の問いに答えてください。

(a)物体A,Bそれぞれの運動方程式を書け。
ただし物体の加速度をa[m/s²]、糸の張力をT[N]とする。

(b)物体の加速度a[m/s²]および糸の張力をT[N]を求めよ。

(c)静かに放された両物体が2秒後にもう速さは何m/sか。

という問題です。
計算式も含めて回答をお願いいたします。m(__)m


補足
斜面の角度は
A側が30°、B側が60°です。

Aベストアンサー

斜面の角度が与えられているはずです。
左を θa、右を θa とすると(a)の運動方程式は、右向きを正として
 物体A: m1 * ( -g) * cos(θa) + T = m1 * ( -a )
 物体B: m2 * g * cos(θb) - T = m2 * a

(b)これから T を消去して a を求め、代入して T を求めればよいです。

(c)加速度 a を時間で積分して速度 v を求め、初速度(t=0のとき)ゼロとして、t=2 のときの速度を求めればよいです。

あとは頑張って。

Q買いに行きました!!!!!!!!!!!!!!!!

ΣBESTの理解しやすい化学ⅠⅡと同社の理解しやすい物理ⅠⅡを買いました!!!!!!!!!


これらを使っていた方に質問です!

どのように使ったらいいでしょうか?

京大志望です!!

Aベストアンサー

直接の回答じゃなくて申し訳ないですが…。

京大志望、ですよね?
あそこは放任主義で有名な大学で「自分で考えろ」というのがモットーです。
ということは、こんな質問をしている時点で京大には向かないような気がするのですが、杞憂でしょうか。

本気で京大を目指すのなら、たとえば参考書の善し悪しも含め、
まずは(他人の意見も参考にしつつ)自分の頭で考える習慣をつけるべきだと思います。

Qワイヤレス伝送技術の一つであるインダクティブカップリングについて、詳し

ワイヤレス伝送技術の一つであるインダクティブカップリングについて、詳しい原理を知りたいのですが、インターネットで探してみたところ詳しく書いてあるページがありませんでした。
参考書でもよいので、もし詳しく書かれているものを知っている方いらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

どの程度の知識レベルをお持ちなのかが分からないのですが、

まず、「インダクタンス」というのはご存知でしょうか?

もしご存知でしたら、もう少し質問を具体的にしていただいた方が
よいかと思います。

ご存知でなければ、まずはこのキーワードで、ネットをいろいろ
調べていただくのがよいかと思います。

簡単にいうと、コイルに電気を流すと、電磁石になって、その時の
磁石の強さの変化で、相手に電気を起こします。
原理は、タービンによる発電にも似ているかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報