性格いい人が優勝

マルチーズとトイプードルのミックス犬の10ヶ月のオスです。
家の前などで人や犬がいると吠えたり喉をグルグル言わせて威嚇します。
いくら怒っても直りません。
どうしたらなおりますか?

A 回答 (7件)

自分や大切な人が襲われるかもしれないとかおもったりして警戒し、うなったりします。



吠えた時、うなった時は何かものでつったり、低い声で怒ったりするといいですよ。

外であればリードをひっぱりわんちゃんを自分のそばにひっぱって、だめ!や こら! 吠えない! など低い声で怒ってみてください。
    • good
    • 1

多分、社会科適合期に教育が出来ていなかったのでしょう。


かわいい余りに、抱っこしたりするときに前足を相談者の肩に乗せたりしませんでしたか?
餌を、人間の食事より先に与えませんでしたか?
これらが全て、「ボス」と錯覚させてしまう原因なんです。
1)リードを付けて、お座りをさせる
2)その周りを、人間が上から見下げてぐるぐると回る
3)犬が態度等で「まいった」という表情をしたら、名前を呼んであげる
4)その後は、必ず鳴いても餌は人間の食事の後にする事
これを実践してみてください。
ボスが誰なのかを、再認識させる行動です。
    • good
    • 2

コメント失礼します^o^



その後どーですか❓
しばらく様子をみて、それでも直らない場合は目隠しをするしかないと思います。外の様子がワンちゃんから見えないようにする方法もよくあります。

しかし根本的な解決にはならないですよね。とにかくワンちゃんに安心感を与える事だと思います。
「お前が守らなくてもリーダーは、ここに居るよ」と安心させて下さい。現状は、凄くストレスになってる思われます。悪循環ですよね。

費用もかかりますが何か解決してあげないとね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます(*^^*)
今日は散歩時間が遅かったため犬には会いませんでした。
吠えるのが嫌だからと他のワンちゃんに会うのを避けるのはあまりよくありませんか?

お礼日時:2016/12/20 22:56

ゲージなら大丈夫ですよ^o^

    • good
    • 1

コメント失礼します。


バカなワンちゃんは、いません。心配ないですよ。

基本的にワンコは臆病な生き物です。威嚇するという事は1.自分を守ろう2.若くは貴方を守ろう。
としてるのかもしれません。
飼い主様が、しっかりとしたリーダーになる必要があると思います。
ワンコがリーダーに守られてるから安心。「威嚇する必要は無いんだ」「リーダーは強い」と思わす事が最も必要な事です。まだ10ヶ月で(家族を守ろう)としてるんですよ。決してバカではありません。

これは本能的な部分もあるので気長に躾てみて下さい。「お前が守らなくても大丈夫だよ。リーダーは、ここに居るよ」というような気持ちです。

ワンコにも、かなりのストレスを与える事になりますので注意して下さい。もしや室内でフリーにして無いですよね❓
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます‼︎
気長に躾します。
部屋では午前中は家族が留守のため毎日ゲージに入れています。
何かされたら困るので…

お礼日時:2016/12/19 17:22

やり方はいろいろありますが


好きなおやつはありますか?

大好物なものがあれば、人や犬がいるタイミングで呼び戻しをして、自分の元へきたらすぐおやつをあげて、よく褒めてあげてください。
威嚇する必要がないんだ、逆におやつ貰えるしいいことがある!と犬に学習させましょう。

これを根気良く繰り返せば直るはず。
物覚えがいい子ならすぐ学習します。

呼び戻しは出来ますか?
もし呼び戻しが効かないのなら、まずは呼び戻しから強化してください。
名前を呼んだら必ず自分の元へ来るように躾けて下さい。

怒っても意味ないです。
何で怒られてるのか分かっていればいいけど、分からないから直らないわけで。

頑張ってくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(*^^*)
おやつでなおしていこうと思います。

お礼日時:2016/12/18 22:06

リードをつけて、リードの根元(首近く)を足で踏んでください


とうぜん、犬の首は地面に近くなり動けなくなります
その時に、やさしく吠えちゃダメよーと言い付けましょう

これの繰り返しですよ
バカ犬(マルチーズとトイプードルのミックス犬)でも、10回やれば覚えます、柴犬などの雑種なら3回で覚えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!