プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月に義弟の結婚式があります。

友人の結婚披露宴などには出席したことがあるのですが、親類の結婚式には出たことがないのでわからないことがいっぱいです。


ご祝儀について
・夫婦で10万で大丈夫か
・ご祝儀袋に特別なものは必要か
・友人などと同様に受け付けで渡せばいいのか

服装
・夫(新郎の兄)は何を着ればいいのか
・冬の寒い時期だが中に入れば脱ぐと考えて適当な上着(オレンジのダウンジャケットとか)を着ても大丈夫か
・その他私(新郎の兄嫁)の服装で気をつけること

式での振る舞い
・特別にした方がいいこと・しないほうがいいこと
・お義母さんなどに事前に聞いておいたほうがいいことなど



たくさんの質問がありますが、お願い致します。

A 回答 (2件)

ご祝儀は10万が基本、あとは親族間の相場によります。


ご祝儀袋はものすごく立派じゃなくてもいいけど、水引が印刷でないものを使いましょう。
10万もいれるのですから。
親族の場合、ご祝儀は事前に渡します。
その機会がなければ、当日でもよいです。

夫はね・・・一昔前だと、喪服にも使える黒いスーツに白いネクタイが定番であり、社会人になったら一着は用意しておくものなんですけど、最近の若い世代の人は違うようです。
紳士服売り場にいって相談してください。

オレンジのダウンはね・・・まあいいんだけど、本当はカジュアルすぎて不適なんです。
ダウンとかダッフルコートみたいなカジュアルではない、黒いコート(ビジネスにも使える)を持っておいた方がいいですよ。
寒い時期の通夜葬式にも使えます。
部屋の中では脱ぐのですが、道中着ますよね。
結婚式の方は前もって準備できますけど、通夜葬式ってのは突然きますから、いざという時に慌てないように、用意しておいた方がいいです。
適当なカジュアルな服でも許されるのは、未婚のうち、22,23歳くらいまでです。
「カジュアルじゃない服」ってのも、持っておいた方がいいのです。

女性の場合もしかり。
黒いカシミアなどの布製のコートがあった方がいいです。
質問者さんの場合、親族の立場なので、地味目の色(黒、紺、濃い緑色)でありながら華やかなデザインのドレススーツでしょうか。
一昔前の定番は、お着物・・・黒留袖か色留袖なんですけど・・・これは地方や家柄にもよりますからね。

時間があったら、大安祝日の日に一流ホテルや結婚式場の周りをぷらついてみるのもいいかも。
今、どんな服装で着ているのか、参考になります。
親族の方っていうと、やっぱりダークな色合いの方が多いですね。
でも、けして喪服ではないです。
    • good
    • 1

・夫婦で10万で大丈夫か


おそらくその程度かと

・ご祝儀袋に特別なものは必要か
普通で良いのでは?

・友人などと同様に受け付けで渡せばいいのか
受付は、会場や規模で異なります
全部一緒の場合も、親族や会社友人関係などで分ける場合もあります

・夫(新郎の兄)は何を着ればいいのか
親族でも友人でも特段の違いは無いと思いますが?
礼服であれば

・冬の寒い時期だが中に入れば脱ぐと考えて適当な上着(オレンジのダウンジャケットとか)を着ても大丈夫か
移動中とか会場の前までと言うことですよね?
なら特に問題はない、そこもキッチリとする人もいますが

・特別にした方がいいこと・しないほうがいいこと
双方の親族関係には、積極的に声掛けとお酌などはした方が宜しいかと

・お義母さんなどに事前に聞いておいたほうがいいことなど
自分側の親族の名前や顔は一致していますか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!