アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30年ほど前に買ってもらったぬいぐるみがあります。
昔は上下に振ると鳴いたので、機械が入っていると思います。
確か触ると中央辺りが硬い。

買って以来まったく洗っておらず、ずっと押し入れに入れっぱなしなので気になっていました。

ダニやカビで中はきっととんでもない事になってると思います。
水を使わない洗い方に、重曹を使うものがありましたが、ダニやカビもなくなるのでしょうか?

あと、機械とはいえ既に壊れて何十年も経ってるものなら水洗いしてもいいのではないかと思うのですが‥

どなたかわかる方がいらっしゃいましたらアドバイスください。

お願いします。

質問者からの補足コメント

  • チャックは付いてないですね。
    取り出そうにも30年ほど放置しているので、ダニやカビ、埃等が舞ったりしないかと不安です。
    でも調べてみます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/20 21:32

A 回答 (2件)

そういう機械は出せるはず…どこかに小さい小さいチャックか、封した縫い合わせ部がありませんか?

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/06 23:18

外側がカビていなければ、中も大丈夫。

例えば、スプレーで、エマール等の洗剤薄め液を、表面に吹き付けて、歯ブラシでこすり、タオルで拭き取る、を繰り返す。水を吹き付けて、タオルで洗剤成分を拭き取る。もしくは、お風呂に入れて洗う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

遅くなりましたが、ありがとうございます。
今度試してみます。

お礼日時:2017/03/06 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!