大変くだらない質問なのですが、AUXはなんと読むのでしょうか?オークス、アウクス、エーユーエックス??非常に気になります。みなさんはなんと発音していますか?

A 回答 (7件)

某オーディオメーカーで設計している連中の会話の中から、、、。



エーユーエックスと呼ぶ人もいればアウックスと呼ぶ人もいました。 原型はAuxiliaryで補助(補助入力)の意味です。 米国人のエンジニアと話する時は略さないでアウグジャリー的な発音(最初の発音はアとオの中間的な音)です。メーカーによっても部門によっても呼び方が異なる様です。 意味が相手に伝われば良いのであれば何でもOKだと思います。 マクドが正解なのかマックが正解なのかと同じですかね?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

伝わればいい...
なるほど、業界に決まった呼び名がないのでしたら、自己流でもかまわないと。オーディオメーカーの方々のお話を元にしているのでしたらちょっと安心しました。

お礼日時:2001/07/03 00:13

オグジュアリー(Auxiliary)、もしくはエーユーエックスですね。



確かに最近オックス(語尾が上がる)と呼ぶ方がいるようですが、
これは海外では通じないと思います。
アックス(語尾は下がる)だったら通じるでしょうけど.
辞書にはオーグジュアリも載っていますが、
オグジャリぐらいの早い発音ですから、(オはアとの中間ぐらい)
オーグジュアリも実際には使われていないと思います。
(そう言っている外人さんに会ったことが無い)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様のご回答を拝見する限り、オグジュアリーが正統みたいですね。一般的(?)な単語でありながら、ここまで正しい発音が定着していない単語も珍しいのではないでしょうか。

お礼日時:2001/07/03 00:27

訂正します。


No.3の方です。
No.3とNo.4の方ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということは、正しくはオグジュアリなのですね。一般的にはオックスですか...

お礼日時:2001/07/03 00:24

世間一般にはオックスで通用します。


正解はNo.4の方が回答されています。
    • good
    • 0

http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search. …


auxiliary (-ies)
補助の,追加の.【コンピユータ】 補助装置(類).
(発音付き)



[o:gzi'liэri] オーグジリアリ、オグジリアリ




AUX
オックス、オッグス、オーグス

当たりで良いのでは?

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元の発音がオーグジリアリでしたら、オーグスあたりがリアルですね。

お礼日時:2001/07/03 00:21

オグジュアリ(オグジュアリー)叉はエーユーエックスです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

エーユーエックスもアリなんですね。オグジュアリのほうが通っぽくていいですね。

お礼日時:2001/07/03 00:17

20年来「オックス」だと思ってました。


でも、違うような気がしてきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、皆さん自己流というのがあるのでしょうか?私は心の中では「オークス」と思っていたのですが、イザ発音するとなると、不安になりました。

お礼日時:2001/07/03 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAUXの読み方

オーディオのAUX端子がありますよね。
これってなんと読むのですか?
エイ、ユウ、エックス?
オウクス?
短縮しない読み方も分かれば教えてください。

Aベストアンサー

 私の場合は以下の3つです。
1.そのまま「エー、ユー、エックスたんし」
2.そのまま発音して「オックスたんし」
3.格好良く「オグジュアリー・イン」

QAUXの読み方

カーオーディオにAUX端子のついてるのを選んでいるのですがそこ店員と話してると僕は最初勝手にアックスと思い込んでいたのですがエーユーエックスと訂正され、また違うところではオックスですと言われたりして混乱しています
どれでも分かるのでいいのでしょうけど訂正されるのが恥ずかしいし正しい読み方が分かっていれば堂々としていられるので教えてください

Aベストアンサー

 「エー・ユー・エックス」、または「オークス」でいいと思います。
 もともとはauxiliaryの略で、「予備の」という意味です。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/keyword/AUX

QAUXのないカーナビにAUXをつけることは可能ですか?

AUXのないカーナビにAUXをつけることは可能でしょうか。

使用しているカーナビはcarrozzeria/AVIC-DRZ09です!

Aベストアンサー

AVIC-DRZ09にはAUXはありませんが、本体背面にあるビデオ入力端子(黄・白・赤)の音声入力端子(白・赤)のみ使用すればAUXと同じ働きをします。

ウォークマンなどのヘッドフォンプレーヤーを接続する場合には以下のようなケーブルを使用すればOKです。
http://www2.jvc-victor.co.jp/jvc/Avcord/index_u.asp?use=10&im_id_1=92,91

Q道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について
「はみ出し」を禁止している
「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
「追い越し」を禁止している
との回答を眼にしました。

1)どの見解が正しいのでしょうか?


2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む

QAndroid携帯をカーオーディオに繋ぐ方法

先日、携帯を新しくAndroidのスマートフォンにしたのですが、iPhoneみたいにカーオーディオに繋ぐことはできますか??
ちなみに機種はPanasonic P-06Dで、出力は見たところイヤホンジャックしかないようです。
USB端子があるのでデジタル出力できるかもしれませんが、詳しくは分かりません。

もしイヤホンジャックしか出力方法がないとしたら、どういった機器を揃えればカーオーディオにつなぐことが出来ますか??

もしカーオーディオにつなげられるポータブルアンプがあればいいなと思いましたが、詳しい方いらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして♪

こちらの製品ですね。
http://panasonic.jp/mobile/docomo/p06d/

USB接続とは、コンピューター用のデータ通信用で、ユニバーサル シリアル バス と言う接続。
中のデータに対する対応は、それぞれの機器間で取り決めた状況が合えば利用可能と言う事に成ります。

iPhoneはソフトもハードも一社だけが造って、基本定な仕様が決められた上で、対応機器に関する利用ライセンスを他社にも提供しています。
(そのため、iPhone、iPod、iPadなどのApple社の製品に対応する多くのメーカーが存在します。)

アンドロイドは単にグーグルが提供したソフトで、ハード環境は世界中の各社が独自に造って販売しています。しかも、OSとは基本ソフトであって、外部機器とのアプリケーションソフト経由の環境には一体範囲内では有りますが多様性が存在し、どのように利用するかはハードの設計、アプリケーションの設計等で様々な組み合わせの中から選択されています。

USB規格とは、データ通信の速度や受け渡しの手順、端子や電源供給等の部分の規格。
データの中身は不問なのです。

同じパナソニックの最新型カーコンポの中には、同社の機器とのUSBケーブル接続が可能な製品が出ているかもしれません。(出ていないかもしれない、調べてないので、ゴメン。)

無難なのは、イヤホン端子からのアナログオーディオ信号(これは何十年も昔からの、一定の範囲に収まる基準が有るので、おそらく大丈夫。)で接続です。

カーコンポに外部音声入力端子、AUXが有れば、それが利用出来ます。
もし、外部音声入力端子、AUXが無いなら、FM放送電波を利用する、FMトランスミッターの利用と言う方法も有りますよ。
(昔は、イヤホン端子からダミーのカセットテープ型でカーオーディオに音を渡すと言う製品も有りましたが、音質はFMよりかなり良く無いと言う製品の方が多かった、、、)

FM放送では、利用可能な音量範囲や周波数範囲などに制限があります。
それでも、粗悪な安物トランスミッターと、そこそこ高価な真面目に造られたトランスミッターでは誰でも気がつく程、音の違いが有るので、量販店の安物がFM方式の音の限界とは考えないでくださいね。

FMトランスミッターもiPodやiPhone、Walkman用など沢山有りますが、基本的にイヤホン端子からのアナログ音声ケーブル接続で利用出来る製品は、アンドロイドでも、旧来のガラケーでも、イヤホン端子が有れば基本的に利用可能に成ります。

ただ、AUX接続でも、FMトランスミッターで電波利用する場合、小型バッテリーで運用するモバイル機器はヘッドホン出力もあまり強く無いので、基本的に機器側のボリュームは最大に近い範囲が適正音量と言うケースが多いようです。
(私のP-01Aでは、最大音量だとチョイト歪みますので、8割くらいのボリューム位置で他の機器と接続します。昔のケータイは角形の特殊端子で、そこから一般的なイヤホン端子に変換し、さらに接続機器用に変換ケーブルという、ずいぶん手間がかかる状態です。笑)

はじめまして♪

こちらの製品ですね。
http://panasonic.jp/mobile/docomo/p06d/

USB接続とは、コンピューター用のデータ通信用で、ユニバーサル シリアル バス と言う接続。
中のデータに対する対応は、それぞれの機器間で取り決めた状況が合えば利用可能と言う事に成ります。

iPhoneはソフトもハードも一社だけが造って、基本定な仕様が決められた上で、対応機器に関する利用ライセンスを他社にも提供しています。
(そのため、iPhone、iPod、iPadなどのApple社の製品に対応する多くのメーカーが存在します...続きを読む

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Q書類送検と逮捕の違い?

書類送検と逮捕とはどう違うのでしょうか?
書類送検の方が、拘束されないだけ罪が軽いような気がします。
書類送検でも前科となるのですか。
どういう場合に書類送検となるのでしょうか?
どうも分かりません。

Aベストアンサー

既に適切な回答があるので蛇足かもしれませんが、刑事手続きがどうなっているのかを知ればその違いが自ずと分かるので刑事手続きの概要を必要最小限(のつもり)説明しておきます。長いですので覚悟してください。

刑事手続きの大雑把な流れは、
捜査->起訴(公訴提起)->公判->判決->刑の執行
というところ。全部話をするわけにもいきませんしその必要もないので質問に関するところ(主に捜査)だけ説明します。

犯罪が犯罪として処罰の対象になるためには、まず裁判に先立って、その犯罪の存在を捜査機関が知り、必要な証拠を集め、被疑者(=容疑者)の身柄の確保をしないとなりません。これを捜査と言います。
被疑者の身柄の確保というのは、「後で裁判になった時に被疑者の出廷が必要」なので逃げられては裁判ができなくて困るというのが第一点。それと「自由にさせておくと証拠を隠滅するかもしれない」というのが第二点。
ですから逆に言えば、「逃げも隠れもしない、証拠隠滅のおそれも無い」のであれば身柄を確保する必要はありません(一定の軽微な犯罪につき、更に例外あり)。入院しているような人間なら逮捕しないことはよくあります。この身柄の確保のための手続きが、「逮捕」であり「勾留(起訴前勾留)」です(起訴前と言っているのは起訴後というのがあるからですがここでは関係ないので説明しません)。
「逮捕」というのは、被疑者の身柄を確保する手続きの内、「短時間のもの」。具体的には、身柄を拘束し最大48時間拘束し続けることです。この制限時間が過ぎると釈放しなければなりません。
しかし、それでは困る場合には、引き続いて身柄を拘束することができます。これが「勾留」です。勾留は最大10日間身柄を拘束できます。なお、勾留は1回に限り最大10日間延長することができますから、都合20日間まで勾留できることになります(例外として25日可能な場合もあります)。

ところで勾留の申請ができるのは検察官だけです。ですから警察官が逮捕した場合には、検察官に勾留申請をしてもらうかどうか決めてもらう必要があります。そこで48時間の逮捕の制限時間内に検察官に証拠物、捜査書類と一緒に身柄を送致しなければなりません(刑事訴訟法203条1項)。これを「検察官送致、略して送検」と言います。無論、警察限りで釈放する場合は必要ありません。
検察官送致を受けると検察官は24時間以内に釈放するか勾留請求をするかしなければなりません。ですから、警察官が逮捕した場合の身柄拘束は48時間+24時間の最大72時間に及ぶ可能性があることになります。このような身体を拘束した被疑者を送検することを「身柄付送検」と言う場合があります。これはなぜかと言えば、質問にある「書類送検」と明確に区別するためです。ただ、一般には単に「送検」と言えば「身柄付送検」を意味します。

さて、では「書類送検」とはなんぞや?ということになりますが、まず前提として犯罪捜査は常に被疑者の身柄を拘束するわけではないということを知っておかなければなりません。全犯罪件数から見れば、身柄を拘束しない事件の方が多いです。身柄を拘束していない場合には、先に述べたように「(203条1項による)検察官送致」をする必要がありません。と言うか、身柄を拘束していないのでできません。たとえ逮捕した場合でも、警察限りで釈放すればやはり検察官送致の必要はありません。
しかし、それとは別に、警察は犯罪の捜査をしたら原則として必ず検察官にその捜査についての資料、証拠などを送らなければなりません(刑事訴訟法246条本文)。これを「書類送検」と呼んでいます。書類(証拠物、捜査資料、捜査報告書などなど)を検察官に送致するということです。正確には送致しているのは「事件」なのですが、実際に何を送るのかと言えば「書類」であるということです。
つまり、「(身柄付)送検」と「書類送検」は同じ送検でも別の条文に基づく別の手続きです。と言っても、(身柄付)送検をすればそのとき書類も一緒に送っているので、重ねて書類送検を行う必要はないので、(身柄付)送検は書類送検を実際には兼ねていますが(と言っても、身柄付送検をすれば書類送検をしなくていいのはあくまでも246条本文に「この法律に特別の定のある場合を除いては」と書いてあり、身柄付送検が「特別の定」だから)。

というわけで、「逮捕」と「送検」というのは次元の違う話であることがわかると思います。
まとめれば、
1.「逮捕」とは、捜査において被疑者の身柄を確保すること。
2.警察が「逮捕」した場合は、刑事訴訟法203条1項により、釈放しない限り48時間以内に被疑者の身柄を検察官に送致しなければならず、これを「(身柄付)送検」と呼ぶ。
3.「書類送検」とは、警察が捜査した事件について刑事訴訟法246条本文に基づきその証拠、捜査資料を検察官に送致すること。
4.「(身柄付)送検」は「書類送検」を兼ねている。
5.警察が「逮捕」した場合でも、釈放すれば「(身柄付)送検」はできないので、その場合は「書類送検」を行わねばならない。
ということです。

そして、「書類送検」するということは「身柄付送検」をしていないということですからつまりは「身柄を拘束していない」ということになります。身柄を拘束していない場合というのは大概は相対的に軽微な犯罪であることが多いのでその意味では、逮捕した事件(これを身柄事件と言う場合があります)に比べれば罪が軽いことが多いのは確かです。しかし、それはあくまで結果論であって、書類送検だから、逮捕したから、と言うわけではありません。既に述べたように逮捕しても身柄付送検せずに釈放すれば書類送検ということになりますし。

なお、先に述べたとおり、「捜査した事件はすべて検察官に送致する」のが原則(全件送致の原則)ですが、例外として検察官送致にしないものが幾つかあります。例えば、検察官が指定した事件について、月報でまとめて報告するだけの微罪処分ですとか、あるいは報告すらしない始末書処分などがあります。ちなみに、交通反則通告制度については、微罪処分の一種とする文献もあるにはありますが、多少なり疑問のあるところではあります。
そういうわけで、どういう場合に書類送検となるかと言えば、「刑事訴訟法246条前段に当たる場合」ということになります。もう少し具体的に言えば、「微罪処分等で済ませることのできない事件で、かつ、身柄付送検等もしなかった事件」ということになります。

ところで、前科というのが何かと言えば、これは法律用語ではないということになっているのですが、法律的に見れば「有罪の判決を受けたこと」を言うと思ってください。ですから、前科が付くためには、「裁判を経て有罪判決が出なければならない」ことになります。しかし、最初に述べたとおり「検察官送致」というのは単なる捜査手続きの一部でしかなく、この後で検察官が起訴するかどうかを決め、起訴して初めて裁判になるのですから、検察官送致だけではまだ前科は付きません。その後どうなるかはその後の話です。無論、逮捕だけでも前科は付きません。逮捕=有罪ではありません(そう勘違いしているとしか思えない報道が多いのは事実ですが、有罪判決が出ない限りは被疑者、被告人はあくまでも「無罪」です)。
ちなみに、捜査したが起訴しなかった犯罪事実について「前歴」と呼ぶことがあります。

既に適切な回答があるので蛇足かもしれませんが、刑事手続きがどうなっているのかを知ればその違いが自ずと分かるので刑事手続きの概要を必要最小限(のつもり)説明しておきます。長いですので覚悟してください。

刑事手続きの大雑把な流れは、
捜査->起訴(公訴提起)->公判->判決->刑の執行
というところ。全部話をするわけにもいきませんしその必要もないので質問に関するところ(主に捜査)だけ説明します。

犯罪が犯罪として処罰の対象になるためには、まず裁判に先立って、その犯罪の存在を捜査機...続きを読む

Q一部上場とは??

タイトル通りなのですが、一部上場企業とはどういう意味でしょうか?していない企業と比べて何が違うのでしょうか??現在就活中でして、この意味がよく分からないので教えていただけますでしょうか?又、その企業が上場しているか、していないかはどうやって見分けるのでしょうか??
お返事ください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

企業が資金を集める方法には借金する方法と株式を発行する方法とがあります。借金すると、企業は儲かろうが、損をしようが、期限が来たら利息をつけて返済しなければなりません。しかし、株式を発行して得た資金は基本的に返す必要のないお金です。儲かったときだけ配当を支払えばいいのですから、株式の発行は企業にとって都合のよい資金獲得方法なのです。(TOBなどの危険もありますが・・・)
一方、株を買った人は配当がもらえるほかに、必要なときに株を売って資金を回収することができます。株を売るには買う人がいなければなりません。このような株の売り買いをするところが株式市場です。株式市場はできるだけ大きな市場の方が売りたい人、買いたい人が多く集まるので、取引が成立しやすくなります。逆に株を売りたいときに株式市場で取引できないと買い手が見つからないので、株式を持つ意味が半減します。
日本で一番大きな株式市場が東京証券取引所(東証)です。東証にも一部や二部などがあり、一部が最も活発に取引されます。そこで、株を売りたい人や買いたい人は東証の一部に行けば、売り買いが成立しやすくなります。
ところがどんな会社の株でもここで取引ができるわけではありません。上場基準と呼ばれる厳しい基準に合格した企業の株だけが、東証の一部で売り買いできるのです。
この東証一部で株式の取引ができる企業が一部上場企業とよばれる企業です。
東証一部に株式を上場できると、株を持っている人は取引が成立しやすくなるので、株に魅力が出て株価が上がります。また、一部上場企業は財務状況の公開が求められるので、粉飾やごまかしをしにくくなり、その結果、会社の信用が増します。
色々な株式市場がありますが、日本の企業のうち、市場で株を売り買いできる企業は一部にすぎません。その中でも東証一部で株を取引できる企業はごく限られたほんの一握りの大企業だけ。つまり東証一部上場企業は企業の中のエリートと考えられるのです。

>今までどんな勉強をしてきたのでしょうか?
>そんな事も分からないような人を企業が採用するとは思えませんが?

ひどいことを言う人もいるものです。私も就職するときは、大学が理科系だったので一部上場企業とか資本金とかまったく意味が分かりませんでした。今でも私の周りには一部上場企業の意味を正確に知らない人がたくさんいますが、ボーア半径とか熱力学の第二法則とかは良く知っています。それでいいのです。就活がんばってください。

企業が資金を集める方法には借金する方法と株式を発行する方法とがあります。借金すると、企業は儲かろうが、損をしようが、期限が来たら利息をつけて返済しなければなりません。しかし、株式を発行して得た資金は基本的に返す必要のないお金です。儲かったときだけ配当を支払えばいいのですから、株式の発行は企業にとって都合のよい資金獲得方法なのです。(TOBなどの危険もありますが・・・)
一方、株を買った人は配当がもらえるほかに、必要なときに株を売って資金を回収することができます。株を売るには買...続きを読む

QナビにAUX接続コードを接続する

ホンダ ステップワゴン(スパーダ)のディーラーオプションナビ(Gathers VXH-112VS)にオプションのAUX接続コードを付けたいのですが、工賃に4000円以上かかると言われました。自分で取り付けられますか?
取り付け方法も詳しく教えていただけたら、うれしいです。

Aベストアンサー

フロントパネルを外し、ナビを引っ張り出し、ナビ背面にコネクター差込口があるのでそこへ挿すだけなんですけどね。
あとはAUXケーブルを何処に出すかによってパネルに穴あけとかしなくちゃいけないかもしれません。

パネルの外し方&ナビの外し方がわかれば素人でも出来なくはありません。
注意点として外す際にエアコン周りを傷つけちゃったり、あやまって断線させちゃったりしないように気を付けなくてはいけませんが。

パネルの外し方はリンク先を参考にすればできると思います。

失敗の可能性(パネルを傷つける等)と、手間(パネルを傷めずにに外すための道具なども必要です。オートバックスなどで入手できます。穴あけ道具など。)、綺麗さを考えたら4000円(+パーツ代1365円)で5000円程度なら安いかも…

参考URL:http://www.alpine-fit.jp/tech-info.php


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング