アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大変くだらない質問なのですが、AUXはなんと読むのでしょうか?オークス、アウクス、エーユーエックス??非常に気になります。みなさんはなんと発音していますか?

A 回答 (7件)

20年来「オックス」だと思ってました。


でも、違うような気がしてきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、皆さん自己流というのがあるのでしょうか?私は心の中では「オークス」と思っていたのですが、イザ発音するとなると、不安になりました。

お礼日時:2001/07/03 00:09

某オーディオメーカーで設計している連中の会話の中から、、、。



エーユーエックスと呼ぶ人もいればアウックスと呼ぶ人もいました。 原型はAuxiliaryで補助(補助入力)の意味です。 米国人のエンジニアと話する時は略さないでアウグジャリー的な発音(最初の発音はアとオの中間的な音)です。メーカーによっても部門によっても呼び方が異なる様です。 意味が相手に伝われば良いのであれば何でもOKだと思います。 マクドが正解なのかマックが正解なのかと同じですかね?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

伝わればいい...
なるほど、業界に決まった呼び名がないのでしたら、自己流でもかまわないと。オーディオメーカーの方々のお話を元にしているのでしたらちょっと安心しました。

お礼日時:2001/07/03 00:13

オグジュアリ(オグジュアリー)叉はエーユーエックスです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

エーユーエックスもアリなんですね。オグジュアリのほうが通っぽくていいですね。

お礼日時:2001/07/03 00:17

http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search. …


auxiliary (-ies)
補助の,追加の.【コンピユータ】 補助装置(類).
(発音付き)



[o:gzi'liэri] オーグジリアリ、オグジリアリ




AUX
オックス、オッグス、オーグス

当たりで良いのでは?

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元の発音がオーグジリアリでしたら、オーグスあたりがリアルですね。

お礼日時:2001/07/03 00:21

世間一般にはオックスで通用します。


正解はNo.4の方が回答されています。
    • good
    • 0

訂正します。


No.3の方です。
No.3とNo.4の方ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということは、正しくはオグジュアリなのですね。一般的にはオックスですか...

お礼日時:2001/07/03 00:24

オグジュアリー(Auxiliary)、もしくはエーユーエックスですね。



確かに最近オックス(語尾が上がる)と呼ぶ方がいるようですが、
これは海外では通じないと思います。
アックス(語尾は下がる)だったら通じるでしょうけど.
辞書にはオーグジュアリも載っていますが、
オグジャリぐらいの早い発音ですから、(オはアとの中間ぐらい)
オーグジュアリも実際には使われていないと思います。
(そう言っている外人さんに会ったことが無い)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様のご回答を拝見する限り、オグジュアリーが正統みたいですね。一般的(?)な単語でありながら、ここまで正しい発音が定着していない単語も珍しいのではないでしょうか。

お礼日時:2001/07/03 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!