この人頭いいなと思ったエピソード

僕は硬式野球リトルシニアの投手2年生です。

たまに、父とキャッチボールすることがありますが球が伸びているというのです。ですが、僕は信用できません。

調べてみたのですが、ボールが伸びて浮き上がるのは回転数が多いことと、縦回転であることと書いてありました。

ですが、僕はブルペンでは、シュート回転やスライダー回転しますし、
回転数が少ないと言われたことがあります。これ、タダのお世辞ですよね?
これって伸びていると言えますか?
そして、どうすれば縦回転の回転数の多い丸が投げれますか?

A 回答 (3件)

お父さん、野球経験者でしょうか?

高校までの経験者であればそれなりに信用できるでしょうが、そうじゃないなら、お世辞じゃないにしても「お父さんにはそう見えるよ」「以前よりは伸びてるような気がする」程度の事かも知れませんね。
やはり「他の選手と比べて」と言うのが大切かと思います。
    • 0

やはり手首、スナップは大事ですね。

全然伸びが違いますから。
    • 0

サッカーばかりで野球素人です。

お父さんは以前に比べてと言ってるのでは?

私の頃はファミコンもなかったから素人って言っても野球はやってた。男どあほう甲子園、ドカベン、あぶさん、野球狂の詩、アストロ球団、アパッチ野球団、とかきっちりみてた。
どれだけ回転を与えるかだろ。手を離す位置、指の位置、縫い目の位置どうすべきだと思う。自分で考えるのって大切なんだよ。
ドリームスって野球漫画読んだ?もし読んでないなら一度読んでみな!
    • 0