プロが教えるわが家の防犯対策術!

水はどんなに圧力かけても潰れないのですか?

A 回答 (3件)

「潰れる」というのが、「おされて原形がくずれる。

元の形を保てなくなる」ということであれば、そもそも、「中に空洞や密度の小さい部分がある」から潰れるのであって、水のように「中にいっぱい充満している」状態では「潰れる」という現象は起きません。

 水も、圧力をかければ「圧縮」されて体積がわずかに小さくなります。「潰れる」のではなく「圧縮する」ということです。
 下記サイトにあるように、大気圧(約 10^5 Pa)で 1Pa の圧力(大気圧の10万分の1)をかけたときの「圧縮率」(圧力をかけたときの体積変化)は液体で 10^(-9) 、個体で 10^(-11) 程度のようです。
 個体の「鉄の塊」とか「ダイアモンド」などの方が、水よりも圧縮されにくいのです。
https://www.rikanenpyo.jp/kaisetsu/buka/buka_006 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

超新星爆発は物資の異常な圧力で起こる現象だと聞きました
圧力により
鉄と水が融合するくらいに凄い圧力…
よくわかりません∑(゚Д゚)?

原子に隙間がないと圧縮は基本無理だと言う事ですね?

お礼日時:2016/12/21 14:31

水どころか、鉄だった、何だって、圧力を掛ければ潰れます。


この地球上に外から岩をどんどん積んで行けば、重力はどんどん強くなります。
「そんな事関係ネー」と言って、さらにどんどん積んで行けば、最終的には全ての物は、数学上の「点」にまで潰れます。

宇宙空間にある白色矮星は、物質が潰された為、角砂糖1個位の大きさで10トン以上あります。

さらに潰されると、「中性子星」となり、角砂糖1個位の大きさで富士山と同じ位の重さになります。

さらに圧縮されると、数学上の「点」になってしまい、これを「ブラックホール」と言ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

∑(゚Д゚)ブラックホール???

ブラックホールは星だったのですか?
凄いお話が聞けて楽しかったです
ありがとうございます

お礼日時:2016/12/21 15:33

No.1です。



>超新星爆発は物資の異常な圧力で起こる現象だと聞きました

 通常の「物質」(最小単位が原子)の「マクロな世界」で考えるか、原子の中まで踏み込んだ「ミクロの世界」で論じるかで、まったく変わります。

 「水」とか言っているので、No.1は「マクロの世界」としての回答です。
 「ミクロの世界」の話なら、もう「水」だとか「酸素」「水素」だの「液体」「個体」だのという区別は無意味で、「素粒子」のレベルで話をしないといけません。

>原子に隙間がないと圧縮は基本無理だと言う事ですね?

 この「ミクロの世界」では、野球ボール大の原子核に周囲に、砂粒のような電子が、野球場スタンドの最外周ぐらいの軌道をぐるぐる回っているという「すき間だらけ」の世界ですから、いくらでも「ぎゅっと」縮まります。もっとも「ミクロの世界」は、こんな見てきたような「即物的」な世界ではないようですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

ミクの視点、マクロの視点で考え方が違うんですね

また質問させていただきます♡

お礼日時:2016/12/21 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!