プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DIONのメールにウイルスが届くようになったので
プロバイダのほうのメールチェックを申し込みました。
それなのに、ウイルスバスター2004がウイルスを見つけたんです。
でも添付ファイル(クリップマーク)はないし...
ウイルスバスターの検索では

『ウイルスの駆除及び感染ファイルの削除ができませんでした。』

となっていて、ウイルス名は WORM NETSKY>B-1 で
送信者は MAILER-DAEMON@****.to となってます。

そもそも添付ファイルもついてないのにこれはウイルスなの
でしょうか? あと、駆除も感染ファイルの削除も出来ないと
いうけど、感染ファイルってどこにあるのでしょうか?
それに、プロバイダのウイルスチェックもしてるのに...
わけがわかりません。

A 回答 (4件)

私も同じくDIONのサービスを受けていますが、前よりは減りましたが、相変わらず時々ウィルスメールが着ます。

ノートンも使用しています。駆除とかしなくても単純にそのメールを開かずに削除すればOKです。因みにプロバイダのほうで見つけて削除されたのは30/1くらいです。完全に無くそうとするならアドレス変更しかありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 お礼が遅くなってごめんなさい。
同じDIONでもけっこう来てるということでなんか安心しました。(^^)

お礼日時:2004/08/19 15:47

ご存知だとは思いますが、もし下記サービスだとしたらサーバーの設定を変えないといけないです。



参考URL:http://www.dion.ne.jp/service/mail/virus/send/se …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 でも、今回の場合は送信メールじゃなくて
受信メールだったんです。
でも気にかけてくださってありがとうございました。m(_"_)m

お礼日時:2004/08/19 15:52

 ウイルス対策ソフトといっても、まだ存在しないウイルスにまで完全対応はできません。

新しいウイルスが見つかってから対応するまでにはどうしても多少の時間が必要です。そして、それをプロバイダ側でウイルスチェックプログラムに適用するのにも時間がかかります。その間にウイルスが広まってしまうことも十分にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 今回はウイルス対策ソフトはウイルスを探し出したから
プロバイダが未対応だったのかなあ?

お礼日時:2004/08/19 15:51

メールサーバのウイルスチェックを以前使用していましたが、検出は100%ではありませんでした。

質問内容と同じようにPCのウイルス対策ソフトが検出してくれまして、それがわかりました。

勤務先でもメールサーバのウイルスチェックを行っていますが、これも100%ではないです。PCのウイルス対策ソフトが検出するときがあります。

100%検出を求めるのは無理ではないかと思います。ウイルス対策ソフトもメールサーバも更新やメンテナンスがありますし、検出ソフトもバグがあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 意外とサーバーでの削除って完璧ではないんですね。(^^;
いちおう2重チェックはしてるので、今後もそうしていきます。(^^)

お礼日時:2004/08/19 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!